同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

解雇されてから 

ここを始めるそもそものキッカケ
主役の義母、ちーちゃんが入所して
もう一年以上が過ぎた

最近では週一の面会が隔週になり
それも、そろそろ月一でいいかぁ~のこの頃

まさに去るものは日々に疎し・・・ん!?
って、ちょっと違うか 

で、今日は長女ミムメモのこと

去年やっと就職できたとホッとしたのもつかの間
ここで記事にしたように
三ヶ月の試用期間で向いていないと判断され
解雇となったミムメモ

一時は凹んでいたが
解雇通知から一ヶ月の猶予期間も
無事勤めあげ、また再度の就活を始めた・・・

もともとこの職種(接客販売)は
性格的にも合っていないし希望していなかったのを
この氷河期に贅沢言っている場合ではない
・・・だったのが、結果はこうだ

この際、もともとの希望職に回帰すべき
就活を一時止めて
職業訓練に通うことにした
そこで資格を取って新たに就活

・・・・しかし、この職種は経験がものをいう
やっぱり苦戦続きの中
若年者の正規雇用を目指してなんたら(←よう分からん)
公の雇用対策に応募してやっと引っかかった

とは言っても臨時の契約社員みたいなものだから
期限がある
ただ、実地に働きながら
外部に研修を受けさせて貰い
その研修に行っている間も給料は出る
要するに経験をさせ給料も貰えるという仕組み
しかも社会保険などもちゃんとある

就職に困っている若者にとっては
有難い制度だなと思う

これが本雇いなら何にも言うことはないのだが
贅沢は言うまい

取り敢えず、来年の春までは実地勉強ということで
ま、なんとか・・・

*********************************

仏夫のベッドで先住猫ミーときなおが寝ていたら
後からチョコがやってきて

IMGP1102.jpg

チョコの大股開き

この子はこういう格好が多い
大食らいなのでお腹が重いのか?
IMGP1101.jpg

category: 長女ミムメモ

thread: 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - janre: 就職・お仕事

コメント

No title

エマさんちの猫になりたい。

毎日くっちゃねでもOK。
将来不安も無し。

そんな暮らし、今時どこを探してもあるまい。
うらやまし~。

お姉ちゃん、何はともあれ、朝起きて出掛けるところがあるのは、
良かったではないですか。

エマさんちも、パパッと何事一緒に解決すると良いね。
あっちもこっちも安心になったら、どれほど良いでしょう。

ちー様ともひと月に一度になりそう?
そうなっちゃうのよね、一度離れてみると。

あちらはあちらでやってるでしょう。
専門家にお任せして、自分たちのこれからを考えたり、調えたりですね。

もう良いと思う、十分一緒にいて尽くしてきたよ。

URL | 赤い花 #-

2011/08/30 17:27 * edit *

赤い花さん

そうですね
猫になりたい←フェチ子もよく言います(笑)

解雇後四ヶ月職訓に通い
その後一ヶ月も経たずに今の会社
家でぷらぷらがあまりなかったから
私もいろいろ悩まずに済んで良かったです
取り敢えず来年の春までは一時保留ってとこ

入所させた頃は
可哀想だとか罪悪感、すこし寂しい(!?) などなどあって
頑張って面会に行ったものですが
最近では同じことの繰り返しだし
まず第一張り合いが無いんですよね
だって、相手は私の事
顔を 知っているような気がするけど
誰だっけ?状態ですもん

息子である仏夫も「今週はいいか」ですし・・・

こうやって段々気持ちも離れて行くんでしょうね


URL | 馬場エマ #-

2011/08/31 13:19 * edit *

No title

あんなに大変な思いをして在宅介護したって、
覚えてないんだったら、何年も家で看なくたって良かったって思うちゃうね。

確かに張り合いが無いでしょう。

だんだんと気持ちが離れるっていうのは、わかる。
一緒に生活してたって、私なんかは全然気持ちは離れているけどね。

いつまでもだらだらいられるんじゃぁ、たまったもんじゃない。
さっさと呆けるなら呆けちゃってくれたほうが、
先々の予定が立つって、鬼のようなことを考えたりしますよ。

中途半端なんだよね、心臓が弱いとか言ったって、
ピンピンしているし、
食欲は旺盛だし。

それでいて頭は弱ってくるのに、
薬が効いちゃってるから時々変なことを言う程度?

いつまでこんな飯の心配までしてなくちゃならないだって、
イヤになる。
嫁としてはもう十分なんだけどね、
あちらはまだまだ生に執着あるわね。

URL | 赤い花 #-

2011/09/01 08:47 * edit *

No title

きなおくんもチョコくんもすっかりエマさん家に慣れて
余裕の寝姿ですね~
可愛い♪

ミムメモちゃん期間限定とは言え
落ち着いて良かったですね!
これからは仕事に出掛けるんだって
気持ちに張りも出るでしょうし
ホント良かった良かった♪

ちー様訪問
だんだん足が遠のくのも仕方無い事なんでしょうね
あたくしもしーちゃんがショート行き始めたころは
出掛けてても大丈夫かなって気になってたのが
今じゃぜ~んぜん!
帰宅後にどうだった?って聞いても覚えてないから
最近は聞かない
ってか、お泊りしたのも記憶があやふや(笑)
こちらの関心が無くなっても相手は気にならない
食う寝るだけでいっぱいいぱい
人間の本能って凄いなぁ~と思う今日この頃(爆)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/09/01 09:20 * edit *

赤い花さん

そうですね
最近じゃあの大変な日々の事も
薄れてきています
ここは備忘録のようなもので、読み返して
あぁ~~こんなにひどかったんだって
やっと思い出す感じです

分かります
言っちゃ悪いけど
同居も期限があれば良いのにね
85歳、入所制だとか・・・(おいおい)
それだとお宅は後2,3年?










あんなに大変な思いをして在宅介護したって、
> 覚えてないんだったら、何年も家で看なくたって良かったって思うちゃうね。
>
> 確かに張り合いが無いでしょう。
>
> だんだんと気持ちが離れるっていうのは、わかる。
> 一緒に生活してたって、私なんかは全然気持ちは離れているけどね。
>
> いつまでもだらだらいられるんじゃぁ、たまったもんじゃない。
> さっさと呆けるなら呆けちゃってくれたほうが、
> 先々の予定が立つって、鬼のようなことを考えたりしますよ。
>
> 中途半端なんだよね、心臓が弱いとか言ったって、
> ピンピンしているし、
> 食欲は旺盛だし。
>
> それでいて頭は弱ってくるのに、
> 薬が効いちゃってるから時々変なことを言う程度?
>
> いつまでこんな飯の心配までしてなくちゃならないだって、
> イヤになる。
> 嫁としてはもう十分なんだけどね、
> あちらはまだまだ生に執着あるわね。

URL | 馬場エマ #-

2011/09/01 14:21 * edit *

whochanさん

> きなおくんもチョコくんもすっかりエマさん家に慣れて
> 余裕の寝姿ですね~
> 可愛い♪

ホントにやんちゃ兄弟で
暴れまわっているか寝ているかのどっちかですが
見ているとなんか癒されます


娘が通っている会社は
昼休みにはご飯を食べに帰ってこれるくらい
近いんですよ
こう言う職業支援対策には
終わったら正社員登用というタイプも
あるらしいのですが・・・
とりあえず春までは就活も一時保留というところです

渦中にあるwhochanさんは
いつになったら楽になるんだろうと
葛藤の毎日ですよね
きっと肉体的なものより
精神的に縛られている感がすごいんだろうなと・・・
お疲れ様です


URL | 馬場エマ #-

2011/09/01 14:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/460-6aa30982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター