同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

免罪符 

昨夜はとてもバアさんと話す気分じゃなく
むっつり、返事は極力短め、態度は壁を作っていた

ボケているとはいえさすがに気付いて
「なんか私悪いことした?言った?」
夕食の後片付けをしている私に訊く

思い当たる節はないのか?と尋ねたところ

全然ないという

アハハハハ♪(メ^Д^)。o0(アン?テメーザケンナヨ!)

ここんとこのあーたの毎日の不調の訴えに
私は疲れた
こうこうこうだからと
幾ら説明しても分かってくれないでしょ?
もうね、もうお義母さんに話しても無駄だし
いまはねとても話す気分じゃない

「年取るとね誰でもこうなるの
それなのにあんたは私を責めるのかい?
私は年寄りなんだからね。勘弁してよ」



このフレーズはどこかで聞いたことがある・・・

そうそう、叱られたときの自閉娘フェチ子の常套句

「だって私は自閉症なんだよ、脳の障害なんだよ
そんな可哀想な子をなんで責めるの?
もっと優しくしてよ」


そうなのだ
結局、年寄りや障害を持っている子に優しくない嫁、母が悪いのだ


アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO("o( ∇ |||)プルプル)
ホントかぶるわ、あんたら

言い争いが聞こえたのか
仏夫まで出てきて、止せばいいのに嫁に味方する
「そりゃー、お袋の性格
年寄りが皆そうであってたまるもんか!」


・・・・バアサン、ますます意固地になって拗ねる
自室にパタパタ、戸をぴしゃりっ!!

しかし後からお風呂に入っている私のところまできて
ぐずぐず言い訳するバアサン
おんぶにだっこしてもらっている嫁から見放されたら
あーたは生きて行けんモンねー

これもフェチ子が怒っている私を見て
母から見放されるのではないとか恐怖する様子によう似とるわぁ

ホント、毎日毎日怒ったり怒ったり笑ったり笑ったり
にぎやかな家だ、馬場家は
(と、他人事のように言ってみる)


スポンサーサイト

category: 認知症と自閉症

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

いろいろ言ってくれるね

おばあちゃんも頭良いよね~。
勘弁してよ、年寄りなんだから・・・ですって?
すごいよね、それだけのことが言葉として出るのは、
やっぱりすごいと思う。

確かに毎日のお付き合いは大変だよ。
急に言っても無理だから、ケアマネさんにそれとなくご主人のことを話して、
万が一入院になった時のための手だてを考えてもらっておくと良いと思うのです。

おせっかいなこと言って申し訳ないです。
でも、あれもこれも一緒になってしまったら、
エマさんが大変になっちゃうから、
ご主人が入院になったりした時のために、
ケアマネさんにおばあちゃんの居場所を確保してもらうことは、
少し早めに準備してもらっておくと良いと思ったのでした。

ご主人の入院があってもなくても、
一度入所してもらっておくのもいいかもしれないよ。
リハビリと思っておばあちゃんにも頑張ってもらうしか・・・。

お大事に。

URL | 赤い花 #-

2008/05/29 15:50 * edit *

こんばんは。

毎日、「ここが痛いだの、調子が悪いだの」って、こんな感じで言われたら、正直、ウザイですよね。
タマには壁を作って、それも鉄の壁を作って無視してみるのもいいかもしれないですよね。

もう少し、静かにしてくれればいいのに・・・。
痛い、痛いって言っても治るもんでもないのにね。

私だったら爆発e-268してるだろうなぁ。

お姑さんもエマさんに見放されたら困るのに、もう少し大人しくしてくれてもいいんじゃないかと思います。
もう少し可愛らしさがあってもよさそうなのにね。

URL | みいこ #-

2008/05/29 20:34 * edit *

「結局、年寄りや障害を持っている子に優しくない嫁、母が悪いのだ」

そんなことなーい!!
エマさんは誰よりも頑張って優しく接しているよ!
でも時には突き放したり、ガマンの限界だったりするのは仕方ない。エマさんだって、聖人じゃなくて人間なんだから。
若かろうが年をとってようが障害があろうがなかろうが、優しいだけの接し方だけでは、相手がだめになる。ぬるま湯に長時間つかって、皮膚はびろびろ、感覚麻痺状態の人間になっちゃうよ。

「私は年寄りなんだからね。勘弁してよ。」
といわれたら、
「ワタシは他人なんだからね。勘弁してよ。」と返してみては?

URL | 怪人 #-

2008/05/30 01:49 * edit *

赤い花さん

>勘弁してよ、年寄りなんだから・・・ですって?

はいなっ!まるで黄門サマの印籠だわね
労わるのが周囲の者の努めってか?

いざとなったらショートステイもありかなと思ってます
ケアマネも姑の場合『介護2』だから利用できるといってたし・・・
でも何とか主人に持ち直して欲しい
それが一番

赤い花さんちはまだお元気だけど
健康寿命に近づいている(確か81歳くらい?)から
今から要注意ですね



URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/30 11:47 * edit *

みいこさん

>私だったら爆発してるだろうなぁ。

うんにゃ、小爆発は起こしとりますi-179
昨日テレビを見ていたら、認知症に心気症という症状があって
姑はこれだと思います
自分で病気を作っているみたい

見放されるのは恐いけど、さりとて自分の不調を訴えてなぜ悪い?
だって年寄りだもんっ!
てな感じでせう・・・

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/30 11:56 * edit *

怪人さん

>「ワタシは他人なんだからね。勘弁してよ。」と返してみては?

最後で大爆笑、ハハハ
これに似たことは言ったことがあって、バーさん大激怒ですた
^_^; アハハ…

今ね、毎度のことだけど、お昼を作ろうか?と聞いたら
「今12時?私朝は食べた?」だって・・・
うとうともしていなかったのにこうだもんなぁ
まいるわ
本人は落込むけど
それに毎日付き合うこっちの身にもなってよって感じ?
(今となっちゃ無理な希だけど)

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/30 12:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/52-97219a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

