同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

気付いてる? 

仏夫の病院の途中にある義母の施設

事故以来、二回目の面会
今回も娘たちと一緒にだったが
なんだか義母の様子がおかしい

話しかけると
以前のようにニコッとはするのだが
すぐにスッと表情が無くなる、消える
まるで能面みたいだ

言葉もほとんど出ない
通りかかったスタッフが
「最近、ますます言葉が少なくなりましてね」。

娘たちをじーっと見てはいるが
別に嬉しそうでもない

仏夫の事故前は、もっと穏やかな表情だったし
こちらから話しかける言葉には
返事は「うん」とか「うんにゃ」だけだっとしても
聞こうという姿勢は見えていたのに・・・

仏夫の長兄嫁から電話があった際
この義母の様子を伝えると

「それってもしかしたら
お義母さん、何か勘付いてるんじゃない?」


そうかも 

面会はずーっと仏夫とセットだったし
娘たちは五回に一回だったのが

男はいないし余り来ない女の子たちが来る
あの男はなんで来ない?
何が何だか定かではないが不安だ


仏夫の変事を本能的に感じているのかもしれない

こんな義母の変化を見ると
果たして、車椅子になった仏夫が面会に行けるまで
元気でいてくれるだろうかと・・・
ちょっと心配になった
スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

記憶は無くても感覚はあるでしょうから
仏夫さんとエマさんがセットでインプットされてて
ん?何か違う!って感じてるのかもしれないですね
名前は思い出せなくても、母親だからこその
何か得たいの知れない感覚が湧くのかもですね

それにしてもエマさん
心配事が尽きないですね・・・




URL | whochan #tHX44QXM

2012/03/17 14:53 * edit *

もしかしてちー様、勘が鋭い?
いつもと違う何かを感じているのかな?
怖いね。
母親って言うのはそういうものなのかな?


あれこれと大変なことがあって、
もっとエマさんの肩の荷が楽になるよう、
長兄嫁、次兄嫁などが気を利かせてほしいところ。

ばあちゃんのことくらいは、
すべて任せて頂戴って言ってくれても・・・。

何か何までエマさん任せ。
ムカつきます。

URL | 赤い花 #-

2012/03/18 10:04 * edit *

whochanさん

ですね~
もともとが不安神経症の人だったから
いつもと違うと言うことで
それが何かとは分からないまでも
良くない事だと直感が働いたのでは・・・

何も分からなくなったから
却って幸せだとはいえなくなりました
今回の義母を見て

仏夫も口に出しては言わないけど
会えなくなった分
義母の事は心配だろうなと思います


URL | 馬場エマ #-

2012/03/18 18:56 * edit *

赤い花さん

母って言うのは子供が何歳になっても
心配なものなんだと思います
息子の事故の事が分からなくて
彼女の為には良かったとは言いましたが
何か感じるところがあったのかもしれません

長兄嫁からは遠いし再々は無理だけど
なるべく面会に行くようにするとは言ってましたが・・・
次兄?
あそこはそんな殊勝じゃないわぁ
親を親とも思わない、そんなとこです




URL | 馬場エマ #-

2012/03/18 19:02 * edit *

エマさ~ん
ここでほら!あのデジカメ!
動画も撮れるでしょ?
ちー様の面会の時にちょいと撮影してみては?
うんにゃでも声が聞けたら
少しは気持ち晴れるかもですよぉ~

URL | whochan #tHX44QXM

2012/03/18 23:58 * edit *

whochanさん

それ、やってます(笑)
抜かりありませんことよ

でね、写したのを早速本人にも見せるんですが
幾らなんでも自分だということは分かりますよね?

もしかしたら
このお婆さん誰?と思っていたりして・・・





URL | 馬場エマ #-

2012/03/19 10:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/502-c344162a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

