同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

姪の写真 

姪の結婚式写真を持って
施設に会いに行った

写真を指さしながら
これは誰でこれは誰と説明する
ベッドの傍にある
以前式を挙げた甥夫婦の写真の横に
新たに姪夫婦のも飾って置いた

・・・で、何にも話す事が無くなり
ついでのように仏夫を指して
「誰でしょう?」

「Sくん」(キッパリ)

・・・・・・義弟の名前だ

「んじゃ、私は?」

「I ちゃん」

それって姪の名前じゃん
あんなに若くて綺麗なら嬉しいけどねー

直前に私が説明した"名前"が
脳に刻まれた故の答えなのだろう

式と言えば思いだす
7年前のこの姪の兄の結婚式
当時はまだちーちゃんも出席できるくらいは元気だった

しかしあの頃が認知症の始まりだったのだろう

帰りの高速で後部座席に座っていた彼女
何を思ったか、いきなりドアを開けようとした
あん時ゃ肝が冷えたのなんのって
走行中に止まるわけもいかず
助手席に座っていた私は
後ろ向きで半ドア状態のドアをしっかり手で捕まえて

ちーちゃんには

何でこんなことを!!!!!!!
危ないでしょうがぁぁぁ!!!!!!

嫁から怒られまくられた、あの時の彼女の情けない顔

今思えば、それが徴候だったのに
気付かなかったとはいえ
あんなに怒ってしまって可哀想だったかなと・・・・

とはいえ、それ以来
ワケわかめは酷くなる一方で
よく叱ってたんだけどね 

やっぱ、当時は余裕なかったんだよね自分。
と、自己肯定をしてみる



スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

そんなことがありましたか。
肝を冷やしましたね。

やっぱり変な行動はあるんですね。

昨日の朝、義母にお弁当をチンしてくれるよう
頼んだの。

頼んだというより、夫経由で命令。

そうしたらパックの蓋が変形するほど温めてしまい、
中に入っていた醤油の袋としょうがの袋は
見事にくっつき、おまけに破れて醤油は外にこぼれて。

何これ?って言いながら、
私は物凄い顔をしていたと思う。

とぼけた風にしていたけど、
加減とかやり方とか、
やっぱり頭の回線はいかれていて、
それを嫁に指摘されることも悲しいし、
やり方はわからないし。

やればやったで失敗するしで、
自分でも情けないのだと思うけど、
今までが今まででしょう?

この時とばかりに言うわけじゃないけど、
結構露骨に言ったりするの、私も。

一人前はしっかりご飯食べているくせに、
こんな役にも立たない人の面倒を、
毎日無料で預かって見ている私は、
やっぱり不幸だと思ったわ。

子供なら成長の楽しみもあるし、
無駄には思わないけど、
こんなに頭がいかれていて、
役に立ちそうも無い、立とうとも思わないような
姑のお世話なんて、
やっぱり引き受ける方がバカなんでしょうね。

ほんとにこんな風なら一人でいたほうが良かった。

URL | 赤い花 #-

2012/01/23 15:50 * edit *

怒ってばっかのwhochanです(# ̄ー ̄#)ニヤリ
ボケの本読んでたら【怒ったらダメ】ばっかでウンザリしちゃいました
認知症なんだから・・・と思っても
何回も繰り返されると優しくなんて言えないも~ん!
怒らずに在宅介護してる人が居たならだよね・・・

しーちゃんも車のドア開けようとします
なのでチャイルドロックON!
自分後部座席で出られない事しばしばε=( ̄。 ̄;)フゥ
いつかエマさんみたいに可哀相だったと思う日が来るよね~
待ち遠しいなぁ~(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2012/01/23 22:08 * edit *

赤い花さん

いつもコメント有難うございます

実は仏夫が大変なことになりまして
このブログは落ち着くまで休止する事にします

赤い花さんとこはしばらくロム專になると思います
申し訳ありません




URL | 馬場エマ #-

2012/01/24 14:43 * edit *

whochanさん

いつも愚痴を聞いてもらって有難うございます

赤い花さんにも書きましたが
仏夫が大変なことになりまして
今はレスも出来ない状態です

また落ち着きましたらwhochanとこにもお邪魔したいと思います
それまで介護頑張ってください
陰ながら応援しています





URL | 馬場エマ #-

2012/01/24 14:47 * edit *

仏夫さん、どうしたんだろう、心配です。
病気だろうか、以前そんなことを聞いたことあったから。

落ち着いたらブログ始めて下さい。

URL | 赤い花 #-

2012/01/27 13:15 * edit *

仏夫さん持病が出たのかな・・・
早く快復されますようお祈りしてます
ブログ復活したらまたお話ししましょう♪
エマさんも体調に気をつけてね

URL | whochan #tHX44QXM

2012/01/29 11:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/492-df97c306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター