同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

姪の結婚が・・・ 

仏夫の次兄夫婦が来たのは、先週
で、昨日は弟夫婦がいきなりやってきた

一応は当日朝に連絡を寄越してからだったが
せめて前夜にでも電話してくれたら良いのにさぁ 

だって、私にだって用事あるし~
来るとなったら
しないつもりだった掃除もせんばいかんし~
 ぷんぷん

ま、それでも良い返事をするのは
同居嫁の務め 
ていうか性  

取り敢えず午前中に掃除も済ませ
大慌てで用事も済ませた

義弟たちは娘の結婚報告と
ちーちゃんへの面会が目的とは分かっている

それにしたって
当日が娘の結婚相手の親との会食という
やむをえない事情で法事に欠席したことは良しとしても
ふつーはさ、ご仏前くらいは送ってくるよねー
それすらも全くなく
こういう自分たちの用事の時だけは来るんだよね
仏夫の兄弟たちは。

そういうもやもやした気持ちはおいといて
(お祝い事でもあるしね)
娘のIちゃんと一緒に来た義弟夫婦に
どういうお相手なのか訊いてみた

固い職業で
頼もしいんだろうなと思わせる男性みたいなのだが
相手の親と同居するのだという

 えぇ~~~

思わず
「私が言うのもなんだけど大変よぉ~

って力一杯言ってしまった

義弟にしたら複雑な気持ちになっただろうが。

相手の男性には父親は居ず(死別?離婚?)
長男は結婚して家を出ているし
母親独りになるので
どうしても同居したいのだという

独りになると言っても
まだ五十代半ばでバリバリ働いている人らしいのに
しかも、別に同居を願っているというわけでも
ないらしいのに

そりゃ、親の立場からしたら
なんと優しくて親孝行な良い息子だろうとは
思うけど、ねぇ?

結局、同居は大変だとは頭では分かっていても
娘は勿論、義弟夫婦にしても経験が無いことだから
本当のところが分かっていないのよね

「とっても感じが良いお母さんみたいだから」

と、庇ってはいたが
甘いなぁ~~

さてさて、Iちゃんの同居結婚は
どうなることでせう?



スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

それ見たことか。
自分の娘がそうなってみて、はじめてエマさんの気持ち、苦労が分かるってものよね。

そんな結婚したって、幸せになるかな?
私と同じ道でしょう。

早めに結論出して別居か、それでなかったら離婚か?
結婚前から悪いけど、申し訳ないがうまく行くとは思えん。

結婚前は誰でも良い姑だし。
うちだってあんなだとは思わなかったわ。
写真では物凄く優しくて穏やかで、
嫁いじりなどするような人に見えなかった。

生活してみてはじめてわかったわ。
姑根性が。

きっと苦労すると思うよ。

若いからやり直しは利くでしょうけど(ごめん、結婚前から結論出しちゃって)。

URL | 赤い花 #-

2011/07/24 13:40 * edit *

No title

う~ん・・・
その年齢のお姑さんだと
娘が居ない娘可愛さが少しはあるかなぁ~
自分に置き換えるとそんな感じ?
娘が欲しかったあたくしとしては
息子の彼女さえ娘の様に可愛く思える?(笑)
でも将来を考えると自分は自分の道を生きたいから
お互い干渉せずに時々遊ぶとか?
嫁姑と言うより年の違うお友達が理想・・・

昭和フタ桁生まれになると
自分の親が姑で苦労してるの見てるから
姑の感覚が違ってくるって言われた事ある
いま80代のばー様達で
親の世話が当たり前の考え方は終わりらしい
ま、環境にもよるだろーけど・・・

今時の若い人は中々の知恵者だから
最初同居でお金貯めてドロンとか有り得そーだよん(爆)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/07/24 23:23 * edit *

赤い花さん

Iちゃんは現代的な美人だし
多分モテたんだろうから
何でわざわざそんな不利な条件の結婚を?
と。
ま、好きになったからでしょうが
年もまだお互いに二十代の半ばだし
もう少し熟慮しなかったんでしょうかね

私はね、ちーちゃんの最初の印象は
根性がきつそうだったから
それなりに覚悟してだったんだけど
・・・私の方がきつかったでーす(笑)

同居はしてみないとわかりません
相手との相性もあるだろうし
でもね、何が悲しくて同居を選んだんだろうと
不思議です

同居したら何かあった場合
旦那が絶対に嫁の味方をしてくれないと
うまくいきませんよね

同居=相手の親の面倒も一緒に付いて回る
今は良くても20年後 30年後がどうなることやら・・・

義弟夫婦も娘夫婦のところには
なかなか遊びに行けないことでしょう




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/07/25 14:54 * edit *

whochanさん

> その年齢のお姑さんだと
> 娘が居ない娘可愛さが少しはあるかなぁ~

私も相手のお姑さんは
そういう気持ちがあるのかなって。

でもお互いに気を遣う毎日には違いないし
生活習慣も違うだろうからね~
しかし嫁の立場のほうが
余計に気遣うことには間違いない

反対に私がお姑さんの立場だったら
最初はお客さん扱いで
ちょっとしたことには目をつぶろう・・・
だけど後々やっぱり姑根性が出てきそうだ

だったら離れていてたまに会った方が
お互いの為になるんじゃないかな~

同居のあの窮屈さを経験した私としては
反対の立場であっても御免こうむりたいわぁ

ま、知らないということは強いとは言えるけどね

でも、頼まれても居ないのに
同居したいという相手の男性
親思いには違いないんだけど
いざとなったら嫁についてくれるんでしようかねぇ?

仏夫?うちは全面的に嫁の味方です(笑)
て言うか、嫁が怖いようです







URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/07/25 15:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/453-d7266f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

