同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

受信料 

同居生活をしている親は
その子世帯に
金銭面でどれくらい負担をしているのだろうか?
勿論、その家その家で違うのだろうが。

うちの場合
結婚した当初は義母が家計を預かっていて
義母に生活費として仏夫の給料の三分の二程
渡していた

子どもが増えるとすこし割り増していたのだが
義父が亡くなった後は
私が管理するようになり
義母からは食費として二万円
その他に水道代とNHKの受信料を払ってくれていた

ちーちゃんは決して吝嗇ではなく
お嬢さん育ちの所為か
むしろおっとりというか
買物に行っても質、品重視
値段は後という感じ

嫁の私の
まずは"値段"とは真逆のタイプ

そういう経済観念だったから
家計を預かっていても
毎月彼女の持ち出しは結構多かったかもしれない

自分が家計を握ってみて
生活費を渡していたときのほうが
案外気楽だったなぁ~とも思う

******************************

さて、本題
水道代と言っても上下水道だから
毎月の支払いは一万足らずある
ちーちゃんが入所してからは
彼女の通帳から引き落としは
幾らなんでもいかんだろうということで
(義兄弟の手前もある)
変更の手続きをしたのだが

NHKは年毎一括で
去年はそのままにしていたのだが
今年はそれもいかんよねと
手続きをしようと電話をしたら
契約者の名義変更になるから
入所した施設の名前、住所、電話番号を教えろという

えぇ~~~! !
めんどくさーい

じゃ、契約者はそのままで
引き落としの通帳名義だけ変わるというのは?

訊いても、いややはり施設の名前云々という

結局は教えたんだけど
なんかNHKって杓子行儀だよなって・・・・

皆様の受信料で成り立っている癖に
妙に反日だしさ~
民放と変わらず媚韓だし~
受信料拒否したろかなぁ(オイオイ)
スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

おおお~タイムリーだ!
先ほどあたくしのブログにお金の話し書いた所(笑)
我が家は必要経費(オムツ代とか病院代)プラスαを
毎月あたくしが預かってます
光熱費とか食費とかは特に定めてないけど
預かり分で賄える範囲を超えたら請求って感じです

NHKって契約してなければ支払い義務無いんだよね
ちー様が契約者で解約なら
仏夫さんが新たに契約しない限り契約は成立しないんだよぉ~
でもって契約は強制出来ないのです
契約してるのに払わないと滞納だけど
契約してなかったら?ウフフ・・・悪知恵ですね(爆)
あたくしも払いたく無いけど契約しちゃってるからね
払って無い人も居るのに不公平だよね~
こればっかりは正直者がバカを見る制度だよね!

URL | whochan #tHX44QXM

2011/12/09 18:28 * edit *

whochanさん

うちの場合
本人がお金の管理を出来なくなってからは
通帳を預かって私が管理
その中から食費と本人に必要な経費(デイとかショート、病院代
お寺関係等)を出していました
ただ、これらは後で痛くも無い腹を探られるのが嫌で
ちゃんと支出ノートに記入しています

そっかー、知らんぷりしててもいいんだぁ~
それが引き落としされる通帳
施設に預けているから・・・(施設利用料はそこから)
しかも後2年くらい補てんしなくてもいいくらいの
金額入っているし~

今年の紅白にKを三組も入れてるでしょ
そもそもの寒流の始まりがあそこだから
払いたくないのよねぇ、実は。
皆様の受信料で成り立っているくせに
何で反日国に媚びるのか・・・むかつく!




URL | 馬場エマ #-

2011/12/10 15:16 * edit *

ちー様は本当に金銭面では応用だから。
うちは真逆。

本当に見ていても気持ち悪くなるくらい。

申し訳ないけど、あんなケチ、
今まで会ったこと無いし。

早いところ、おさらばしたいわ。
こちらの持ち出しが増えるばかり。

そんなに残しているなら、
有料老人ホームに入ればいいのに。

お金でサービスを買ってもらいたいけど、
そういう発想も無いらしいのよね。

嫁を使えばタダだから。
気持ち悪くなるわ、ほんとに。

URL | 赤い花 #-

2011/12/12 10:49 * edit *

赤い花さん

私もお金に細かいお姑さんは嫌だなぁ~
悪いけど軽蔑しちゃう

お宅のお義母さん
そんなに貯め込んでお墓まで持っていくのかしら

(最低限は残して)遣ってこそのお金なのにね

ちーちゃんは旅行や外食しても
必ず半額は出してくれたし
大きなお金がいるときは出してくれた
だから金銭面で不満に思ったことは皆無

ただ、認知症が出始めた頃に
娘の成人式などのお祝事が重なってね
それらを完璧に忘れてくれちゃって
お祝金貰い損ねた
それだけが
もう成人式等終わっていた他の孫たちとの差かなぁ(笑)

お金関係って、大っぴらに言えない事だけに
積もるものもありますよね





URL | 馬場エマ #-

2011/12/12 13:52 * edit *

嫁に対してだけだよ。
自分の子が大変ならば、いつだってお財布の
紐は緩むもの。

毎日どんだけ尽くしたって、
それは揺るぎない感情で、大したもんだと思うわ。

ついつい・・・っていうことが無いもの。

そんなに何かをしてやるのが惜しいくせに、
自分は嫁に何から何までさせて、
どれだけなめてんだかって思いますよ。

早いところ、他人の手に委ねるか、
他の子供の家でも廻って、
それぞれに世話になれば良いのに。

本気でそう思う。

たらい回しは・・・って思うけど、
どう考えても持ち出しだもの、私。

これ以上はってとこで、そろそろどこかに・・・
行ってくれないかなぁ。

URL | 赤い花 #-

2011/12/12 14:20 * edit *

赤い花さん

> 嫁に対してだけだよ

あぁ~、それは腹立つわぁ
もろ他人扱いなら、自分がそうされても
文句は言えませんよね

でもある意味、どうなっても情けをかけなくて良いから
心情的にはサッパリしますよね

お義兄さんはとっても母親思いの人みたいだから
定年になったら引き取ってもらうか
それとも赤い花さんたちが
同居を解消して出て行ったらどうでしょう?

ご主人がそれはムリかな?





URL | 馬場エマ #-

2011/12/13 13:53 * edit *

それがそうでもないのよ。
いざとなればわかりませんよ。
でも、義兄が戻るって言えば、
戻らせて義母と住んでもらうことも有りみたい。

こだわっているわけではありません。
だったら・・・と思うけど、
どうなることやら。

成り行きですね。

URL | 赤い花 #-

2011/12/13 18:09 * edit *

赤い花さん

> でも、義兄が戻るって言えば、
> 戻らせて義母と住んでもらうことも有りみたい。

それがいいわ、絶対
とっても母親想いの方みたいだし
お義母さんとしても、大切にしてもらえるから
嬉しいのでは?(棒読み)

もともと息子可愛さ余って
嫁憎しの人みたいだし
お義兄さんには"余計な人"もいないしで
お互い満足だと思うんだけど・・・

赤い花さん、だとしたら後何年の我慢?



URL | 馬場エマ #-

2011/12/14 13:54 * edit *

あと3年ほど?
義兄の気持ち次第では早まる可能性大。

義兄もひとりだし、行くところ無いし、
戻れば?って言ったら、戻るかしれないよね。

喜んで戻ってくるだろうよ。
でも、でも、4人の同居っていう話は無しにしてもらいたい。

別棟か別居。

結局義兄も独り者だし、後々どんな世話をするように
なるかわからんし。

近くに居てもらった方が何かと好都合、
と、いうことも言えるし。

どうするつもりなんだろうね、義兄。
いつかすべてが決まる時が来るんだろうね。

でも、お年寄りのお世話って、在宅であってもなくても、
女手よね。

義母だって嫁に世話してもらいたいと思っているだろうし。
結構義兄って、義母も気を遣うくらい偏屈なの。

どうなることやらですよ。

URL | 赤い花 #-

2011/12/14 16:02 * edit *

赤い花さん

> でも、でも、4人の同居っていう話は無しにしてもらいたい。

ひゃぁ~~
最悪、そんなケースもあったりして?
でさ、赤い花さんが義兄の面倒まで抱え込む
・・・・・v-12

まさかとは思うけどねぇ?

今まで独身だったから
偏屈には間違いないんじゃない

お姑さんに介護が必要になった場合
男でもやろうと思えば出来る筈

ただ、親虐待は息子が多いって言うし
この先どうなるんでしょう?
お互いの為にもピンコロリが理想よね


URL | 馬場エマ #-

2011/12/15 15:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/484-c1b64a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

