同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

未知の世界 

十年前、自分には縁が無いだろうなと思っていたPC
それが次女の"高機能自閉症"という障害を調べたいがため
ただそのためだけに固くなった頭をフル活動させて

ドットって何?
スラッシュって何?

の状態から始めた

未だにまだ良く分かってはいないが
それでも自閉症に関しての掲示板やらブログなど
いろんな知識を得られホントに勉強になった

その後は義母の認知症、介護についての情報
即、検索
ひゃー、便利~~
今では無くてはならないモノ
PC様、様だ

だが
今回の仏夫の事故
脊髄損傷と言う障害だけは検索しなかった
出来なかった
彼のクローン病に関してはすぐだったのに・・・

怖かった、ただそれだけ
医師の説明も出来れば聞きたくないくらいだった

やっと検索できたのは一ヶ月経ってから。

脊髄損傷の人のブログも見た
当たり前だがその損傷箇所によって
機能が全然違う

一番大変なのは頸髄損傷で
いわゆる首から下が全くマヒ
自発呼吸もままならない
"スーパーマン"の俳優クリストファー、リーブがこのタイプ

仏夫の場合、胸髄損傷のTH6の破裂骨折で
頸椎損傷もある
下半身は完全マヒ、手も左は幾分良くても
左右両共手先がマヒ←これは不全麻痺というらしい
いわゆる手も足もの四肢麻痺。

現在、仏夫が出来ることと言えば
リハビリ(PT)の人が作ってくれたバンドを
左手首に嵌めてもらい
そこに開けてある穴にスプーンの柄を入れ
自分で料理を食べること
同じように歯ブラシを入れてもらって歯を磨く

このふたつだけ

でもこのふたつさえ
出来るまでの努力は大変だったろうと思う
コツコツと辛抱強い仏夫
その機能がどこまで回復するのか
まだまだ未知の世界だが
出来る限りサポートするのが私の役目だと思ってる

がんばるもんね

スポンサーサイト

category: クローン仏夫

コメント

今まで人の悪いこともせずに、
徳を積んできた仏夫さん。

きっときっと改善されると思う・・・。
そう思いたい、キセキを信じています。

だいぶ暖かくなり春めいてきましたね。
リハビリがうまくいくと良いですね。

URL | 赤い花 #-

2012/03/27 12:23 * edit *

赤い花さん

ホントにね、自分の主人の事を言うのもなんだけど
親孝行で誰に対しても温厚な仏夫
そんな善人がなぜこんな目に?って思います

でも、事故はどんな人にも起こりえる事
お互いに気を付けましょうね

そうそう、あそこ
楽天のIDないと書き込めなくなってるんですね



URL | 馬場エマ #-

2012/03/28 16:13 * edit *

私がブログを書くと、通りすがりと称する方々が来られて、
黙って通りすがらずに文句を書いていきました。

自分のブログを持っていない方で、
通りすがりがどうも一人では無さそうで、
何人かの通りすがりが来ては、
あなたには愛情がなさ過ぎてご主人が可哀想だから、
すぐさま離婚しろと書いてありました。

通りすがりと称する人に限って、
口汚い言葉であれこれ好き勝手書いていきます。

なので楽天ブログを持っていない人からのコメントは、
受け付けない設定にしてありますが、
エマさんのコメントが見られないことは、
私も常々残念でした。

もう少し様子を見て、解禁としようかと思っていたのだけど、
やはりあの言葉を見てしまうと・・・。

いくら何でもって言う言葉を目にするのは・・・。
この私でも苦しくなりまして。
暫く様子を見てみますね。

同居って言うテーマでブログだと、
良いことばかりはない分、
反発も多いですね。

それも承知で書いていますが、
結局はお年寄りを虐める嫁は良く思われず、
嫁を虐める姑は許されるって事よね。

姑を虐める嫁の話は聞くけれど、
最初からそういう間柄ではなかったはずが、
やっぱり姑が年取ると力関係が・・・。

虐められれば虐められるって事だと思うけど、
そこらへんのことを書いても、
わからん人にはわからんのよね~。

URL | 赤い花 #-

2012/03/28 16:54 * edit *

仏夫さん頑張ってるね
動かせる場所に合った小物を用意すれば
もっと色々な事も出来る様になるv-218

今はネットで色んな物見付けられるし
便利な物もいっぱいあるから
あせらずゆっくり仏夫さんのペースで
少しずつ進んで行けるといいね
探し物や、こんなのがあったら・・・とか
もの作りが必要な時は言ってね
お手伝い出来る事あるかもですv-222

URL | whochan #tHX44QXM

2012/03/28 19:10 * edit *

赤い花さん

あぁ、そんな事があったんですか
きっとそういう人たちは同居の経験が無いか
小姑にあたる、もしくは姑世代なのかもしれませんね

何でも自分がなってみないと分からないから
平気で批判出来るのでしょうね

私も自閉娘のブログの時
同じ自閉の人から批難のコメントを戴いた事があります
相手の言うことも分からない事はないのですが
ただ日頃の鬱憤の為に作ったブログを批難されると
落ち込みますよね

もう少し落ち着いたら
コメント出来るようにしてくれたら
嬉しいです

URL | 馬場エマ #-

2012/03/28 19:57 * edit *

whochanさん

福祉機器って
今いろんなのあるんですね
ちーちゃんの時にもお世話になったけど
またそれとは違う
せき損の人のためのグッズもあるみたいです

そうだ、whochanさん、器用だから
そのうちお願いするかも?
その時はよろしく~(笑)




URL | 馬場エマ #-

2012/03/28 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/503-7e18c65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター