同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

耐え難きを耐え 

仏夫はもともと口が重い
が、あの事故以来
こんなに夫婦で話すのは初めてじゃなかろうか
というくらい現在は会話をしている

今、つくづく感じることがある

一目見ただけでその人の好さ
温厚さが顔に表れている仏夫
その為か弱い人間だと他人に軽くみられることもあっただろう
嫁の私でさえ
そんな気楽な夫を軽んじるというか
そういうところあるなと・・・

でも一見そんなふうに見えてはいても
本当はこの人は強いのでは?
そう思わせるくらい
淡々と自分の運命というか
そういうのを受け入れているような気がしている

もし私が仏夫の立場だったら
事故の二日目には既にウツ状態だったろうし
死にたいだの何だの喚いて
周囲を困らせていた事だろう

でも、仏夫は全然変わりなし
弱音を吐くこともなく
リハビリも前向きに取り組んでいる

ただ、あまりにも淡々としているので
却って溜めこんでいるのでは
と心配になり

「たまには わぁぁ~と叫びたくなることもあるよね?
そんな時は私にあたっていいんだよ」
と言う私に

「こんなに良くして貰っているのに
そんなことは出来ない」


・・・まさに、これこそ仏夫だ

土日に娘たちが来たら
帰りには

「来てくれてありがとう」

娘に礼を言うなんて・・・バカ?

同居で義父母の介護
下の娘は自閉症

結婚以来、いろんな大波小波があったけど
それを何とか乗り越えられたのは
ひとえに嫁が偉かった
もとい、"仏夫"と言う耐え忍ぶダンナのお陰だったのだと
今、つくづくしている

えっと、惚気?
そう惚気です

結婚前にこうなる運命だと分かっていても
仏夫、あんたと結婚しとるよ
尊敬しとっけんねっ
スポンサーサイト

category: クローン仏夫

コメント

仏夫さん偉いね。
私だったらどうだろう。
やっぱり前向きにはなれないだろうと思うよ。

エマさんも偉い。
こんな風に仏夫さんのこと思えるなんて。

運命がわかっていても結婚してたって。
これを読んだとき、ドキッとしたなぁ。

私はいつも思うの。

もし子供の持てない夫婦だと最初からわかっていたら、
同居がこんな風だってわかっていたら、
絶対に旦那を選ばないだろうと思う、今でも。

やっぱり私達夫婦には、
お互い愛情が無いのだろうかと思ったりするもんなぁ。

エマさんの気持ちを読んで、
これほど夫婦の愛情があるってすごいと思ったの。

仏夫さんの応援はエマさん担当。
エマさんの応援はブログの皆さん。

何もできないので、せめてこちら吐き出してもらって、
声援送ります。

お身体ご自愛ください。

URL | 赤い花 #-

2012/02/24 18:24 * edit *

うふ♪うふ♪
エマさんどんどん惚気てくださいなぁ~
いくらでも聞きますよ(笑)

いざと言う時肝が据わって冷静になれる人
いざと言う時騒ぐだけでパニックになってしまう人

仏夫さんは肝が据わってるタイプなんでしょうね
その時その時を冷静に受け止める
ちー様の介護にしてもあれこれ考えを持たれてたし
凄いなぁ~って心から思います

頼りになるからエマさんも頑張れるのでしょうね
こちらが動揺すればしっかり受け止めてくれる
器の大きさと許容力の大きさに守られてるエマさん
銀河系一の幸せ者ですv-221

URL | whochan #tHX44QXM

2012/02/25 11:47 * edit *

赤い花さん

私が割と気丈でいられるのは
仏夫のこの平常心に助けられているのも
あると思います

勿論心の中ではいろんな思いが渦巻いているのでしょうが

ただ、今日長兄夫婦とその息子夫婦が来たのだけど
長兄嫁はすぐ泣くんですよね
だから今まで涙を見せなかった仏夫まで泣いちゃって・・・
思わず「泣かさないで下さい」って注意しました
(私でさえ仏夫の前では泣かないのに)

いやいや、何か事があったときに
夫婦の絆って強くなるんだと思いますよ
赤い花さんの場合はそんな大事が今のところ無いから
そう思うだけだと思います

応援ありがとうございます
そう言ってもらえて
とても嬉しいです
多分これからはそういうふうに思えるときばかりじゃない
良い時ばかりじゃないとは思いますが・・・・


URL | 馬場エマ #-

2012/02/25 17:35 * edit *

whochanさん

えへへへ
ちょっと恥ずかしいけど
本音ではあります

まだ本人には伝えてないけど
いずれ言おうと思っています

肝が座っているとはとても思えないけど
ただ性格そのまんま
事故前と全然変わっていません
じっと耐えると言うか
あの介護さなかの修羅場で嫁の超不機嫌にも
耐えっぱなしでしたし(笑)

こうなってみて改めて
"夫婦"をしているような気がしています



URL | 馬場エマ #-

2012/02/25 17:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/498-6d14eca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター