同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

お盆 

盆参りに実家に行った
その帰りに施設に寄り、ちーちゃんと面会。
相変わらず悪いなりに元気である

実は旧盆は義父の祥月命日でもあるし
一泊の予定で帰宅させようと思っていた

が、義妹の電話で
今月か来月に帰省するというので
どうせまた帰宅させろというに違いないので
その時までお預けにした

家に着くと
留守電がチカチカしている

長兄嫁からだった

息子嫁が出産したと興奮したような声
そりゃ初孫だし、嬉しいのは分かるが
こっちはまたお祝い かぁ~~。。。。
と溜息が出る

同居ってさ改めて言うまでも無く
デメリットばかりだけど
こういう冠婚葬祭で払うお金も
別居のそれとは比べるまでもない

多分、今回のお祝も他の兄弟たちは出さない
というか、うちから報せない限り
誰も知らないだろうし
長兄自身、他の甥たちの出産祝いもしていないのは
間違いない。

結局、うちだけなのよね~、いっつも

ただね、それでも出した分だけ
いずれ還ってくるなら良い
ところが還ってこんのよ、それが
キレイに忘れられている

わたしゃ忘れんもんね、フェチ子の成人式
お祝い送ってきたのは長兄ンとこだけ
実家の母が亡くなった時は
どこからも来んやった
尤も報せなかったからだけど
知ってからも来んやった

心が狭いせこい
うん、わたしゃ自他とも認める
ちっちゃいオナゴたい

話は変わるけど
甥や姪の子供ってもうほとんど他人だよね
実でもそうなのに
ましてや夫のとなれば
気持ち的には全然遠い

むしろ馬場家と血が繋がっていない
義弟嫁の息子夫婦の子供の方が
私的には可愛い
何故かというと、年に一、二回は
必ずうちに寄って顔を見せに来るから。

それに比べ、幾ら血縁とはいえ
ほとんどこない甥や姪なんて・・・・・・



スポンサーサイト

category: 日常

コメント

No title

ほんとに。同居ってさ、な~んにも良いこと無いよね。
嫌なことばっかり。

よその嫁全員がそれをしているなら諦めもつくが、
何でそんな貧乏くじを引いたかって思うほど。

そこにもってきて、義母があーでしょう?
思いやりもクソも無いババアですから。
尚更馬鹿馬鹿しいって思うよ。

早いところさっぱりとしたいけど、
本人はというと、心臓よりも頭の方がかなり・・・。

どっちが後先か・・・。
はぁ~嫁は溜息ばかりなり。

URL | 赤い花 #-

2011/08/16 14:24 * edit *

No title

エマさん
残暑お見舞い申し上げます♪
夏バテしてない?

冠婚葬祭ってどこかで打ち切りしないと
どーでもいい所まで声が掛かっちゃいそう (゜∀゜;ノ)ノ
今回はちー様のひ孫さんかな?
ちー様名義でお祝い送って
自分達は関係無いですよぉ~って
アピール出来たらいいのに・・・
そうは行かないのでしょうね
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

URL | whochan #tHX44QXM

2011/08/17 09:23 * edit *

赤い花さん

そうなんですよね
ホントに今更なんだけど
同居に良いところってあるんですかねぇ

強いて言えば我慢強く・・・・
いや、私の場合それはないな(笑)

ま、それでも義母は特別嫌な人ではなかった
(認知症になってからは別)
だから続けてこれたんだろうけど
お宅の場合はねぇ

何か良い思い出とかありませんか?
ないでしょうねぇ




URL | 馬場エマ #-

2011/08/17 14:19 * edit *

whochanさん

> 夏バテしてない?

いいぇー、全然です
元気ですよぉ~
更新が滞ってたのは
関心が例のフジ祭りになってまして(汗)
whochanさん、携帯はSBですか?
だったら解約したがいいですよ
データーセンターを韓国に移すんですってよ!

お祝いはもう送りました
やっぱり同居しているのに知らん振りは出来んでしょう
出来れば素直な気持ちでお祝いしたいのですが・・・
疎遠な兄弟たちってこんなもんです




URL | 馬場エマ #-

2011/08/17 14:27 * edit *

No title

良い思い出なんか無いですよ~。
決まってるじゃない、あの姑よ。

いつまでいるのでしょう、神様に会えるなら聞いてみたい。
長生きしたって、義母のお世話が待っているような将来なら、
私はお先に失礼したいわ。

思い残すこともございません。

URL | 赤い花 #-

2011/08/17 16:45 * edit *

赤い花さん

> 良い思い出なんか無いですよ~。
> 決まってるじゃない、あの姑よ。

ですねぇ~
一つでも好きなところ
尊敬できる人だったら
赤い花さんもここまで頑なになりませんよねぇ

自業自得ってとこでしようか・・・
嫁にとってはそうでも
実子にとっては"親"。・・・かぁ~



URL | 馬場エマ #-

2011/08/18 13:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/457-4e14dbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター