同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

お金の問題 

事故にあってすぐ運ばれた病院で
意識朦朧の仏夫が社長に言った言葉は

「労災にはしないで下さい」。

私にも「会社には迷惑かかるから
労災にはしてもらわない方がいい」
みたいなことを言っていた

しかし、会社はすぐに労災の手続きをしていた

その時は事故のショックで
何にも考える余裕などなく
ピンと来ていなかったのだが
仏夫があんな身体になり
その上、入院費、生活費まで
心配しなくてはいけなかったとしたら・・・・

今となってはこれが(労災or自己責任)
どんなに重要だったのかが
よく分かる

入院費の一切の心配も無いし
休業補償もある
その他に自分でかけていた医療保険もあるしで
金銭の心配だけはしなくて良かったのが
不幸中の幸いかもしれない

ただ、会社に迷惑をかけたことは間違いないとはいえ
冷静に考えれば
いつもは残業はほとんどなかったのに
たまたまその日は一時間以上の残業で
夕方の六時半といえば
暗くなって一段と冷えていたはず
残業じゃなかったら、もしかしたら・・・
と考えれば労災は当然とも思えてくる

その反面、これが(意識をなくす)
帰宅途中の車中で起こっていたらと
昨今の大事故を思い
これこそが不幸中の幸いなのかもしれないと
自分を慰めている

元のお金の問題に戻れば
入院費や生活費の心配はなくなったとはいえ
退院までの家のリフォームや
仏夫を乗せるための車の買い替えもあるし
ベッド、特注の車椅子等など
幾らでもお金は要る

生命保険の契約内容を見ていたら
不慮の事故による高度障害の場合は
死亡保険金の二倍のお金がもらえるらしい

たまたまその前年に契約の見直しをして
受け取る金額も半分くらいにはなっていたが
それでもこれでリフォームなどするのに助かりそうで
ホッとした

だけどよくよく考えたら
この"高度障害二倍"ってのは
死ぬより悪いってこと?

おまけにこれ受け取っちゃうと
自動的に契約はこれでお終いなんだって

そりゃ保険会社にとっては
損得でいえば大損なんだろうし・・・

万が一の為の保険
その万が一が現実になろうとはねぇ

スポンサーサイト

category: クローン仏夫

コメント

お金の心配がほとんど無いというのは有り難いですね。
私もこの先、馬場家はどうなるのだろうかと、
お節介なことを考えていました。

よそ様の経済の心配など、お節介もいいところだけど、
何か申請することによっていくらかでも役に立つことって、
無いのかな?って思っていました。

仏夫さんの会社で労災の手続きをしてくれたことで、
だいぶ安心しました。

お金はいくらでも要る・・・。

仏夫さんの兄弟が気が利く人なら、
お婆さんの懐状態をきちんと考えてくれ、
遣いな~って言ってくれればね。

気分も楽だし、今後のお婆さんのことも含めて、
相談にのってくれても良いのに・・・

そう思っちゃう。



そうだなぁ~、うちも保険金のこと、
見直そうかと思ってます。

死亡時にいくらってもらえるのも助かるけど、
長いこと寝込むことや、怪我をした場合など、
やっぱり見直すことは必要だね。

私も考えてなくちゃ、子供もいないことだし。

URL | 赤い花 #-

2012/05/02 18:14 * edit *

自分がこんな大変なことになってるのに、会社に迷惑かけることの心配なんて、仏夫さんの人柄が滲み出てますねえ・・・(涙)
保険会社は事故による高度障害のときは2倍払うってことで、ちゃんとそれなりのリスクを計算して、死亡保険だけの場合より少し上乗せした保険料をとってる。仏夫さんが貰う保険金は他の顧客が同じように払う(そして多分不慮の事故で高度障害になる人は少ないはず)保険料で賄われ、保険会社には損になってないから大丈夫!
金銭的な心配がないのは幸せなことですよ。本当に不幸中の幸いだったと思います。

URL | 怪人 #-

2012/05/03 01:15 * edit *

赤い花さん

いや、ホントに事故当時は
お金のことなんて全然

でもこの上に金銭問題まであったとしたら
今頃ブログなんて・・・余裕なかったかもしれませんね

会社もその事が分かっていたから
事故後すぐに手続きをしてくれたのだと思います

アノ義妹(笑)が、真っ先に家のリフォーム代などは
義母の貯金を遠慮せずに遣ってくれと。
私も保険金が下りるまで、借りようかな~
と、思っています
仏夫の長兄嫁にも、もしかしたらと話したし
その時は義兄弟たちに一言うつもりです

ご心配有難うございました





URL | 馬場エマ #-

2012/05/03 13:03 * edit *

怪人さん

そうなんですよ、ほんとバカつーか(笑)
ただ何年も労災事故を起こしていない優良会社ということで
表彰を受けるばかりになっていたのに
自分の所為で・・・身体の事よりもそればかりが頭にあったのでしょうね

どこまでお人好しなのか
反面、そういう愚直な人間で会社にも貢献大だったからこそ
すぐに労災手続きをしてくれたのだと思います

保険はこれで契約終了ということで
ちょっと引っかかってたんですが
ここを見てくれている姉が即、労災の人対象の保険があると
電話をくれまして、幾分ホッとしたところです

ホントにお金の心配がないというのは有難い v-421
それもこれも仏夫が身を削って・・・ちょっと違うか(笑)


URL | 馬場エマ #-

2012/05/03 13:21 * edit *

エマさ~ん
下の記事、ご飯の隠し場所覚えてたなんて
賢いですねぇ~Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ところでネコのお留守番ですが・・・
ご飯とお水とトイレを数箇所用意すれば
2泊はだいじょぶと思います
我が家のみゅうはトイレ、水2箇所とご飯3箇所
夏だったのでエアコン付けっぱで3泊までだいじょぶでした
ペットホテルだと萎縮して飲まず喰わずになってしまい
にゃんこ先生に相談したら留守番方法教えてくれました
犬と違い散歩しないとダメとかストレス起こさないし・・・って
4ニャン居るから用意するのも片付けるのも大変だけど
仏夫さんのとこで2泊ならゆっくり出来るよぉ~

あたくしも赤い花さん同様に事故を知った時
ダーに、これ労災になるよね?って聞いちゃいました
長丁場になるなら大変だろうって・・・
会社側が手続きしてくれてて良かったですね
復職の事といい仏夫さんの人柄が会社を動かしてる
エマさんホント素敵な旦那様ですね
大変な時なのに申し訳ないけど
エマさんのブログ読むとほっこりした気持ちになります

URL | whochan #tHX44QXM

2012/05/05 19:12 * edit *

whochanさん

賢いというか、ただ単に食欲がなせる技なのかも?
でも餌皿には残っていたんですけどね
やはり新鮮(?)なのが良かったのか・・・

以前からよく開ける押し入れなので
事故前に
仏夫が簡単な鍵を付けてくれてたんですけど
偶々忘れたんですよね、掛けるのを。
先住猫だけならメスで大人しいので二、三日留守でも
そんなに心配しないんですけど
やんちゃ捨て猫兄弟がねぇ~
それに飼い主バカと言うことでしょうか
どうしてるだろうと気になるんですよ、ハハハ

事故直後は労災??
それって何?
だったのですが、今はとっても有難いです
お陰で仏夫の事だけに専念できます


人徳と言うことでしょうか
一般道で三時間もかかる距離を
近くに来たからと別々に三組も会社の同僚が
見舞いに来てくれました
二回も三回も見舞いに来てくれる人もいて
ホントに有難いことです




URL | 馬場エマ #-

2012/05/06 16:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/511-15c2dd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター