同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

放って置かれる? 

仏夫がこうなったからとはいえ
姑の責任者はあくまでも同居している私たち

事故直後はさすがに間が空いたが
現在も三週間に一回は面会に行っている
ただし週末は仏夫ンとこだから
平日に変わったのだが。

とはいえ、ますます言葉が無くなっている義母
10分もいると時間を持て余す

最近、気になった事があった

こんなに暑くなってきているにも拘らず
冬に持たせた服を着せられていて
しかも前の部分が汚れていたりする


確か夏用のブラウス(此処は長袖が原則)を
何枚か持たせた筈なのに?

傍にあるドレッサーを調べても
冬モノばかりで、しかもズボンも靴下も少なくなっている

もしかしてマジックで記名したのが薄くなって
何処かに不明品扱いとなっているのかも・・・

丁度傍を通りかかったスタッフに
夏物が品薄みたいなので持ってきたいのだが
どんなのがいいのだろうか?と訊ねて
その二、三日後に用意して再び面会したところ

あれっ
ちーちゃん、夏用のブラウスになってる
やっぱあったじゃん、夏用が。

家族が余り面会に来ないお年寄りは
なんでも後回しになると誰かが言っていたけど
ははぁーーーーん
そうゆうこと

にしたって、仏夫が来れないだけで
嫁はちゃんと来てるのに・・・失礼しちゃう

今度から積極的にスタッフに話しかけ
面会来ていますアピールをすることにしょうっと

スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

あっちもこっちも気に掛けてあげないといけないのか、
エマさんお疲れ様ですね。

やっぱりどこかで手抜き?されるのかな。

それを悲しいとかみじめとか思うような状態じゃないチー様
却って良かったとも思うけど、
あるのに着替えもしてもらえないのか。

家族としては複雑。

義理兄弟が来たときだったら大変だよね。
着替えも持ってこないのかと言われそう。

どこまでも嫁って苦労だわ。

URL | 赤い花 #-

2012/05/31 17:41 * edit *

赤い花さん

仏夫が今度の病院に行ってからは
平日は暇なんですよ
で、趣味じゃなかった畑とかしています
思いもかけず、それが息抜きだったり・・・

きっと、あの時私が夏モノがどうのこうのと
言ったので
慌てて着替えさせたのかなって勘繰ったりしています

何にも分からなくなってるとはいえ
やはりこういう事があると腹立だしいですね

手が回らないのも分からないではないですが
服を届けに行ったのが朝の九時で体操の時間
入所者は車椅子に乗せられて体操しているのに
ベッドに寝かされたままの義母

こういうの見る度に
果たしてここで良かったのか・・・
でも今となっちゃ仕方ないですよね



URL | 馬場エマ #-

2012/06/01 10:25 * edit *

今回のチー様のこと、きっと私だったら?って思いながらも、
まぁいいかぁで済ましてしまうでしょう。

義母の洋服が汚くなっていても、体操していなくっても、
きっと気にも止めないと思います。

もしかして入所した義母を見舞うことすらしないかも?
そう思います。

一度離れたら、二度と顔を見たくないとも思います。
着替えなら夫が行くか、送るとか。

絶対に面会はないと思います。

エマさんは優しいと思う・・・。

URL | 赤い花 #-

2012/06/01 12:40 * edit *

赤い花さん

うん、そうかもしれませんね
余りいい思い出が無い人に対しては
赤い花さんだけじゃなく
誰しもそうだと思いますよ

その点、ちーちゃんはあぁなってしまったけど
その前は義母としては決して嫌な人じゃなかったしね

相性というのもあるのでしょうが
ここまで嫌がられるのも
無理からぬところありますもんね
お宅のお義母さん




URL | 馬場エマ #-

2012/06/03 14:08 * edit *

ご無沙汰してましたぁ~v-222
やはり施設は家族の目が無いと判断すると
手抜きになるんですね( ̄ヘ ̄;)ウーン

先月から通うデイを増やしたんです
小規模と比べると大規模のデイは雑と言うか・・・
目が行き届かないと言うか・・・
事細かに連絡帳に書かないと荷物も開けないままだったり
どーゆーこと?ってな事ばっかで頭悩ませられる
神経使いたく無いけどそーも行かないし
介護を仕事としてるならしっかりやって欲しいですよね
嫁の介護と違ってお給料もらってるんだから・・・ (-o-) =3

URL | whochan #tHX44QXM

2012/06/03 20:00 * edit *

whochanさん

> ご無沙汰してましたぁ~v-222

もう大丈夫でしょうか?
大変でしたね

そうそう確かwhochanさんからでしたよね
手抜きになるって教えてもらったのは。
以前から行く度に同じ服を着せられていたので
余り手を掛けてもらえていないなと
感じてはいたのですが
今回は冬服でしかも汚れていたのには
あきれました

そうそう同じデイばかりじゃなく
いろんなデイを試した方がいいですよ
勿論本人にとっては
一ヵ所の方が安心かも知れませんが
でもそのサービスの違いが歴然ですし
公的な意味合いの強い施設ほど
質が雑なような気もします
今の施設がそうなんですけどね・・・

本当はショートで利用していた
ホテル並みに綺麗で
若いスタッフが多かった施設
(その分費用が三倍)e-330
あそこが良かったのですが・・・


URL | 馬場エマ #-

2012/06/04 14:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/516-51584ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

