同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

脊髄を損傷すると 

その損傷場所にも寄るのだろうが
前にも書いたように
仏夫の場合は胸の乳首辺りから下が完全麻痺なので
横隔膜や腹筋も使えない
ということで、仏夫のくしゃみはハクションとならず

「くしゅん」。

不発というか、まことにかわいい(?)のである

お腹に力が入らないので
呼吸器にも影響があるのだろう、排痰がうまく出来ない。

調子が良い時は良いのだが
食事後がのどを刺激するためか特に痰が出るようだ

喉がゴロゴロしだすと
すかさず口元にティッシュをあて
出た痰を拭いてやるのだが
拭いた後に仏夫が可笑しそうに笑った事があった

「ん!? 何がおかしかと?」

訊くと
「自分が幼児になったごたる
こんな事も出来んごてなったとかと思ったらおかしゅうして・・・」


文字にすると
こういうのを"自嘲"と思われるのかもしれないが
その時の彼の様子はこの言葉のまんまで
自分を嘲っているようには
裏があるようではなかった

隣のベッドは70代の男性で
少し頑固そうな、奥さんを顎で使いそうな
そんな感じなのだが

車椅子でご主人と院内散歩にでる際に
奥さんが仏夫を指して

「お宅のご主人は患者の中の"優等生"なんですよ」

・・・どういう意味かは定かではないが
きっと周りのスタッフにわがままも言わず
素直で大人しい、良い患者だと言いたいのだろう

ま、確かにあの気難しそうなご主人に比べると
仏夫は御しやすい患者なんだろうけど。。。

******************************

会社を10年以上前に辞め
付き合いと言えば年賀状だけの元同僚が
近場の病院の時、一回
現在の病院に二回、で都合三回も見舞いに来てくれた
高速使っても二時間以上は掛るのにである

三回目は奥さんと息子さんも連れて一家で来てくれた
有難いことである

それにしてもこんな遠方まで
今まで何組仏夫の見舞いに来てくれた事だろう

で、つらつら思ったのだが
果たして私が入院したとして
こんな遠方まで来てくれる友人っているのだろうか
いや近場だったらあの人とあの人、であの人と
三、四人くらいは顔が浮かぶのだが
高速まで使っては来てくれんような・・・・
何だか寂しくなった

専業主婦ってこんなもんだろうか
それともわたしゃ友達少な過ぎ?

スポンサーサイト

category: クローン仏夫

コメント

周りの人たちに、良くしてきたんでしょうね、仏夫さん。
でなけりゃ、高速を飛ばして、それも3回も来てくれませんよ。

うちの旦那だって、いざそうなったら、仕事関係の人が義理で1回は
あるだろうが、そこまでお見舞いには来てくれないと思う・・・。

私なんか、結婚以来、姑と同居じゃどこにも行けないし、
家に友達も呼べない。

疎遠になったわ。
もう数年も会っていないし。

みな忙しいし、用事もあるしで、
なかなか都合を合わせることもできないけど、
ほんと疎遠になるね。

仏夫さんって、ほんと、いい人なんだね~。

URL | 赤い花 #-

2012/07/09 17:25 * edit *

赤い花さん

うーん、どうなんでしょうね
積極的に人に何かをしてあげるタイプではないと思う

ただ、今までの人生で
"敵"が全くない人だったには間違いなし

今まで人の悪口は言わない人だけど
唯一言った事があるのが現在の社長(笑)
でもその社長が復帰とかボーナスとか決めたのだから・・・

そうそう、同居で嫌なのは友達はおろか
親とか兄弟も呼べない事ですよね
長年同居しているとそれが当たり前になってたから
忘れてたけど、最初の頃は窮屈で堪りませんでした
同居のデメリット『友達と疎遠』←これも入れなくちゃ



URL | 馬場エマ #-

2012/07/10 13:02 * edit *

エマさ~ん!
九州地方の雨凄かった様ですがだいじょぶでしたか?

仏夫さんは小さい気遣いも出来る人だから
日頃の行いが周りの人を動かすのでしょうね
素敵なだんな様でエマさん幸せ者だぁ~

そうそう!
エマさんが入院なんて事になったら
あたくしお見舞いに行くですから
頭数に入れといて下さいませΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!

URL | whochan #tHX44QXM

2012/07/13 10:51 * edit *

whochanさん

> エマさ~ん!
> 九州地方の雨凄かった様ですがだいじょぶでしたか?

今日もひどかったです
コメしている途中で電車が動かないとかで
フェチ子からヘルプがかかり
さっき迎えに行ってました

えっ!?来てくれますぅ
う、嬉しい(泣)
えっとお見舞いは現金で(コラコラ)


URL | 馬場エマ #-

2012/07/13 17:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/528-8343e593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

