同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

雑感 

*捨てれない

あぁ~~、今年も着なかったなぁと
衣替えする度に思う服が何枚もある
思い切って処分すればいいのだが
これがなかなか・・・・

これからも着ることはあるまいという服は
いつかは処分のつもりで
収納ボックスに仕舞いこんでいるのだが
何気なく開けてみて
独身時代のタイトスカートを発見 
IMG_0038 (640x480)

ウエストのタブを見る
IMG_0040 (640x480)

60cmか・・・
無謀にも穿いてみる
・・・・お腹のところでストップ
 ハハハハ

私ってこんなに細かったのね
あの頃、スタイル良かったもんなぁ~~(こらこら)

昔の思い出にとっとこっと

てな具合で捨てれない性分が全開


ちーちゃんも昔の人だから捨てれないタイプで
だいぶ処分したとはいえ
未だに17年前に亡くなった義父の服も残っている
そして、彼女自身の服や靴
着道楽で旅行に年2、3回は行っており
その度に買っていたからワンサとある
現在だってもう不要なのだが
いざ処分となったら大変だろうなぁ~

貰えばって?
いやいや、2L、3Lの世界だし
靴に至っては24・5cmの彼女
ムリムリ

*どっちやねん

今年の風邪はお腹にくるらしく
先週から熱が出て下痢ピーの長女
次の日にはフェチ子にも感染したらしく
熱の後
腹痛下痢ピーで昨日今日と会社を休んでいる

土曜日は出勤になっていたのだが
タイの洪水の影響で急遽、休みになった
あれだけ土曜日出勤にぶつぶつだったのが
休みになったらなったで

「給料が減る!」

と、これまたぶつぶつ

ホント、どっちやねん!!

急な変化に弱い"自閉の特性"そのまんまだ

*同室のお婆さん達

義母の面会に行く
相変わらずなんの変化もなし

四人部屋なのだが
いつ行っても義母の隣のお婆さんを除いて
他の二人のお婆さんはベッドに横たわってばかりで
一言も喋らない

以前は斜め前の人は、少し喋っていたのだが
隣の元気なおばあさん曰く
最近頭の調子が悪くなって・・・・
で、この部屋は誰も喋れる人が居なくて退屈なんだとか

考えてみれば
ここでは自律的に何かをするということもなく
たまの行事があっても
時間通りに食事、リハビリ、余暇で
自分の頭でなーんにも考えず一日が過ぎて行く

こんなふうに一年が一日の如くだったら
入所した時は少しはハッキリしていた頭も
ボヤけてくるのも無理ないなぁ・・・・
虚ろな表情のお婆さんたちをみてそう感じた

やはり今回も
入るんだったら
ちーちゃんくらいにボケてからだよなと
一層強く思った



スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

あああ~~~
エマさ~ん!このタイトルがズシっと来た(笑)
毎年衣替えで着なかった服を見ては
来年は着るかも?っとケースの中へ・・・
そうしてる内にデザインが年齢と合わなくなり
体型が合わなくなり・・・Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
思い入れがある服は特に捨てられず
毎年ケース⇔タンスの繰り返し・・・
って!地震です (((( ;゚д゚)))アワワワワ
久しぶりにおっきく揺れた・・・

気を取り直し・・・
しーちゃんのは処分したいとか?思うのにね
薄情なのかしら?(爆)

お嬢様方風邪はいかが?
お腹にくるのはキツイよね
おだいじに・・・

ちー様も変わりなく過ごしてる様で何より
それにしても同室の人たちがどんどこと
症状が進んで自分だけ頭はっきりだと切ないね
何もわからなくなるまでは家がいいね
介護するのは大変だけど本人には恐怖もあるだろうし・・・
何もわからなくてこっちは( ̄ヘ ̄;)ウーンだけど
ちー様は幸せだったよね!(b^ー°)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/11/03 19:48 * edit *

まいど~。
捨離女くめくめでごんす!
捨てるのがやたら早いくめくめ。

確かあったはず~と思って探しても無い・・
あちゃー、捨てたか?!と自滅。
たまに人のいるものまで捨ててる女、くめくめ。
それはそれで困るんだけど

姑は捨てられない女。オマケに片付けられない女(自称)
家を新築する時、ものすごーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーっっっっく、大変でした。

程良く、ちょうどいいが一番ですね。。。

URL | くめくめ #SFo5/nok

2011/11/03 20:55 * edit *

ほんとうに。
何もかもわからなくなって、食べる寝るだけなら辛くないでしょう。

でも頭がしっかりしていて、何でもできる人にとって、
重度な認知症の方と一緒に生活させられることは、
かなり大変ですよね、精神的に。

うちの義母も最近はしっかりしてきて。
いっそ早いところ呆けてくればほうが、
いつでも施設は探してあげられるのに。

少々高い施設でも入所はOK!

本人は家が良いらしく、必死にすがりついています。
息子ベッタリで、どこまで夫婦に迷惑かけるんだか。

いつまででお終いとか、期間限定っていうことがわかれば、
同居もさほどではないのだけど。

エマさんみたいに、同居から解放された嫁って言いたい。

URL | 赤い花 #-

2011/11/04 13:18 * edit *

whochan さん

地震、なかなか収まりませんね
もう慣れちゃったりしてますか?
こっちは申し訳無いくらい全くありません

whochanさんも捨てれないタイプですか
デザインも確かに古くなっているし
もう絶対着ないだろうなぁと思っていても
何せモノがキレイでしょう
捨てるのが惜しくなって
で、どんどん溜まっていく

半世紀仲間(笑)の私らでそうだから
一世紀に10年とちょっとの義母たちの
持ち物ときたら、そりゃーもぉ・・・・・(汗)

幾分吐き気と食欲はいまいちですが
娘たちの風邪はだいぶ良くなりました
ご心配有難うございました




URL | 馬場エマ #-

2011/11/04 13:27 * edit *

くめちゃん

おっ!くめちゃんだ
おひさ~~

そうなんだ、捨離女なんだ
私も性格的にはそのタイプだと思うんだけど
くめちゃんと違って
わたしゃズボラがだいぶ入ってるからねぇ(笑)

そのうち、えいやとばかりに処分するでしょ(多分?)

うちの義母、包装紙やら紐の類も仕舞っている
ま、それでもこんなのは捨てるのは簡単だけどね
一番頭を悩ますのが"着物"類
洋服と違って高価だったろうし
だからといって私が貰っても
それこそ
"(すまーとな)豚に真珠"。

自分のもだけど
いずれやってくるその日が
今から脅威だわ








URL | 馬場エマ #-

2011/11/04 13:47 * edit *

赤い花さん

えぇ~~!そうなんですか
一時は認知の部分が心配でしたよね
現在はしっかりなんですか・・・・

この分だと後何年もお元気みたいですよね

そりゃ、それだけ元気だと
施設なんかもっての外でしょ

そういう人ほど
ある日突然という気がします

そういう意味では案外「嫁孝行」だったりして・・・

でも、もしかして100歳までお元気かも?
(キャー)





URL | 馬場エマ #-

2011/11/04 13:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/476-d8192284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

