同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

隣のお婆さん② 

電話が鳴って、ディスプレイには施設の名前
滅多にないことなので しながらとると

「そろそろ寒くなりましたので
衣服の入れ替えをお願いします」


なぁんだ 

ということで二週続けて施設行き

ちーちゃん、変わりなし・・・

別に話すことも無いというか
会話にならないので
代わりに隣のベッドの
達者なお婆さん(95歳?) から情報をもらう

義妹達が来てどれくらいいたのか
訊くと
30分位だったとか

だよね~
何訊いても話しても会話にならないんだもん
30分でも持て余すよねぇ

話している途中でそのお婆さん
つと立ち上がってトイレの方に・・・

そこで掃除をしていたスタッフに何事か話している

戻ってきて言うことにゃ

「あの人(スタッフ)ね、最近入ったばかりで
掃除のやり方も知らんのよ
んで、教えてやったと」


へぇ~~

「おばさん、そんなに身体も頭もしっかりしていたら
ここの生活、退屈じゃありませんか?」


「退屈だけど独り暮らしだったから
近所の人がねぇ・・・・」


どうやら近所の人が老人の独り暮らしを心配して
(というか火事でも出されたらという不安もあったのでは)
勧めたらしい

「ここは外出とか出来るんですか?」

元気だし申し出さえしたら
自由に外出できるのかなと思って
訊いてみた

「それはダメ、させてくれない」

そっかー、いくら元気でも
何かあったら施設側の責任ということなのかぁ

ということは一旦入所したら
誰か引き取ると言わん限り
ここが終の棲家ということなのよね

それは分かってはいたけど
あんなに元気なお婆さんを見て
で、あんな生活を送るのかぁ~

・・・やっぱり施設に入る時は
義母くらいに
なんも分からんようになってから入りたいよねぇ
と、仏夫とつくづくしながら帰宅した
スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

頭がしっかりとしていて、それでいて施設での暮らしは、
やっぱり寂しいでしょうね。

自由は無いし。

うちの義母、
頭が先か心臓が先か?って思う。

本人は今は辛い時期かもね。
頭の衰えは感じていると思う。

だからってコーラス行って歌っても、
今更どうにもならないと思うけど。

本人はそうやっていないと落ち着かないだろうが、
予防のつもりだろうが、
掃除から飯の心配まで丸投げしておいて、
頭が活性化するわけがない。

自分で自分の役割分担をせずに、
家族のためになることをやらずにいるのだから、
仕方ないけどね。

こっちが先に逝くよ、うっかりしたら。

URL | 赤い花 #-

2011/10/11 08:29 * edit *

赤い花さん

> 頭がしっかりとしていて、それでいて施設での暮らしは、
> やっぱり寂しいでしょうね。
> 自由は無いし。

ですよね~
何でも分かるだけに味気ないというか
死ぬのを待つだけの日々・・・
実際、このお婆さんは
「死ぬことだけが楽しみ」と言ってました

口調はあくまで明るかったですけど
ちーちゃんを始めとして
同室にも話がまともに出来る人は居ないし
一年が一日のごとしだろうし。

それを思えばホントにお宅のお義母さんは
恵まれていますよねぇ

でも、コーラスに行くだけ
外出先があるだけマシかも知れませんよ
これで外出もしなくなった時が
要注意です



URL | 馬場エマ #-

2011/10/11 13:17 * edit *

適当に中途半端に元気より、
いっそとことん呆けてくれた方が、
施設に入れられるっていう気持ちもあります。

あの人貯金が趣味だから、
ケタ違いに持っているはずなのね。

それを外の子供らに残す必要は無いので、
いっそ1歩も2歩も、
認知症が進んでくれた方が、
私としては楽なんだけど、
何故か踏ん張っているのよね。

月30万円かかる施設に10年だって入れるくらい、
持っているはずだから。

そんなに貯めてどうするんだろう。
行くなら行くで決めてくれないかなって思うことあります。

私が買った物は何でも使うくせに、
自分で買った洗濯洗剤などは、
全部自分の部屋に置いておくんだからね~。

ああいう態度見ていることだって、
私には耐えられない。

今の状態が長く続くって言うことは、
私の時間と労働が長く持ち出されるって事よね。
もう十分でしょう?って言ってやりたい。

どこにでも行ってしまえ!っていう気分です。

URL | 赤い花 #-

2011/10/11 16:25 * edit *

赤い花さん

私思うのですが
お年寄りっていくら持っていても
安心じゃないというか
不安なのじゃないかな

義母も二言目には
「年金暮らしだから・・・」。
といって持っていないアピールをしていました
ま、お宅のお義母さんのように締まり屋ではなかったけどね

でも、それだけ貯められたのも
息子夫婦のお陰なのよね
だって2万でしょ、月々が
貯まるはずだわ

きっとねあの世まで持っていく気なのかも?

赤い花さん
今は大変かもしれないけど
先々、あの貯金の一端が
自分の慰労金として入ってくるんだと思いましょう
(こらこら)






URL | 馬場エマ #-

2011/10/12 12:00 * edit *

エマさ~ん
ちょっと質問・・・
施設に入っても衣替えするの?
家族が居るから?
一人暮らしだったら所帯道具っていうか
生活に必要な物は全部持ち込んでるでしょう?
通帳も預けちゃうくらいだし・・・

ふぅ・・・
頭がはっきりしてても一人だと
世間やご近所の迷惑にならない様にと
施設に入って死ぬのを待つだけってツライね
お隣のおばあちゃまは天涯孤独なのかしら・・・
 (*´-д-)フゥ-3 

URL | whochan #tHX44QXM

2011/10/12 19:43 * edit *

whochanさん

いや、基本は衣替えはないのでしょうが
箪笥というか衣類などをしまう処が狭いんですよね
だから夏物の時期に
嵩張る冬モノを持って帰ってきてたのですが
今回夏モノはそのままにしてきたので
もうそのままでいいかも

ただ身体が固まってしまって
(着替えの時に服が一枚破れたとか)
収縮性のあるモノをと言われたんだけど
預けている貯金の中で購入ををお願いしときました

いや、天涯孤独じゃなく三人子供が居て
娘は遠方
ふたりの息子は近くにいるのらしいけど・・・
うちの面会を羨ましがるくらいだから
預けっぱなしなのかも?



URL | 馬場エマ #-

2011/10/13 10:45 * edit *

あきはさんへ

拍手にコメントを戴いたのですが
どこにレスをしていいのか分かりませんので
ここにします

お祖母さんの様子は
お歳の所為ばかりじゃないような気がします
元々がそういう性格じゃなく
最近出てきた症状だとしたら
もうそれは認知症の初期症状だと思います

本来なら病院で診てもらわれるのが一番なのですが
本人のプライドもあり連れて行くだけでも
大変でしょう
お住まいの保健福祉施設などで
相談をしてみられたら如何でしょう?

いずれにしても認知症初期の過渡期は
本人の混乱や不安なども相まって
周囲まで疲弊します
早めに手を打つ事をお勧めします

URL | 馬場エマ #-

2011/11/20 11:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/11/20 22:11 * edit *

あきはさん

そうですか
お母様は大変ですね
私も通ってきた道ですので
その大変さは分かり過ぎるほどです

デイでもショートでも利用して(本人は厭がるでしようが)
少し離した方がいいかもしれませんよ






URL | 馬場エマ #-

2011/11/21 14:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/11/21 19:39 * edit *

あきはさん

そうですか、大変ですね
認知症の介護で、私が一番つらかったのは
夜中に起こされる事でした
それも、心臓がどうとかこのままでは死ぬ
病院に連れて行けとか騒ぐのです。

可哀想だと思う気持ちも良く分かりますが
介護人の方が先にまいってしまっては
共倒れになりますよ

お互いの為に少しでも離れる時間を持つべきだと思います
こんな私でも何かアドバイスが欲しい時は
遠慮なさらずにどうぞ・・・



URL | 馬場エマ #-

2011/11/22 13:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/471-bc704583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

