同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

最後の正月? 

一泊だったら大丈夫だろうとの話だったので
元旦の朝、ちーちゃんを迎えに行く

連れて来て世話して見ないと
介護が出来るかどうかは分からないので
少し不安ではあった

結論から言うと
肉体的な世話はホントーに大変だった

当たり前だが去年より一層身体が固まっているわけで
オムツ交換のとき、腰を少し浮かせるとか
着替えの時腕を引っ込めるとかなども無理
ベッドに移る時の僅かな時間でさえ
立つことも出来なくなっていた

仏夫とふたりがかり、または娘と三人がかりでも
彼女の臼のような木偶の坊状態の身体を
動かすのはもう一仕事で
終わったら汗びっしょりの
腰がイタタタタ


ズボンを持ってベッドから起き上がらせようとして
持った手が滑って腰から落っことしそうになったし
この時、つくづく思った
もう遅かれ早かれ自宅での介護はムリだったんだと・・・・

でもね、精神面でいえば
楽も楽
車椅子に座らせてもジーと大人しく座っているだけ
話しかけるとまずニコニコ 
わがままいうわけでもなく
されるがまま
夜もぐっすり、目は覚めてもジッと横になっている
まるで童子か半分仏様になった感じ?

つくづく思った
いろんな悩みや死への不安から解放されて
ちーちゃんは今が一番平安な時かもしれないと。

頭が明晰で
いろんな不満を持ったまま年をとった人は
自分も周囲も不幸なんじゃないかと。。。

もちろん、ここまでボケちゃう前は
周囲も巻き込んで大変なんだけどね

さて、ちーちゃん帰宅してから
娘たちの顔やらわたしたちの顔をみて笑顔ではあっても
誰の名前も出てきません

唯一、呼んだのがこれ  
        
IMG_0086.jpg


今年で10歳になる先住猫に

「ミー子!」

大きな声でハッキリと・・・・

これには一同ビックリ

で、彼女とは初対面の捨て猫兄弟
図体はでかいが人見知りなチョコは
警戒してなかなか出てこようとしない

一方きなおときたら・・・・
IMG_0085.jpg


人間みな友達で、ちーちゃんが来た当初から
この状態 
ちーちゃんも戸惑いながらも
どことなく嬉しそうだった

身体の機能は劣っていても
来年もこんなふうに正月を一緒に迎えられるのでは?
そう思わせた、ちーちゃんの一時帰宅だった

て言うか、もう一日くらい居させてあげたかったなぁ

*****************************

あけましておめでとうございます
今年も始まりました

このブログも早四年
三月で五年目に突入・・・・
我ながらよう続いたもんです

きっと義母のゴール(?)がこのブログの終点だと思いますが
ゴールがずっと先でありますように
そう心から思えるようになりました

それまで今年もよろしくお願いします


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

すごい、ミー子はわかるの?
きなおくん、偉い。
素晴らしい。

こういう子がいると、こちらの気も楽になりますね。
エマさんは偉いなぁって思う。

ちー様をあと一日見てあげたいとか思うんだ。
私ならずっとお預けだろうなぁ。
正月だってお預け。

長生きして欲しいっていう気持ちって、
どうしたら出てくるのだろう。

私は無いだろうなぁ、義母に対してそういう気持ちは。
早く、早く、今の状態を脱したいと思う気持ちが強いから。

今年もよろしくお願いします。
エマさんとこでは本音を言えるし、
わかってもらえるから助かります。

URL | 赤い花 #-

2012/01/04 09:56 * edit *

赤い花さん

そうなんですよ
時々脳の回路が繋がるみたいで・・・
その時の声が大きくてねー、たまげました(笑)
きなおはブサ猫なんですが
性格が可愛いんですよ、ホントに

いやいや、手を離れたから
長生きして欲しいと思うようになれたのであって
まだ介護の最中だったら
そういう気持ちになれたかどうかは疑問です

でも、本人にとってはどうなんでしょうね
あんなになっても生きたいと思っているのでしょうか
ていうか、もう今の状態はあの世との狭間なのかも?

こちらこそよろしくお願いします

明けたばかりですが
来年の正月は果たして・・・
そんなことばかり考えています



URL | 馬場エマ #-

2012/01/04 15:09 * edit *

エマさん!
写真見てびっくらこいちゃいました
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ちー様がしーちゃんに見えた(笑)
も少し身体が柔軟そうなだけで
見た目がそっくりですよぉ~
白髪短髪、ちょい面長に眼鏡・・・臼体型
世の中三人似た人居るって言うけど
ちー様どんぴしゃりかも・・・(爆)

さてと・・・
お世話ご苦労さまでした
旅行でもそうだけど1泊ってあっという間だよね
2泊3泊になると負担になるし
物足りないくらいで丁度良かったのかもです
次へと気持ちも繋がった様だし結果オーライ♪
きっと仏夫さんも感謝してる事でしょう!
それにしてもネコさん達大活躍ですね~♪
施設では動物との関わりは味わえないもんね
これぞ我が家の醍醐味!
ちー様もきっと感じてると思うよ~!(b^ー°)
エマさん、あっぱれ!e-230

最後になっちゃったけど
今年もよろしくお願いします♪


URL | whochan #tHX44QXM

2012/01/04 18:40 * edit *

whochanさん

> ちー様がしーちゃんに見えた(笑)

そーなんですか?
実はモザイク加工したのですが
初めてなのでなんか分かりますよね、顔かたち(笑)
眼鏡は施設ではかけてない
て言うか、割れたらいけないと思ったのか
返却されたんですよね
だから帰宅の間だけでもとかけてあげました

この写真では分からないかもしれませんが
微笑んできなおを見てるんですよ
ホントにペットは潤滑油ですよね
テーブルに上がったりすると
「こらっ!」
叱ってました、ちーちゃん

今思うと、あの地獄の日々が嘘みたいです
whochanはまだまだ中途
しーちゃんも混乱の日々で
今が一番辛いかもしれませんね
早く楽にしてあげたい(?)ですよね

こちらこそよろしくお願いします♪

URL | 馬場エマ #-

2012/01/05 15:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/488-55524250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター