同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

隣のお婆さん 

先週はパスしたので
三週間ぶりに義母との面会

一目見て「あれぇ?」
顎の一部分が赤黒くなって
傷もある

どうしたのか?転んだのか?

訊ねても、もちろん答えられない

ちーちゃんの手を見ると爪に血が付いている

・・・・ははぁーん
以前は下唇を盛んに触りまくり
それにより出来たささくれを
毟り、毟りで
いつも血だらけにしていたものだが
その癖がどーやら下顎に移ったもよう

うちにいた時は
毟らないように手袋を嵌めたりしたものだが
(結局、手袋をはずして毟るから
無駄だったが)

もう、これは言い聞かせて治るものではないし
施設に対処してもらうしかないのだろう

いつものように一通り具合など聞いて
(「うん」とか「うんにゃ」だけの返答だが)
・・・・さて、と
時間を持て余していると
必ず隣のベッドのお婆さんが話しかけてくる

お婆さん曰く
お腹が大きいので最近辞めたスタッフが居たのだが
その人がちーちゃんを好ましく思っていたようで
別れを惜しんでいたという

そっかー、ちーちゃん穏やかだから
好かれていたんだね

しばらくすると
そのお婆さん、裁縫道具をとりだして
縫物をしだした
眼鏡もかけずにスイスイ縫っている

えぇ~~

思わず、眼鏡なしで大丈夫なんですか?

訊くと
「うん大丈夫、見える」との返事

確かお婆さん、義母より10歳くらい上だといってたから
95歳にはなっているはず

驚いて「ホントお元気ですね」と感心していたら

「いやいや、最近耳が遠くなってねぇ」

と、謙遜する。

いやぁ頭もしっかりしていて身体も元気
90代半ばでそれくらいの老化で済んでるなんて
ほとんど奇跡じゃないだろうか

おまけにこのお婆さん
好奇心も旺盛のようで同室にいる人の様子も
「あの人、最近(頭が)おかしくなってね」
などなど教えてくれる

こんなに身も心もしっかりしていたら
施設の生活は辛いのではと思うのだが
あにはからんや
このお婆さんはどーもエンジョイしている様子である

元々独り暮らしだったというから
却って、ここでの暮らしの方が安心なのかもしれない


category: 認知な姑

コメント

No title

人の幸せって、他人が図れないものがあって、
ほんとわかりませんね。

隣のお婆さん、95?
すごい長生き~。

うちも早く入ってくれないものか。

URL | 赤い花 #-

2011/09/07 13:13 * edit *

赤い花さん

> 人の幸せって、他人が図れないものがあって、
> ほんとわかりませんね。

ホントにね~
私から見たら集団生活で自由が利かず
辛いのではと思うんだけど
このお婆さんは、いつも明るく
私たちが来るといろいろ話しかけてくるんですよぉ

こんなふうに人に興味がある
コミュニケーションをはかろうとする人ほど
元気で長生きするのかもしれませんね

お宅のお義母さんは
その点、どうなんでしょうね?


URL | 馬場エマ #-

2011/09/07 14:24 * edit *

No title

どこのババ様も癖は有るようですね~
しーちゃんは眉をガシガシと擦ります
それも右だけ・・・
眉が無くなりそうですε=( ̄。 ̄;)フゥ

お隣のおばあちゃま
一人で余程緊張した生活してたのでしょうね
何でも出来るのは凄いけど
死への恐怖もあるでしょうから
何とも言えないですよね
出来ればそーゆー手の掛からない高齢者は
老衰でぽっくりと大往生させてあげたいです



URL | whochan #tHX44QXM

2011/09/08 19:33 * edit *

whochanさん

> どこのババ様も癖は有るようですね~
> しーちゃんは眉をガシガシと擦ります
> それも右だけ・・・
> 眉が無くなりそうですε=( ̄。 ̄;)フゥ

あぁ、そうなんだ
義母はどうも、不安な時よく触っていた気がします
お宅のお義母さんもそうなのでは?

あのお婆さんね
自分でも後は死ぬだけが楽しみみたいなこと言ってました
自分の身に引き換えてみて
あそこが終の棲家だと思うと
なんか切なくなりました

子供には迷惑かけたくないけど
かけるつもりもないけど
やはり自分の家で死にたいなぁ~

URL | 馬場エマ #-

2011/09/09 14:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/462-52117413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

