同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

めんどくせー 

障害者手帳一級になってしまった仏夫
なりたくてなった訳ではないのは言うまでも無いが
これから先の事を考えると
医療費助成等があるのは本当に有難い

どこの県でもそうなのかは分からないが
一級だと医療にかかる費用が月500円で済む・・・らしい

現在の入院は労災だから手帳は関係ないが
先月のクローン病の検査入院の方は
労災じゃないということで
まるまる自費だった

クローン病自体は国の難病特定疾患になっているから
これも上限が幾らと決まっているのだが
それをどこの病院にでも使えると言うわけではなく
指定病院が三院までと決まっている

ということで、今回は遠方だし指定病院じゃなかったし~
んでもこういう時こそ手帳よねぇ

そう思って福祉センターに連絡入れたら
まず使えるものは全部使って最後に手帳なのだという

つまり今回の検査入院は高額だったので
まず、高額医療の申請をして→これは健保
残りを特定疾患の手続き→保健所に行き指定病院じゃなかったが
指定病院にしてもらい
最後にやっと福祉センターで手帳を使えるということらしい
結局は最後に負担が500円になる?のだろうが
それにしても三ヶ所も回り
ていうか、病院にも証明書と言うか診断書を貰いに行ったから
四ヶ所だ

で、戻ってくるのが最終的に半年くらい先?

いやいや、昨今の国の膨大な医療費の事を考えたら
・・・・・

ていうか、もしかしてこんなに煩雑なのは
途中で申請を諦めるのを狙ってる?
そうとしか思えんくらいメンドくさかった

*******************************
病院と言えば、自閉娘の用事で精神科を受診して
駐車場に戻ったら

げっ!

二週間ほど前に納車されたばかりの
ピカピカの軽のサイドミラー付近に
針金でひっかいたような20cmくらいの傷が

誰じゃいこんなことすんのは 

駐車の場所が場所だけに
頭の・・・・・・・・・・

あぁ~、それにしても気分が悪いのぉ

category: ぶつぶつ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/529-69a695b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター