同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

はぁ!? 

転院先はリニューアルしたばかりだからだろう
スタッフも手続きに、もたもた

ここで果たして良かったのか?
と少々不安になったが
ま、兎にも角にも終わってホッとした

ところが一夜明けて
病室に行くと仏夫がションボリしている 

ど、どうした?
どこか具合でも?

訊ねる私に

夕方に療法士の人が来て
ここでの入院は二週間が期限


だと言われたとか

 え、えぇぇぇ~~~

そりゃまたどういうことぉ

即、ここのソーシャルワーカーなる人に面談を申し込んだ

彼女の話によると、先の病院は公立で急性期対応
で、ここも公立で急性期が主
それだと二ヶ月が期限で
もう既に前の病院で一ヶ月半いたので
ここでは二週間しか居られない
と言う

う、うそぉ~~!!

だって、ここと話をつけてくれた前の病院の連携室の女性は
そんなこと何にも教えてくれなかったし

いや確かに希望の転院先を聞かれた時
ここは元々クローン病のかかりつけだったし
家からも近いのでと強く頼んだのは間違いないけど
それにしても公立→公立の急性期だと
二ヶ月が期限だなんて教えてもくれんかった

そんなの最初から知っていたら
民間のリハ専門病院を頼んどったのに

ま、取り敢えず
二週間で放り出されたらたまらんので
そのワーカーに家からは遠くなるが
一般の転院先に連絡してもらうように頼んだが
それにしても腹が立つのがあの連携室の女性

クレームしちゃると電話したところ

「今の病院に連絡した時は
そんな期限の事なんか全然話されませんでしたよ」


と、クレームなんかとんでもないって感じ?

でも仮にも連携室に居るんだったら
知ってたよね、急性期から急性期の期限って

知らないんですか?
って念を押したら

だってそちらの病院からはそういう話は一切なかったから
みたいな返事

あぁぁぁ、むかつくむかつく

おい!●崎労災病院の連携室よ
転院先を見つけたら後は知らんて
一体どういうことよ

あそこは看護師さんだけが立派で
事務員は全く駄目!!

●崎県の方へ
あそこに行かれる時は事務員は無愛想で
あてにならないって肝に銘じていたほうがいいですよ

あぁ、それにしても腹の虫が治まらん!!!

スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

コメント

どうしょうもないね、説明不足もいいとこ。
ふざけすぎ。

だったら転院しないで同じ所にいたって、
おんなじじゃない?
頭くる。v-217

URL | 赤い花 #-

2012/03/10 09:01 * edit *

んんん・・・
制度だけで動かれたら患者はたまらんよね!
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
患者を舐めてんのか?って感じ!!!

それはそうと・・・
確かリハ専門は3ヵ月だったと思う
実家のパパさんが脳幹出血で倒れて
リハ専門に転院した時に言われた・・・
一箇所に3ヵ月だったかなぁ~?
不確かでごめんねm(o・ω・o)mゴメン
でもね転院先が見付からないともっと悲惨で
梗塞で倒れた隣室の人は転院先が見付からず
麻痺があるのにそのまま自宅療養って言われて
家族が懇願してたけど結局退院させられたもの
もうだいぶ前の話しだから変わってるかも知れないけど
2週間でも今の病院に居られるのならその間に色々な準備したりして
リハ専門を丸々3ヵ月利用するのも有りかな?と思う

介護申請は済んでるのかしら?
ケアマネに交渉させた方がスムーズかも知れないし・・・
来月から介護の法改正実施もあるから
情報早めに入手しといた方が良いと思う
ってか、もう全部わかってるんだよね・・・
余計なことだったらごめんね

URL | whochan #tHX44QXM

2012/03/10 12:30 * edit *

赤い花さん

そーなんですよ
こっちは素人だ
そんなふうに入院期間が決まっているなんて
知るわけないし
今退院と言われてもそういう状態じゃないくらい
分かりそうなもんですよね

クレーム処理みたいな部署があるんだったら
名前を挙げて文句言いたい、ぷんぷん


URL | 馬場エマ #-

2012/03/10 16:57 * edit *

whochanさん

いやそれがね、その症状によって
期限と言うのがあるみたい
今度はキッチリそれを聞いておきます

でも一体誰がそんな線引きをするんでしょうね
やっぱり国?
医療費を抑えるための処置?

同じ脊損の人は五ヶ月間リハだと言っていたから
それくらいかなぁと思っていますが
三ヶ月なら三ヶ月で
受け入れるための準備もしないと・・・・

身障の手帳もやっと申請したところで
(これも早く病院に申請書を書いてもらうように頼んでいたのに
出来たのは退院後で間に合わず)
それが通ってからいろいろ(介護申請やらケアマネ等)動くことになりそうです

最後の最後で、この病院の評価がダダ下がり
昨日は怒りに任せての更新でした(笑)




URL | 馬場エマ #-

2012/03/10 17:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/500-890367db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター