同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

隣のお婆さんが・・・ 

なぁんとなく
ていうか行っても会話も無く
顔見るだけの訪問に飽いてしまい
ついに月一の面会になってしまった 

部屋に行って驚いた
義母の隣のベッドが空いている 
あのしっかりモンのお婆さんの姿が無い

あんなにお元気だったから
まさか・・・・じゃないと思うが
無駄と分かっていても
義母に隣の人は?と訊いてみた

「知らん」

やっぱ、無駄だった 

それならと同部屋のお婆さんたちに・・・・
ところが、ふたりとも  
ちーちゃんよりはマシだと思っていたのだが。。。。

以前隣のお婆さんが
「ここの部屋の人とは誰とも話せなくなった」
と言っていた通り
おふたりとも認知症が進んだのだろう

しかし、あのお婆さんがいなくなったら
ますます時間を持て余すのなんのって
結局、今までの最短記録15分で面会終了

帰りに事務所で正月には連れて帰れそうか
体調は大丈夫だろうかと訊ねてみたところ
「一泊ぐらいだったら」
とのこと。

多分これがホントのホントの最後の家での正月だろうし
やっぱり正月くらいは帰そうかなぁ~
どうしょうかなぁ~

まだ迷ってはいるが
多分、帰宅させるんだろうな自分

ところで、施設から年に一回の計画書等が送ってきたのだが
去年、入所してからすぐの介護度が
5→4に下がってビックリだったのが
今度はやはり『5』
だよね~

施設に入ったから状態が良くなったなんて
あり得る話じゃないもん

*****************************************

ソファーで横になっている先住猫ミーと捨て猫きなお

IMG_0074.jpg

ここまで近く寄り添っているのは珍しい
おまけにこれを撮る直前
なんとあの近寄ったら猫パンチのミーが
きなおを舐めていた 
その時のきなおの顔ときたら・・・ぷぷぷ

撮っておきたかったなぁ~


しばらくしたらこの状態
   ↓
IMG_0076.jpg

お尻あいになっていた
スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

どうしたんだろうね、お婆さん。
亡くなったのかしら?
気になります。


お正月もお世話ですか?
一泊と言ってもね、なかなか大変だよね。

一泊くらいなら逆に泊めなくても・・・とも思ったりするが、
どうなんでしょうか。


うちは今年も義兄を交えての4人正月。
食べる物を用意して、あとは義兄に任せて、
夫婦水入らずをしようかと考え中です。

普段腹一杯お世話しているので、
正月くらいは解放されて、
せっかくいらしている義兄にお任せしますよ。

それくらいしてもらっても良いと思う。

ボチボチ遠慮無く兄弟に見させることを、
こちらの方針として打ち出そうと思う。

あそこに行くと親の面倒を見させられるって思えば、
来なくなるかも?

泊まりも少なくなるかも?
そのほうが好都合だし。

義母も他の子供らの気持ちがわかるでしょうし。
それくらいしないと、
いつまで経っても状況は良くならん。

URL | 赤い花 #-

2011/12/20 09:34 * edit *

赤い花さん

> どうしたんだろうね、お婆さん。

多分、別の部屋に移ったのだと思います
そのベッドに以前いた人も移動したみたいだし・・

一泊だから我慢できる
世話も何とか出来るような気がするんですよ
ニ泊はとても無理ですね

しかし、お義兄さん
当然のように帰省するんですね~
男性ってさ、何もしないから
ほんとにお客さんで
しかも目上だと余計気を遣いますよね

ホントに用意だけして
どこかに出かけたら?
実家でノンビリするとか

同居している者こそ
盆正月くらい解放されたいのに
現実は逆で、帰省する者たちの為に
余計に忙しいんですもんね


URL | 馬場エマ #-

2011/12/20 14:25 * edit *

そっかぁ~
お隣のおばあちゃま部屋移動しちゃったんだぁ
特養併設のショート施設見学行った時を思い出した
お喋りな人や化石の人色々だったけど
化石の人と毎日過ごすのはキツイだろうし
おばあちゃまにはきっと好環境!
エマさん達にはちょっと?な状態になっちゃったね

お正月連れて来ますか・・・
エマさんの気持ちからしたら正解でしょうね
理解出来なくても施設と家の空気の違いはわかると思う
最後かもしれない新年を家で過ごせるのは幸せだね
お世話大変だろうけど何をするんだって大変なんだし
逝ってしまった後に思いが残るのは残された者
やらずの後悔よりやって後悔して
後から文句爆裂させて下さいませ(笑)
エマさんにe-278ハナマル!

URL | whochan #tHX44QXM

2011/12/21 09:55 * edit *

whochanさん

多分、自分から申し出たんじゃないかな
あのお婆さん
だって、同室の人たち
ずっと一緒にいるのに
全員が重い人だったらたまらんですよね

ま、私だけじゃなく
仏夫の気持ちを考えたらね
「それでいいのか」と訊いたので
自分は帰宅させたいけど
私の負担を考えて言いだせなかったのかもと。

>やらずの後悔よりやって後悔して

ですね~
来年はどうなるか分からないし
せいぜい後2~3年・・・・

でも"葬儀"のあのわずらしさを考えると
ずっと生きていて欲しいとも思ったりしています





URL | 馬場エマ #-

2011/12/21 14:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/485-95c02c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

