同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

姪の結婚式で 

義弟娘の結婚式三日前に
何気なく『服装のマナー』をネットで検索


実は私
黒地に立襟で花がプリントしてある
ドレッシーなワンピース
それで行こうと決めていて
既にクローゼットから出して着て行くばかりにしていた

ところがマナーとしては
柄物は絶対NGとある
・・・・ 

慌てて
フォーマルの店で無地のワンピースを購入

知らなかったとはいえ恥をかくとこだった


その他に白い服、黒いストッキング、ファー、爪先や踵があいた靴
などもタブーだとある

そういえばこの姪の兄ちゃんの時
白じゃなかったが
それに近い薄いベージュのツーピースで出たんだった
しかし、写真では白に見える服も厳密にいえばNGらしい・・・
 ひゃー

いい歳して知らん事ばかりだ

日が迫っていたとはいえ間に合って良かった
気付いて良かった 


んがっ!
式場で会った仏夫の妹
スカートが柄物
踵があいているヒール

実はこの義妹
結婚前はホテルに勤めていて
そこでウェディングプランナーをしていた

それなのに

でもね、会場を見渡したら
柄ワンピースは勿論、フェイクファーボレロ
黒ストッキング、ミュールサンダルなどなど

なぁんだ
別に慌てなくても良かったじゃん

それに今時のって
黒留袖は新郎新婦の親だけなのね
着物自体、誰も着ていず
祖母にあたる人たちも洋服だった

服装は兎も角
今回の式も長兄、次兄んとこは欠席
義弟と絶縁状態の次兄には
最初から連絡もしていないというから
それも当然だろうが
長兄は今まであった甥たちの結婚式も全部パス
ホント呆れるわ

今のとこ、皆勤(?)はうちだけか

いっつも思うんだけど
他は逃れられても
同居していたらこんな葬祭式等からは
逃げられんのよね

ふつーの兄弟仲だったら
それでも良いかもしれないけど
兄二家族がなんでもうちに押し付けて
それで当然みたいなところがあるから
ムショーに腹がたって仕方が無い
スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

あれあれ、とんだ出費でしたね。
今は何でもあり?
とにかく適当な服装で行けば、それなりに済んじゃうだね。

ほんと同居じゃぁ、例えちー様が居なくなったにせよ(ごめん)、
避けて通れない冠婚葬祭。

ほんとに煩わしいわよね。

エマさんとこは長兄も次兄もいるのに、
何故か跡取りで、外に出ているから、
しなけりゃしないで済んじゃうってところが、
ほんと腹立たしいわ。

一切合切の縁切りができたら、どれほど楽か。


話は変わります。

楽天って掲示板無くなったのね?

こんどはエマさんがコメントできるよう、
設定を変更しようかと思います。

良かったらまたコメしてね。

URL | 赤い花 #-

2012/01/17 18:21 * edit *

赤い花さん

> とにかく適当な服装で行けば、それなりに済んじゃうだね。

地域性というのもあるんでしようね
それにそういう知識がある人はアレレと思ったかもしれないけど
ほとんどが疎いのじゃないかなぁ

でも娘でも着れそうなデザインでしたので
友達の式も控えていることですし
思ったより痛くなかったかも?

まだ今回はマシかもしれません
次兄の息子の時は馬場家からは仏夫だけだったんですよ
ものすごく遠方だったら話も分かりますが
全員九州なのに・・・・

ちーちゃんが逝っちゃったら
会うのは法事のみの関係に・・・
いやいや罰当たりな兄たちだから
それも欠席もあり得る

そうそう、コメ残せるみたいで良かったです




URL | 馬場エマ #-

2012/01/18 10:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/490-1d75b508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター