同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

お歳暮 

いや、別に欲しいわけじゃない
そういう気持ちはホントに無いんだけど
お中元とお歳暮の季節になると
なんだかモヤモヤしてしまう

というのは
他の義兄弟たちからは欠かさず送ってくるのに
唯一、長兄のところからは今年も無し
もうこれは彼此10年以上なるかもしれない

長兄嫁の言い訳としては

「贈る度、お義母さんから
『そんなに気を遣わんでいいよ、せんでいいよ』
って言われるから」


で、しないことにしたんだと言う

私より長い付き合いだから
ちーちゃんのバカ遠慮しいは
よう知っとる筈なのに。
心にもないことを
一応儀礼として言う人だと知っているくせに。

現に贈ってこなくなったとき
私が
「幾ら義理親が遠慮したとしても
普段が何もしないんだから
挨拶代りに贈るのは当然だよね」
って憤慨したら
ちーちゃんも自分の遠慮が原因なのに
そうだそうだって同意してたもんだった

今時は長男もくそもない時代なんだろうけど
それでも他の兄弟だってすることを
なんでしないのか
理解に苦しむ

あの強面次兄でさえ出席した甥の結婚式に
唯一欠席の長兄
お陰で自分の息子の時は
次兄も弟も欠席だ

でね、同居嫁である私の憤慨の矛先は長兄は勿論だが
長兄嫁の方により一層むかう
その気持ちって丁度小姑みたいな感じ?

「おんなじ嫁という立場で
しかもあんたは本来なら同居して当然の身
それをさ、なんもしないどころか
母の日すら電話一つ寄越さないってさ
いいよねぇ、それで長男の嫁が務まるんだから」

てね

ちーちゃんがあぁなってからは
お歳暮の類は
私ら夫婦に対する慰労と言うか
お世話をかけてごめんの気持ちで
他の兄弟たちは贈っていたと思うが
そうなってからも
やはりここからは何も無かった

入所した今となっては
もう、どこからも何も貰わなくていい
仏夫にもお礼の連絡するときは
これからは無しにしてくれと言ってね
と念を押すのだが
それでも贈ってくる

なんか、読み返してみると
自分でも"欲しい、欲しい"って言ってるような感じがするが(笑)
本当に欲しいのはモノじゃなく『気持ち』
それが長兄たちには見えないから
なんかモヤモヤしてくるんだと思う

スポンサーサイト

category: 3人の嫁ズ&婿

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ふむふむ・・・
長男の嫁ってのは何処も同じよーですね(笑)
エマさんとこは兄弟が多い分違いが出ちゃって思う所もあるんだね・・・
家の長男嫁は贈れば何でもいいじゃん!的だから腹が立つ
物を貰っても貰わなくてもその存在の人柄次第
長男の嫁になる人って相手を思う気持ちが不足してるのかなぁ
何かあれば長男の嫁です!と挨拶するクセに・・・
あぐらかいてんじゃないよ!って言いたい

URL | whochan #tHX44QXM

2011/12/23 10:06 * edit *

whochanさん

そうそうお宅は要らないものを
贈って来るって言ってましたね
でも私は贈ってくるだけマシかなと思ったんですが。

うちの長兄夫婦も実は仮面みたいなところがあって
長兄に対する不満と言うか
そういうのもあるのだと思います

ただ「うちは長男だけど
ホントは次男がしっかりしているから
全然長男らしくないのよねぇ~」

て、いうんです長兄嫁

らしくないもなんも長男だろがっ!

ちーちゃんが生きている間だけ
後少し我慢したら
色んなしがらみから逃れられて
さぞかしさっぱりするんだろうなと・・・

URL | 馬場エマ #-

2011/12/23 17:27 * edit *

仰せの通りです。
長兄嫁でありながら、今のままで済んでしまう、
この矛盾というか何というか・・・。

私だって思う・・・。

何故義兄は家を出て、後を継がなかったか。
そして何故来る度に、義妹さえ言わないような、
小舅根性丸出しの厭味を言って帰るのか、
それがわからない。

いつかキレてしまうのではないかと、
自分でも怖いのですが、
それはそれでぶちまけてやるか・・・とも。

エマさんのところは、ふざけ過ぎだよね、長兄嫁。
いつか罰が当たらないかな。

平々凡々に過ぎてしまうのは面白くないし、
変な話、あとは葬儀の時に恙なく過ぎてしまえば、
それはそれで済んでしまうのが許せない。

何か罰を当ててやりたい。

お歳暮くらい寄越したって良いだろうよ。
どこまで図々しくてケチなんだろう。

ちー様も余計なこと言わんで、
もっと寄越しても足りないくらいのこと、
言って欲しかったわ。

URL | 赤い花 #-

2011/12/24 17:32 * edit *

赤い花さん

> 小舅根性丸出しの厭味を言って帰るのか

私もそれが理解できない
自分が見もしない母親の面倒を
弟夫婦がしているのに
それに対してダメ出しやら嫌味を言う根性が。

そんなに気に入らないなら
自分が帰ってきて世話すれ
と、言いたいよね赤い花さん

義兄さんにしてみれば
自分が年長なので目下の弟たちに
『教えてやる』という気持ちなのかもしれないね
実の弟にはそれでいいかもしれんけど
元々他人であるその嫁にそれをやるのは
愚かモンだわ

独身なので
そういう常識と言うのが抜け落ちているのでしょう

実は長兄嫁は嫌いじゃない
でもね、この人も非常識と言うか
精神的に不安定な人で(更年期うつ?)
期限が良い時はとてもおしゃべりで陽気なんだけど
それが反転するととっつきにくくてね・・・
付き合いにくい人ではある

それもこれも長兄が悪いんだけど

今となっちゃ儀礼的なもんは廃止で
構わないとは思ってる
だけど、なんかモヤモヤはやっぱり残ってる






URL | 馬場エマ #-

2011/12/25 13:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/486-43700fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター