同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

入所して2年 

仏夫の事故のゴタゴタで忘れていたが
気付いてみると義母が入所して2年が過ぎていた

先週、面会に行った

何を聞いても返事は言葉で返さず
顔をコクンだけになり
目も白内障が進んだのだろう
私の顔も良くは見えていない気がする

口が常に半開きで顔つきは痴呆症そのもの


改めて
『あぁ~、入所当時より二年分弱ってきてるなぁ』

たまたまこの日は調子が悪かっただけかもしれないが
ていうか、寝起きでぼーっとしていたのかもしれないが
なんとなくもうあまり時間が残されていないような
仏夫が退院して会いに行けるまで元気でいてくれるだろうか
と、そんな事を考えて少々焦ってしまった

考えてみればこの二年間
盆正月、G.Wと一時帰宅させる度
帰宅は今回で最後かもしれないと思ったものだが
それは仏夫の男手があったからこそ可能だったわけで
仏夫自身が要介護になった現在は
今年の正月が本当に最後になってしまった

今度帰る時は・・・・

スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

あっちもこっちも気にして、忙しいね。

もうエマさんだけで、義母さんを家に迎えるなど、
止めた方が良いですよね。

大変だよ。

それにそんなに認知症が進んでしまったら、
尚のこと移動や移乗など、とてもとても。

ハンパないほど重いから、二人で転ぶよ。
義母さんより、今は仏夫さんが大事。
申し訳ないけど、正直そうだよね。

九州地方は大雨で大変でしたね。
エマさん、大丈夫だったですか?


私のブログ、誰でもコメができる設定にしました。
また来て下さい。

URL | 赤い花 #-

2012/07/19 08:15 * edit *

赤い花さん

いやいや気にしているのは仏夫の為
あんな身体になっても、いやなったからこそ
義母の事は余計に心配だろうし
その為にも動画を撮って近況を知らせて
安心させてやりたいが為の面会です

させたくても帰宅はもう私ひとりだし
到底無理です
娘たちは居ても非力で
今までが仏夫がいたから可能の帰宅でした

今年はホントに大雨で大変でした
いつぞやは仏夫との病院からの帰り道が大雨で
とても怖い思いをしました
梅雨末期とはいえ異常ですよね

コメ解禁なんですね
早速寄らせてもらいます




URL | 馬場エマ #-

2012/07/19 14:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/530-ad0e0b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター