同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

帰宅させる or させない? 

いつの間にやら、師走。

義母を正月に帰宅させるか、どうかが
今一番、頭を悩ませている

『お正月くらい家で迎えさせてやりたい』
   
これはもう本気でそう思っている
別に今更良い嫁気取りたいわけではない

でもね、果たして面倒看きれるのだろうか
・・・・自信がない

今年は正月とG.Wに帰宅させたが
最後の帰宅から七ヶ月になるし
その分、いろんな機能も衰えているだろう
て言うか、僅かな時間の面会だけでは
どこがどう衰えたか定かで無いのが
不安なのだと思う

そういえば去年の年末も
同じように悩んでいたなぁ~
で、ブログを読み返してみると
タイトルが
「おそらく最後の・・・」。 
家で迎える正月は今年で最後だろうと書いている

いやぁ、実はあの頃考えていたほどには
ちーちゃん、衰えてはいないような気がする
もちろん、程度が良くなるはずもないが
それでも想像したようには悪くなってもいない

ホントにじんわりじんわりて感じ?


「お正月には帰るんですか?」

例によって隣のお婆さんに訊いてみた

「いや、帰らん
ここに入ってから一回も帰った事がなか
家から取ってきたいモノがあっても
嫁さんが持ってきてもくれん」


と、寂しそうに答えるお婆さん

・・・・いかんことを訊いてしまった

そーいえば今年の正月も
同室のお婆さん達
誰ひとり帰宅してなかったよなぁ~


その家、その家でいろんな事情があるんだろうけど
入所させた当人でありながらも
やっぱり施設暮らしって寂しいし
可哀想だって思う

だからって、もう一回介護は絶対無理なんだけどね
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

そうですかぁ、去年は最後のとか何とか書いてましたか・・・。
年齢的にそう思うでしょう。

私だったら戻さんけどね。
結局は兄弟がいたりして、帰るの?とか言われるでしょうし、
そういう煩わしさはありますよね。

うちでもこれ幸いに施設に入ったら、
義母のことは戻したくないけどね、
でもさ、義兄とかが言ってくるでしょうし。

結局は正月を家でということになり、
その上、自分たちはおとそやらご馳走やら、
食べて飲んで楽して、
おさんどんと義母の世話を一手に・・・ということが、
目に見えるようです。

大変ですよね、いつまで経っても同居嫁って。

URL | 赤い花 #-

2011/12/02 15:42 * edit *

ここまで来るとホント
これが最後じゃないか・・・って毎回思いますよね
お気持ちお察しします
あたくしの所でも書いたけど
来年は元旦に家族で面会してはいかが?
もう、お家か施設か判断出来てないでしょ~
ちー様も確か臼体型ですよね?
介護する側も離れてしまうと手順忘れるしお互いに危ないよぉ
あたくしは年末年始の入浴が不安なんですよ
やらずに後悔よりやって後悔の方がって思うけど
介護に関しては別物だと割り切らないと危険が伴うし
預けっぱなしでどっか出掛けちゃう訳で無し・・・
もういいんじゃないかな?
と言いつつ自分にも言い聞かせてるのですよ
あたくし(笑)


URL | whochan #tHX44QXM

2011/12/03 11:07 * edit *

赤い花さん

> 結局は兄弟がいたりして、帰るの?とか言われるでしょうし、
> そういう煩わしさはありますよね。

今年はどうでしょうね?
元々来るのは義弟家族だけだったんですよ、お正月は。

それも息子夫婦が結婚してからは
自分ンとこが実家なわけで
ここ数年はうちの家族だけでした
今年は義母が帰宅しても誰一人、電話もかけなかったしで
要は私の考え次第でしょうね

その時の義母の状態にもよるけど
させたいけど・・・うーーーーんです、今のところは。





URL | 馬場エマ #-

2011/12/03 14:45 * edit *

whochanさん

きっぱりとwhochanみたいに割り切れたら
楽なんですけどね
おっしゃる通り
本人はどこが何処かさっぱり分からない状態だし
正月だってなんの意味もなさないんだと思います

そうなんですよね
介護の仕方も忘れちゃったというか
全面介護だから、歯から磨いてやらなくちゃいけないし
帰宅させた時、ほんとに腰を痛めそうでした

やらない後悔よりやって後悔ですか
言いえて妙です

確かにお正月に家族で挨拶がてらに会いに行く
それでも罰は当たりませんよね~

もう少し押し迫ってから、じっくり考えてみます
アドバイスありがとうございます






URL | 馬場エマ #-

2011/12/03 14:55 * edit *

同居嫁って、ほんとに気が休まりませんよね。
生きている間は、施設に入っていながらも、
家に戻す戻さないっていうことで考えたり。

だって別居嫁なら正月は家族で水入らずなことが
当たり前なのに、
同居嫁はなんとな~く罪悪感のような、
変な気持ちに見舞われて、
結局は戻して家で正月させなきゃならないっていうような、
義務感のようなものがついて回る。

厄介ですよね。

うちでもたぶん同じような環境になったら、
義母は戻るは義兄は戻るはして、
忙しいのは私だけで、世話を嫁に預けて、
兄弟はお酒のみだろうなぁ。

想像しただけでむかつくんだけどさ。

同居嫁は姑がどんな状態でも、
生きている間は楽じゃないね。

エマさんは私と違って、戻しても良いかな~の人だよね。
今年は無理じゃない?
戻して怪我でもさせたら、それこそ厄介なことになりませんか?
どうでしょうね?

URL | 赤い花 #-

2011/12/05 10:37 * edit *

赤い花さん

意識していなかったけど
言われてみればそうですね
同居嫁は
施設に預けてそれで終わり
メデタシメデタシとはならないんですよね

最後の最後まで"同居嫁"
例え義母がもしかの時で居なくなったとしても
冠婚葬祭全般なにかあれば
他の義兄弟達には報せないことでも
家には言って来る←これをひっくるめての『同居』。

結婚前はこんなこと全然考えてなかったし
考えてなかったからこそ出来たんですよね
同居前提の結婚が。

する前に考えたのが相手の親とうまくやれるかだけ
先々のことなんか
ましてや舅姑の介護までついてくるなんて
チラッとも・・・・

ま、とにかくちーちゃんの入所で
現在は同居関連諸問題の八割が済んだとこかな~


赤い花さんとこは、まだまだ現役
これからが山場を迎えるところだと思います
うちと違って
良い貯金をしてこなかったお義母さんだから
お嫁さんからうとまれるのも仕方ありませんよね





URL | 馬場エマ #-

2011/12/05 15:25 * edit *

そうねぇ、私には良い貯金はしてません。
銀行には良い貯金いっぱいしてますけどね。

その中から、どんだけ外の子供らに仕送っているのやら。
誰に面倒見てもらっているのか、理解している人ならだけど、
そうじゃないしね。

ほんとに馬鹿らしいですよね、同居って。
誰のために苦労しているんだか。

他の兄弟の生活の援助のために、
面倒見ている気がして、馬鹿らしくて。

そんなお金で生活したって、子供を育てたって、
どんだけ良い子供に育つ事やら。

義妹なんて専業主婦でいるんだし、
足りなかったら働きに出れば良い。

まぁ、あちらはご両親と同居で、介護もしているから、
実際にして働きに出るのは難しいでしょう。

だったら、それなりに地味に生活すれば良いのに、
お稽古事させて、派手に生活しているように見えるわね。

子供が小さいことを理由に、
実家から小遣いもらって。

たまに子供に電話よこさせたりしているんでしょうね。
それでまた催促と思って送る。

そういうおいしいことをしておいて、
夏になれば平気で長期滞在ですから。

来年からは悪いけど、自炊してもらうつもり。
義母の面倒を見て帰って貰うんだ~。

当然だと思うわ。
割り切りしないととんでもないわよね。

URL | 赤い花 #-

2011/12/05 18:14 * edit *

赤い花さん

あぁ~、赤い花さんは
金銭的にも不満が大ありだったんですよね

うちも他に義兄弟達が沢山いるけど
金銭面では不公平感は全く無かったです
義母がどこそこに特別に多くあげる
ということもなかったし
どちらかというと
私たちの方が恩恵を受けた方です

でもね、それが当たり前
同居している子ども家族こそ
他の兄弟たちより報われるべきですよね

それを思えば、赤い花さんが憤る気持ち
良く分かります
お義母さんが衣食住、何の心配も無く
暮らしていけるのは
同居している赤い花さん達のお陰

その感謝の気持ちがあるのなら
ちゃんと表して欲しいですよね




URL | 馬場エマ #-

2011/12/06 14:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/483-4a0b36e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター