同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

息子より娘 

今まであった結婚式はすべて甥で
今回が初めての嫁にいく方での式だったが
やはり貰う方とやる方じゃ
出席している側の気持ちも随分違う

この義弟の娘は
それこそ赤ちゃんの時から知っているし
あの子がねぇと感慨も一塩

で、この姪
義弟嫁も美人だが、その母以上の美人で
花嫁姿の綺麗なことといったら・・・・
それこそ引く手あまたに違いなかったろうに
なんでわざわざ同居なんて条件の結婚を?

確かに花婿は体格が良く、イケメンじゃないけど
その職業に相応しく男らしい風貌
・・・・・でもね同居

私が親だったらその苦労が分かるだけに
絶対反対だわ

ま、本人同士が納得の上なんだろうけど
ここも長男家族は別居で次男なんだって・・・・

だけど今の時代はどうなんだろう?
やったとか貰ったとか言ってるけど
結局は
息子が嫁のモノになったということじゃないだろうか

例えばこの義弟にしても
嫁実家の傍に家を建て
義弟嫁は実家が経営している店に勤めていて
実家との関係がとても濃い

現にこの姪の結婚式には義弟嫁実家の
姪にとっては従兄弟や従姉妹にあたる子たちも出席
ま、それはいいとしても
彼らが全員夫婦で出ていたのにはビックリ

だったらうちの娘たちもと思うけど
それは無し
ま、招かれるのもが要るわけで
別にいいんだけど

要するにそれだけ嫁実家にベッタリだということ

仏夫の長兄も嫁実家に近いところにいるし
次兄は帰省しても嫁実家に泊まり
うちには顔も出さないこともある

それを考えたら
息子なんてつまんないなって思う
折角手塩にかけて大学までやっても
結局は嫁に盗られるんだもん

うちは娘で良かったわ
例え嫁にいかずとも
相談相手くらいにはなってくれるだろうしね
スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

それだけ美人じゃ、お姑さんの嫉妬も並大抵ではないでしょうね。
いじめ抜かれて離婚・・・っていうこともあり得るわよ。

うちだって義母の嫉妬で、どれほど気苦労してきたか。
今になったら息子より嫁に優しくしてもらいたい風だわ。

結局女性の優しさって、女性からも求められるものでもあるみたい。

姪っ子さんには悪いけど、うまくいかないんじゃないかな?
しかも次男で同居じゃね、うちと同じだし。

長男夫婦に対しての不満も起こるだろうし。
旦那さんが早くに目覚めて、
別居を決断してくれることを祈ります。

だいたい同居するほど年寄りじゃないんでしょう?
その姑。

何でそんな可哀想なことをさせるのかしらね?

姪っ子さん、既に今頃後悔しているかも。
幸せになってほしいけれど・・・。
かなり精神的にきついと思うよ。

URL | 赤い花 #-

2012/01/19 09:24 * edit *

赤い花さん

いやいや、姪も相当な気の強さだから
負けてはいないでしょう(笑)
義弟たちは「むこうのお母さんは良い人だから」
みたいなことを言ってたけど
どんなにいい人だとしてもお互いに気を遣うし
生活習慣が違うから慣れるまでは大変でしょう

ただ、赤い花さんとこと同じで
母親だけの1人親だから
ある意味、盗られたような気持ちとか
自分だけ1人のような気もするのでは?

表面だけ見て実際のところは知らないから
出来るんですよね、同居って。
今の時代、嫁さんだけじゃなく
姑になる人も大変だと思うけどね

年は50代半ばだとか
言い分では別居で良いだったらしいけど
息子の方が同居に拘ったんだとか

息子も親孝行なのには間違いないけど
いずれ間に立って苦労することでしょう

私が彼女の立場だったら
例え寂しくても新婚さんの邪魔で
小さくなって暮らすくらいなら
1人の方がどれだけ良いか・・・
ただ仕事を持っている人らしいから
その点だけは(常時一緒じゃない)良いのかも?



URL | 馬場エマ #-

2012/01/19 14:23 * edit *

それにしたって、先が長すぎるよ。
うちの義母の歳になるまで、あと30年よ。

親孝行息子って、最初は良く見えるし、
優しくも感じるけど、
いざとなっても何も言えない。

親一人子一人の家は、入るものじゃないって、
昔から言われているよね。

やってみて実感です。

ひとりになって寂しいより、
夫婦が仲良くやってくれれば良いっていうくらい、
それくらいの気持ちにならないと、
うまくはいかないと思うよ。

可哀想だけど、姪っ子さん苦労するよね。
若夫婦で遠慮しながら生活じゃ、
うまくいくものもいかないし、
ほんと難しいと思う。


3カ月経ってどうでしょう。
半年経つとはっきりするよ。

私は半年我慢して大げんかした。
それくらいがひとつの節目かな。

せっかく結婚するんだったら、
もっと良い条件の人いたでしょうに。

モテモテだったんじゃないかい?
何も苦労するのわかった人としなくても。

私に相談してくれたら、
絶対やめなって言ったな~。

良い見本だよ、うち。
一緒に生活して良いことないもん。

専業主婦になるの?
それだとしたら、ますます家事は丸投げされて、
パンツも洗ってなんて言われそうじゃない?

家政婦みたいにこき使われる。
ゴメン、最初からこんな話。

勿論うちみたにならないことを祈っています。
お子さんも持てると良いね~。

URL | 赤い花 #-

2012/01/19 17:27 * edit *

だよね~Σ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!
我が家の少年(息子)なんて小さい時はママママだったのに
でかくなったら、おやじぃ~っていきなりパパっ子
何か欲しい時だけお母様ぁ~だよ?
一人っ子だからか、まだ話し相手になるけど
結婚したらさぁ~
やっぱり娘の方が楽しいよね~
孫とか?あれこれ出来るし遠慮要らないし・・・
 (*´-д-)フゥ-3 
ま、娘が欲しかったあたくしとしては
息子生んだ時点で親子の絆は浅く細く長く?(笑)

最初から何でも話せる関係が大事だと思うけど・・・
姪御さん上手く御姑さんと過ごせるといいね

URL | whochan #tHX44QXM

2012/01/20 09:27 * edit *

赤い花さん

いやぁ、姪は根性がある子だし
あの父にあたる亭主関白な義弟にも
一歩も引かない負けん気の強い子だから
遠慮するのはお姑さんかもしれない
泣くのはお姑さんかも?

こういう娘だから美人だけど
美人過ぎて"高根の花"て感じで
余程自信がある男性でないと
近寄れなかったんじゃないかな

見合いならともかく
恋愛中は相手の条件などあんまり考えなかったのかも?

ただ、同居だと義弟たちはなかなか遊びにも行けないだろうし
よく許したなと・・・
本人同士で決めたのだろうから
仕方無かったのだろうけどねー

義弟嫁は以前はお金持ちと結婚して
近所に住んで欲しいと言ってたけど
どちらも外れたようです

ただ、同居している人で
とてもうまくやっているケースは余り聞いたことがないので
やはりお互いに我慢ですよね


URL | 馬場エマ #-

2012/01/20 13:06 * edit *

whochanさん

お宅は1人息子だから
結婚したら寂しいでしょうねぇ

でも考えてみたら
私たちも義母の息子をモノにしたわけですし(笑)
またそうじゃないと結婚生活はやっていけませんよね
同居していると余計に嫁の側に立って貰わないと
いっつも夫婦げんかだったと思います

うちの場合も常に私の側だったけど
ちーちゃんの気持ちはどうだったんでしょうね?

でも彼女は
その点がよく分かっている人だったような気がします
四人息子がいても一定の距離を保って付き合っていたし・・
そういう意味では良いお姑さんでした(過去形に深い意味無し・笑)




> だよね~Σ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!
> 我が家の少年(息子)なんて小さい時はママママだったのに
> でかくなったら、おやじぃ~っていきなりパパっ子
> 何か欲しい時だけお母様ぁ~だよ?
> 一人っ子だからか、まだ話し相手になるけど
> 結婚したらさぁ~
> やっぱり娘の方が楽しいよね~
> 孫とか?あれこれ出来るし遠慮要らないし・・・
>  (*´-д-)フゥ-3 
> ま、娘が欲しかったあたくしとしては
> 息子生んだ時点で親子の絆は浅く細く長く?(笑)
>
> 最初から何でも話せる関係が大事だと思うけど・・・
> 姪御さん上手く御姑さんと過ごせるといいね

URL | 馬場エマ #-

2012/01/20 13:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/491-15833723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

