同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

志賀島で一泊 

他人の旅行記なんて面白くないだろうが
備忘録、備忘録。

先週の連休に
"年に一回は"のフェチ子の希望を叶えるため
旅行に行ってきた

行先は
「マリンワールドに行ってきた」←で去年、記事にした
福岡の志賀島方面

去年はあくまで普段会えない自閉娘たちの為で
リーズナブルなビジネスホテル泊まりだった

今回はその際にドライブしたときの
志賀島の綺麗な海岸線が忘れられず
Y352988031.jpg
IMGP1165.jpg


海の前に建っている休暇村を予約
           
56976.jpg

チェックイン前に
海の中道公園で遊ぶ

ここも去年、行ったのだが
時間帯が閉園間近だったので入口あたりでウロウロ
観覧車くらいしか乗って無かった。

今回は時間は充分なので
園内一周すると3~40分かかるという
なんたらトレイン(?)に乗った
IMGP1149.jpg

気に入ったところで
何回でも乗降車出来るというフリーパスを買った

動物と触れあえるという動物の森
IMGP1125.jpg
IMGP1131.jpg

笑ってしまったカンガルーのなまめかしい横座り
IMGP1139.jpg

その他にもワラビーやウサギ、白鳥等など
子供たちが喜びそうな動物が沢山いて
ここでは若い親子連れで賑わっていた

20代の娘連れなんて、私らだけかも?


定番の観覧車からの眺め
IMGP1141.jpg

観覧車には4、5回乗ったことがあるが
その度に自分の高所恐怖症を思い知る
てか、乗る前に気付けよて話だが(笑)

しかし、この公園は広い
サイクリングやプールもあるし
お弁当でも持ってきたら一日中遊べる感じ
これで入園料が400円とは・・・
園内の乗り物には別途かかるとしても
それでも安い
おまけに障害者手帳を持っていれば
本人と付き添いは入園料タダだし。。。
フェチ子位の障害でもタダというのは
ちと申し訳ないような気がした
(勿論利用はしたが)

公園を出て20分くらいでホテルに到着
部屋は全室海に面していたが
先頃の台風の所為か窓ガラスが汚れていて
折角の景色が残念だった

thumbnail.jpg
IMGP1152.jpg

露天風呂にも入り
40011301_2143_3.jpg


で、フェチ子一番のお楽しみ
夕食バイキング

IMGP1155.jpg


隣のフェチ子の皿を見ると、全部肉、肉
油ものばかり

IMGP1158.jpg

腹ごなしに夕暮れの海岸を散歩
キレイだったけど
カップルが多くて、目のやり場に困った


朝もバイキングで
IMGP1163.jpg

お腹と相談しない娘は
帰宅した日の夕食は
「ムカムカする~」。とパス
ま、これはバイキング後のお約束ではあるが

翌日はマリンワールド

これは去年も行ったのでほんの少しだけ
IMGP1172.jpg
IMGP1187.jpg

帰りの車中

「近場ばかりだから
来年は少し遠いところに
二泊くらいはしたいよね~」

と、話しながら
フッと腕白猫ズが脳裏に・・・そうだった!

いやぁ、一泊でも悩んだのに
ニ泊かぁ~ 



category: 旅行&余暇

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

コメント

No title

エマさ~ん
凄い!凄い!
海が真ん前なんて凄いですぅ~v-238
綺麗なところですね!!!
露天もあって動物の森もあって食事もバイキング!
何たって海!海岸が!浜辺が!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
福岡?志賀島ってことは離島?
いやぁ~福岡行った事無いんですよ
良い所教えてもらいました!!!

ニャンズは来年には落ち着いてるでしょうから
ゆっくりお出掛け出来るかと・・・
ミミちゃんが心配ですが( ̄ヘ ̄;)ウーン(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/09/29 20:48 * edit *

whochanさん

そうそう、whochanさん
海好きだったよねぇ
老後は海の傍がいいとかいってたよね?(違う?)

実家も海の傍で、海もきれいなんだけど
ここと比べて砂が粗いのよね
ここの砂浜はホントにきれいで
サーフィンしている若者もいました

ここはもともと離島だったらしいのですが
砂州が出来て陸続きになった珍しい島だとか・・・

ほら、歴史で習った漢から贈られたという
『金印』が発見されたところですよ

以前は家を空けても
猫の事は全然心配してなかったのですが
来年はどうなんでしょうねぇ
去勢すると大人しくなるとは聞いてたけど
上の黒猫、全く変わらなかったしぃ


URL | 馬場エマ #-

2011/09/30 13:29 * edit *

いいなぁ、旅行。
楽しそうで良かった。

今までほんと、楽しいことから縁遠かったもんね。

これからは家族水入らずの時間を楽しんで、
ご自分の時間を楽しんで下さい。

秋は良いですね、旅行にも良いし、
何といっても食べる物が美味しいから。

URL | 赤い花 #-

2011/09/30 17:09 * edit *

赤い花さん

そうですねぇ
義母が入所してからはいつでも行けたのですが
娘の職が決まるまではその気になれなくて・・・

でも楽しめました♪
仏夫は来年の旅行に向けて
今から道路地図など見ております(笑)



URL | 馬場エマ #-

2011/10/01 14:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/468-c634a02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター