同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

フルフルタイム 

「デイサービスの人たちってみんないい人ばっかり
優しくてホント良くしてくれるわぁ」

ちーちゃんが感心して言う

"o(-д-`メ)。o○(だってそれが仕事だもん

私たちにはシャツ一枚で充分な暖かさであっても
年寄り特有の寒がりのちーちゃん
そう思ってカーディガンを重ねて着せたところ
脱ごうとしている
脱ぎながら
「脱いだら寒いだろうか?」

折角気を遣って着せたのにぃと
むかついたガサツな嫁は答える

「私はお義母さんじゃないから分からん!
お義母さんの身体じゃないから暑いのか寒いのか分からん!」

(; ̄_ ̄)ぅぅ

そ、そんなに、そっけなく言わなくったって・・・と口を噛む姑


嫁という名の1年365日、24時間フルフルタイム
おまけに無給、無休

私だって私だって
8時間勤務で週休二日、給料ももらえるンだったら優しく出来るわいっ!!・・・・たぶん?かも?

スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

こんにちは。先日は、ブログ訪問くださってありがとうございました。

エマさんとは、境遇が似ているので、共感してしまいました。

うちは、AD気味?の子供と、虚弱体質の夫がいます。同居はしていませんが、私の実親は、貯蓄も財産もなく、年金も払っていなかったため、生活費をすべて娘たちに負担を強要してます。最悪な親です。。そのくせ、同居はイヤ!狭いアパートはイヤ、老後を楽しむお小遣いくれ!、たまには旅行にも連れて行け!(お願いしますというような謙虚さは微塵もなく、命令調!)などとほざく、とんでもない親がいます。
健康体でも、別居していても、こうなると問題です。。。
私が男に生まれてくれば良かったかも!

>嫁という名の1年365日、24時間フルフルタイム
おまけに無給、無休


ああああ、わかります、わかりますぅ~、この気持ち!!
私も、夫が働けない分、大黒柱として働き、力作業も、家事もやり、妻として、母親として、娘として、24時間フルタイムの無給の無休です!!
天使でも聖者でもないので、文句もいいたいし、不満もたぁくさんあります。
「てめぇら、ふざけんじゃねぇ!」とよく心の中で叫んでいます。
でも、たぶんですが・・・キャラの濃い面々のお陰で、普通の人には経験できないことを体験?させてもらうお陰で、自分自身も成長しているなぁと感じるこの頃です。

お互い、楽しくがんばりましょう!!

URL | バニラ #-

2008/05/24 17:34 * edit *

こんばんは。

そうですよね、タダで姑の面倒を診るのって大変ですよね。
自分の子供でさえ、イラつく事があるのに、ましてや他人の親だもんね。
給料貰って、週休2日制で、有給とかも付けてもらってもバチは当らないですよね。
実の子供が沢山いるのに、どうしてお嫁さんだけ頑張らないといけないんだろう。
血が繋がった人が診るのが筋ってもんじゃないでしょうかね。

寒いか暑いか、そのくらいは自分の肌で感じて 調節して欲しいですよね。

URL | みいこ #-

2008/05/24 22:10 * edit *

「脱いだら寒いだろうか?」(爆)
「マミー、ぼくお腹いっぱい?」と聞くうちの5歳児と同じじゃな。


うちの自閉っ子を見ていて思うんです。
セラピストやベビーシッターのひとたちは、お金がもらえるからうちの子と付き合ってくれているんであって、お金がもらえなかったらうちの子とは関わり合いになりたくなかろうと。

この子が大人になったとき、お金を払わなくてもそばにいて手助けをしてくれる「友人」がいたらいいなあ・・・。文句いいつつでもいいから、気にかけてくれる人がいたらいいなあ・・・と。

エマさんも、無休・無給と嘆くけど、お金を貰ってちーちゃんの世話をするとなると、内心複雑なんじゃない?「なんでワタシが!」とぶーぶー言いながらも、無償でちーちゃんの世話をしてあげてるエマさんだからこそ、ワタシは尊敬するなあ。

「尊敬するなら、カネをくれ!」ってか。v-11
v-154家なき子のパロディーです、念のため・・・)

URL | 怪人 #-

2008/05/24 22:40 * edit *

バニラさん、ようこそ♪

バニラさんのブログを知ったのは
確か英国の移民問題に付いて書かれた文が
某所の掲示板で紹介されたからでした(一時期アクセスが集中しませんでしたか?)

それから勝手にお気に入りに入れさせてもらってます

しかし、バニラさんの親御さんのことは知らなかったので驚きました
親って大きくなると息子より娘を頼りにするんですよね

ところで娘さんのことが気になっているんですが
対人関係はいかがでしょう?うまくいってますか?
うちの子もその集中力のなさにADDだと思ってたんですが
実は・・・でした
ピアノの天才的な部分を読んでちょっと・・・だったものですから
対人関係がオッケーなら読み飛ばしてくださいね

コメント有り難うございました

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/25 10:48 * edit *

みいこさん

ですよね~
義務はもちろん何の権利もない嫁がなんでこんなに当たり前に
面倒見させられるんでしょうね

子どもがいないというのなら
仕方がないとあきらめもするんだけど
ほかの子どもたちは知らん振り
何一つしないというのも腹が立つ一因

何でもかんでもわたしに判断を求める姑
脳が萎縮してきているのもわかるけど
わたしゃ、たまりませーん

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/25 10:54 * edit *

怪人さん

そうだす!もう幼稚園児並です
自閉娘とも被っとります!

>セラピストやベビーシッターのひとたちは、お金がもらえるからうちの子と付き合ってくれているんであって、お金がもらえなかったらうちの子とは関わり合いになりたくなかろうと。

そうかなぁ?
以前、セッションでお世話になったスタッフに聞いたことあるんだけど
なぜこの職業をって
答えは
「教育実習で養護学校に行き、そこの子達がとっても可愛かったので」でした
もちろん、お金もあるだろうけどそれだけでは勤まらんと思うけどねぇ
介護スタッフもきっと『お年寄りが好き』な人が多いから勤まっているんじゃないかな
私?わたしはあの仕事はダメ、出来ない

そうそう、怪人さんがいうとおり有償だとしても
私はぶーぶーぶたさんだったと思う( ̄∀ ̄*)イヒッ
もちろん、くれるといったら拒絶はしないけど(絶対)
姑の介護問題もビジネスライクにすんだらいいんだろうけど
こればっかりはねぇ・・・
米国ってその点違うわよね~

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/25 11:15 * edit *

一緒にいると何でも当たり前になるんだもの

何をどうやっても当たり前で、誰からもねぎらいの言葉はない。
外の人間は一緒に生活していると楽だと思っているくらいだもの。

やってられないと思うことも多々あります。
でもここまできたら頑張らねばね、エマさん。
今日も一日頑張ろうね。

URL | 赤い花 #-

2008/05/26 08:20 * edit *

赤い花さん

そうよねぇ、ほかの義兄弟は当たり前だとしか思ってないよね~
(一応、大変ねとはいうが)
これがさ、なにかあったら絶対「嫁が・・・」になる
ホントやってらんないよねぇ

といいながら今日も年中無休無給の嫁行をやっとります

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/05/26 14:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/48-8e064b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

