同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ふふふ 

先月、お盆過ぎに帰宅するかもと言っていた義妹
とうとう連絡が無かったので
もしかすると
九月の三連休のうちのどちらかに来るのかなぁ
と思っていたら

「23日頃に施設に面会に行こうかと・・・」

との  あり。

「あらぁ、ごめんねぇ
その日と次の日は用事があって
うち誰もおらんのよ」


心の中でニンマリの私 

実は先月、急に思い立って
家族で一泊旅行を計画

計画していた宿の週末は既に予約で満杯
唯一一部屋だけ空いていたのが23日だけ

その予約をした時に
チラッとは思ったのよね、義妹夫婦が来るかもと。


電話の様子では今回は泊まる予定じゃなく
日帰りみたいだったけど。


本当に来るか来ないか分からないが
会わないで済む
お接待しないで済むと思ったら・・・
バンザーイ

彼女達が来るときに
私たちが居ないのは初めてのこと

以前、まだ義母が少しは元気な時
一回だけだったけど
来ると言う日にわざと友達との予定を入れたことがあった

その時、義母が
「せっかく自分の娘が来るというときになんで居ないのだ」
みたいなことを言って怒った事があったっけ

その時だって
結局は夕方帰宅してお接待したんだし
いままで来ているにも拘らず
会わなかったということは初めてだ

なんか、うれしい・・・ふふふ
仏夫には言えんけど

義妹のことは苦手ではあっても嫌いじゃない
勿論好きでも無いけど(笑)

やっぱりね、義理の仲というのはめんどくさいもの
拘わらないで済むものなら
どんなにいいことか
思わず「やったー」と心の中で喝采した自分に
つくづくそう感じさせられた




スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

良いよ良いよ、もう十分やってきたんだから。
自分の人生、お楽しみも無いとね。

ちー様は施設にいるんだから、
あちらに会いに行けば良いのです。

エマさんとこの義妹さんも、
うちの義兄とどっこいどっこいだもんね。

頭でっかち、経験不足。

先日メールで、義兄にあてて、
経験不足とはっきりと書いてやりました。

外にいる人は自分でやらないから、
面倒くささも知らないで一生終わるかと思うと、
腹立たしいし。

はっきり言わないとわからないことも、
人間関係にはあるしね。

立場が違うから仕方ないけど、
あの義兄には閉口しちゃう。

エマさんも楽しんで下さい。
今までのご褒美をしっかりもらわんと。

URL | 赤い花 #-

2011/09/21 18:05 * edit *

No title

おおお!
家族旅行ですか!!!
ずっと同居されてたから家族だけの旅行とか
気兼ねや帰宅後の色々があって
きっと思いっきり楽しむとか出来なかったのでは?

義妹さんは母親に会いに来るのだから
住処となってる施設へ行って頂くのが当然です♪
主の変わった実家へ寄ろうなんて持っての他
好き嫌いは別として付き合い方に区切りを付けるチャンスですね

ちー様から解放されたのだから
思いっきり楽しんで来て下さいませ!!!



URL | whochan #tHX44QXM

2011/09/22 12:11 * edit *

赤い花さん

こんにちわ、台風はそちらは如何でしたか?
こちらは台風一過のよい天気ですよ
明日は良い旅行日和になりそうです
これも日頃の行いのお陰ですよねー(笑)

今回の旅行は、年に一回は旅行するものだと
思い込んでいるフェチ子の為でもあります

そうそうやはり、義妹たちは明日来るとの事
案外彼女たちもこちらに義理立てしなくて良いから
サバサバしているかもしれません

うちの義妹もだけどお宅の義兄さんも厄介な人ですよね
やっぱり兄=上の立場ってことで
上から目線なのでしょうか
そんなに親が可愛くて口出すのだったら
定年退職したら同居してあげたら?
て言いたいですよね
赤い花さんが
怒るのも無理ないわぁ



URL | 馬場エマ #-

2011/09/22 14:19 * edit *

whochanさん

そうですね
今まで家族旅行は何回かあるのですが
いつもババ付きでした
それはそれでお金半額出してくれたりで
思い出としても悪くありませんが
やはり気兼ねはあったかも・・・

フェチ子と私は自閉親仲間で
年一回は旅行してましたが
自分たち家族だけというのは今回で二回目

たまたま義妹達の来訪と重なりましたが
ちーちゃんが居ない今
こうやって段々、疎遠になっていってもいいのかなと
ちょっぴり嬉しいような・・・

娘たちは勿論、仏夫も楽しみにしているようです
天候も良さそうだし、うんと楽しんできます♪




URL | 馬場エマ #-

2011/09/22 14:32 * edit *

No title

明日は全国的に行楽日和だと天気予報で言うてたよ~ん。
楽しんできてね~♪
お出かけ好きフェッちゃんだから、きっと楽しみにしてるんだろうな。
就労してから初めての家族旅行?
エマさんと同じく
義妹さんも義理の仲というのはめんどくさいぃーーって
思ってるかもしれないから
案外、ホッとしてたり、ラッキーって思ってたりするかも(笑)

猫ちゃんたちはお留守番ですね。
遊び盛りだから
帰ってきてからの家の中が少し心配かもね~。
片付ける前に写真撮って
旅写真と共にブログにアップしてちょーだい(爆)

URL | くめくめ #SFo5/nok

2011/09/22 21:34 * edit *

くめちゃん

たらいまー♪
二日とも秋晴れどした
やっぱ日頃の行いって大事よね~

帰宅途中に「今度は何処に行く?」
と、フェチ子(オイオイ)
旅行は行ってる時もだけど
前が一番楽しいよね

そうそう義妹たちとはすれ違いだったけど
会わなくてラッキーは
お互い様だと私も思う

子猫たち・・・・
ま、あとで記事にするけど
先住猫の後始末が大変だったのよぉ、それが(汗)


URL | 馬場エマ #-

2011/09/25 16:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/466-4b553b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター