同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

親業は辛い 

長女ミムメモは一応は国立大を出ている
頭はそんなに悪くないと思う

・・・・・でも気が利かないし鈍い
親の目から見ても仕事が"出来る子"だとは
到底思えない


二週間くらい前からかなぁ
そんな長女が元気が無い

仕事から帰ってくる度、溜息しきり
食欲も無いようなので
どうしたのか訊ねると

「職場の雰囲気がイヤで、もう辞めたい」
という

 えぇ~~ ! !

職場といっても長女の場合
実習型雇用で
あくまで次の就職に向けての教育的な仕事の場
期間も来年の三月までで
現在やっと半分足らずが済んだとこ

話を聞くと、娘を教える立場の同僚が
何人かと自分の事を陰でコソコソ言っているのが
とても辛いのだという
面と向かって言ってくれるのなら
まだ我慢も出来るのだけど。という

「そっかー、そんなら辞めたら」(キッパリ)

いや、これがすぐにへこたれるフェチ子だったら
叱咤激励もするのだが
学生時代からこれまで一度も途中離脱したことがない
塾や部活でも人間関係やらなんやらで
どんどん辞めて行く中
最後までいるタイプ
第一、去年のクビの後の一ヶ月の猶予期間
辛いだろうから行かずにいたらと引きとめたにも拘わらず
行き通した娘だ
そんな娘が途中で辞めたいと言うくらいだから
余程の事だと思い
即、上司に申し出るように勧めた

で、次の日チキンだから言いだせるかと
悩みながらも職場に向かった娘

どょーんと帰宅

期限一杯来てもらわないと困る
じゃないと助成金がおりず会社が丸損になる

んだと

実習型訓練雇用というのは
国から助成金が出ていて
雇った会社にその期間、賃金の助成があるとは知っていたが
・・・・途中で辞めたら出ないんだぁ

そりゃ仕方がないよね

で、好意で雇ってくれた(に違いない?)会社に
迷惑かけるのも心苦しいとばかりに
またしぶしぶ行き出した娘

同僚も上司から言い含められたのだろう
それからはコソコソ言わなくなったというが
不満はくすぶっているだろうから
娘も決して居心地は良くないことだろう

さてさて、困ったものだ
スポンサーサイト

category: 長女ミムメモ

thread: (´-ω-) - janre: 日記

コメント

世の中一番厄介なのが人間関係ですよね (*´-д-)フゥ-3 
家でも外でも人間関係が上手く行くと
何があってもやり過ごせる・・・
通りすがりな場所ならともかく
毎日通う職場での不穏な空気はさぞツライでしょう
もしもの時は丸損だろーが何だろーが
職場の雰囲気を悪くしてるヤツに賠償させろ!と言って
さっさと帰って来れればいいのですが
ミムメモちゃんは最後まで頑張っちゃいそうだし
哀れな人間と思い対応するしかないですかね・・・
ミムメモちゃんを理解してくれる人がきっと出来ますよ
陰ながら応援してます!!

URL | whochan #tHX44QXM

2011/11/18 09:49 * edit *

whochan さん

> 世の中一番厄介なのが人間関係ですよね (*´-д-)フゥ-3 

ですよね~
例えその仕事が好きであっても
人間関係が悪いと・・・ですねぇ
離職原因の一番かも?

でも相手が悪いとばかりは言えないんですよね
相手の立場からすると通常の業務の上に
指導まで加わって
その指導相手が気が利かない、驚異の指示待ち人間(←娘はこれ)
だったら、ぶつぶつ言いたくなるのも無理ないなぁって。

助成金の件は、ハロワで相談に行ったら
出ないということは無いとの事
ただ途中で辞めるのは
会社にとっては迷惑には間違いないし(育てられなかったという)
一方、娘にとっても続けられない子という
マイナスの評価しか貰えられない
どっちにとっても良いことではないのは確か

娘には、もともと正式な職場ではないし
それだけは良かったよね
人間関係も大切な勉強
お金をもらいながら勉強もできるんだから
やれるところまで頑張ったみたら、と。






URL | 馬場エマ #-

2011/11/18 11:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/478-d4cb2b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター