同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

う、うそぉ~~~ 

曜日もだが日にちも分からなくなってきている、ちーちゃん
でも月くらいは幾らなんでもちゃんと分かっているはず

「お義母さん、今は何月?」

何をバカな、ムッとした顔でちーちゃん

「12月に決まってるじゃない!」

_no _| ̄|●

気を取り直してまた訊いてみる

「じゃ、季節は?」

「冬!もうすぐ正月っ!」キッパリ

_| ̄|● ガクッ・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡●シュボ -=≡●)´Д`)・:'. グハァ!

お義母さん、私を見て。
ほら半袖を着てるでしょう?
今は5月で、もうすぐ夏なんですよ


(=_=;)  ←こーんな顔になった姑

「こんなにバカになってしまって・・・
もう、私はアソコ(デイ)にはいけない
みんな私のこと"おかしい"と思っているに違いない」


すっかり被害妄想モードになってしまった・・・

「いやいやあそこはみんな
介護が必要になった人ばかりが行くんだから
お義母さんだけじゃないってば」

と説得しても、いやみんなシッカリしている
と落ち込んでいる

「んじゃ私が毎日、何月何日か聞くことにするから
お義母さん、カレンダーを毎日見てね
とりあえず、今日の日付にマジックで丸をつけておくからね」

・・・・が

「私(デイサービスに)明日は行きたくない
明日はツツジを見せに連れて行かれるから」


( ̄ェ ̄;) エッ? そうだったっけ?
私聞いてないけど・・・

「だってカレンダーに○が付いてるもん
つつじ祭りだからついてるんでしょ?」


ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!
それは 今日の日付!さっき私がつけたの!

どこから"つつじ祭り"が沸いてきたのか・・・・ワケワカメだ
しかも、たてつづけに3回も訊いてきた
ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

こんばんは。

曜日が分からない人ってウチの職場にもいるけど。
「水曜日って何曜日?」 とか聞いてくる工場長がおります。
(年齢は定かではないけど、60歳は超えているだろうな)
でも、さすがに この暑くなりつつある時期に もうすぐ正月! と言われるとビックリしますよね。
つつじまつり っていうのも過去に行った記憶でもあったのでしょうか。
ご本人に尋ねてみたい気もしますが、あまり聞くと大変な事になりそうですよね。

やはり、人間、年には勝てないって事なんでしょうか。
几帳面な人の方がボケやすいような事もききますし・・・。
多少、テキトーに生きた方がいいのかなぁって思う 今日この頃です。

URL | みいこ #-

2008/05/26 21:39 * edit *

うわあ、半年くらいずれてる!
デイサービスにあるカレンダーに、ツツジ祭り→〇が付いていたのかな。
友人のとこの自閉っ子は、枕元に日めくりカレンダーがおいてあり、朝起きたら1枚はがすのが日課だとか。試してみては?

あ、でもちーちゃんだったら、めくったの忘れて1日何回もめくって、結局半年くらいずれる?v-11

URL | 怪人 #-

2008/05/27 00:17 * edit *

あら~

おばあちゃん、12月だって?もうすぐお正月?
あちゃ~って感じですね。
それが病気と思いつつも、やっぱりきついね。

最後の最後は息子を忘れても、エマさんのことはしっかり思えてるかも。
よくおうちで介護されてますよね。
エマさんは本当に偉い人ですよ。

URL | 赤い花 #-

2008/05/27 08:50 * edit *

みいこさん

んまぁ~、その工場長さんもユニークな人ですねv-407
つつじまつり←昨日、ニュースでどこぞの"あじさいまつり"というのがあってたんだけど
それが頭の中に残ってたのかも??



>几帳面な人の方がボケやすいような事もききますし・・・。

いや、私は気が強い人ほどボケるって聞いた
実際実母は気が強くてボケるのはとても早かったし(70代はじめ?)
でも確かに姑は几帳面でくよくよさん
ボケはここ3年で急に来たような感じがします
でも年齢(83歳)から言えば順当かなと・・・

URL | 馬場エマ #-

2008/05/27 13:21 * edit *

怪人さん

>友人のとこの自閉っ子は、枕元に日めくりカレンダーがおいてあり、朝起きたら1枚はがすのが日課だとか。試してみては?

いや、はがすこと自体を忘れそう・・・
なにしろ今言ったことやったことを1分くらいで忘れてる


>あ、でもちーちゃんだったら、めくったの忘れて1日何回もめくって、結局半年くらいずれる?

それは充分ありえる
もう来年になっているかもしれん・・・(←じょーだんにならんようでわたしゃ怖い)

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/27 13:27 * edit *

赤い花さん

>それが病気と思いつつも、やっぱりきついね。

完全にあっちの世界ならそれなりの覚悟もあるんだけど
まだらだからねぇ
どうせ分からんと思っていてもそういうときに限ってシッカリしてたり
人前じゃまともなことしゃべってたりするから・・・


>最後の最後は息子を忘れても、エマさんのことはしっかり思えてるかも。

これはあり得るかも
いまでも仏夫がいても私しか呼ばないし
でもね、もう毎日更新できるくらい昨今のちーちゃんはひどい
何かしら騒いでいる
○| ̄|_

2日、便秘しただけなのに
「2週間も出ていないっ!お腹が痛いっ!
浣腸、浣腸!」
って騒ぎまくり
夜9時前にドラッグストアーに仏夫を走らせましたv-406

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/27 13:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/50-68a441b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター