同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

次兄夫婦が・・・ 

ここいら辺は、七月がお盆である
県内ではここだけだし
九州の中でも珍しいのじゃないだろうか・・・

まわりが八月盆なので
仏夫の兄弟たちも滅多に来ない
て言うか、ほとんど来たことが無い

がっ
どういう風の吹きまわしか
あの仏夫の強面次兄と嫁がいきなり来た
 げっ! !
仏夫も今日は仕事だし
私ひとりで相手ってか

次兄嫁がいうには
ちーちゃんの施設に寄った帰りだという

お義母さん元気そうだったよ
ここは楽しい?って訊いたら
「全然楽しゅうなか」だって
私たちの名前は分からなかったようだけど
顔を見てニコニコしてね
仏夫さんたちはよく来る?
て訊いたら
「全然、来ん」だって



・・・・・・笑いながら言う次兄嫁
・・・・ちょっとイラついた

それにしても家に来ても毎回仏頂面の次兄
今回は珍しく私に気遣ったのか
ぼつぼつ話をする

次兄嫁いわく
二年前に初孫が出来たのだが
自分の息子のときは全然可愛がらなかったのに
孫にはメロメロなんだという

へぇ~~~
お義兄さんがぁ
想像できないんですけどぉ?

あまりの驚きについ本音を滑らしたところ

「そりゃ子供と孫じゃ違うさい」

と、次兄

うーん
あの恐い顔の次兄がどんな顔して相手してるんだろう
孫娘もすごく懐いているという
これまた想像出来んぞ

category: 小姑

コメント

No title

自分の親は放って置いても、自分は安泰に爺ちゃんやっていられてるのね。

出る者が勝ちよね。家に残って良いことなんか無いもんね。

たまに施設に行ってくれば、行ってきてやったよみたいな顔されて、
毎日一緒に生活してきた嫁の存在に感謝も無い。

自分達はごくごくたま~に施設に行って、
仏夫さん達は来ている?って聞くのもどうかと思うし、
認知症の人の話を間に受けているとは思えないけど、
人の仕事のお手伝いでもしてきたかのように、
笑いながらつまらないことを言って帰るあたりが、
外嫁のいじっこさ。

兄弟が多いと、中にはカスみたいな人も出るし、厄介ですね。
ひとりっ子なら諦めもつくけど、兄弟が多い分、いざとなった時だけ、
ハイエナみたいに寄ってくるでしょうに、うちも想像できちゃう。

早いところ面倒から解放されて、自由を手にしたい。

URL | #-

2011/07/15 14:59 * edit *

No title

本来は今まで大変だったでしょうとか?
労いの言葉のひとつも掛けるべきところ
よくもまぁ~ぬけぬけと言えたもんだ!

助けてくれ世話してくれと頭を下げた義父
世話したら余計な事するなと言ったちょーなん
あの時のことよみがえりました
何もしないヤツほどでかい態度で能書きたれる
エマさん言い返してやれば良かったのに
あたくしが怒り狂いそうですv-42

URL | whochan #tHX44QXM

2011/07/16 11:08 * edit *

赤い花さん?

相手も認知症だから・・・
と分かってその答えを信じていないと思いたいけど
何でそんな質問をと?
正直面白くなかったですね~

それとお盆だから(義母が)帰宅しているかもと
思ったんだけど。みたいなことを言ったのよ
その時もちょっと嫌な気がした
帰宅させる=介護の負担を
軽く考えているから
そんなことも言えるのよってね

結局したことが経験が無いものは
介護を簡単に考えているのが良く分かる

義理の仲ってさ
表面上は取り繕えるけど
こんなふうにいちいち相手の言葉が
気に障るもんだなと・・・



URL | 馬場エマ #-

2011/07/16 15:54 * edit *

whochanさん

こちらにも有難うございます
あの寒流のことになると血圧があがってしまう
最近の私です(爆)

施設に預けたこと
本当はどう思ってるんでしょうね
きっと今じゃ
私が楽しているくらいしか思っていないかも?

そのこともそうだけど
お盆は帰すのかと思っていたみたいなことを言われた時が
一番カチンと来たかも?

改めて
この人たちは介護というのを簡単に考えているから
言えるんだなってつくづく思わされました

で、来月のお盆は?
やっぱり帰宅はしてもらいたくない
て言うか、全然その気が無い私です(汗)


URL | 馬場エマ #-

2011/07/16 16:52 * edit *

No title

そっかぁ~
お盆に帰って来てるとか
そーゆー事言ったんだ・・・
なら何で施設に先に行ったのかね
帰宅してると思うなら先に家に来るよね
白々しい言葉だよね

今までのエマさんの思いも
周りの心無い言葉で台無しになる
男の子の親で介護しないで来た人は
その報いを受ける覚悟が必要ねって
今度会ったら言ってあげましょ~

URL | whochan #tHX44QXM

2011/07/16 19:13 * edit *

whochanさん

兄嫁は何気なく言ったんだろうけど
言われたものにとっては
責めらているように聞こえるよね

一回でも良いから
自分たちで面倒見たら?って言いたい
(言わんけど)

同じ親から生まれたにもかかわらず
なんでひとりだけの負担になってしまうのか
ホントに納得できない気持です






URL | 馬場エマ #-

2011/07/17 11:35 * edit *

No title

そうそう、1回目の赤い花は名無しでした。

義理の間柄でなくたって、
そりゃぁ受け止め方の違いこそあれ、
実の姉に言われたって良い気持ちはしないと思うよ。

自分でやっていないことって、本当に想像できないんだろうね、
それに思いやりも立場もわきまえなていないよね、
この次兄嫁。

そうやって嫌な役回りから逃げて生活してたって、
孫には慕われる爺ちゃんやっていられて、
楽隠居なんでしょう?

姑を抱える嫁とは雲泥の差。
親と一緒の家だと、いつまで経っても親戚付き合い有り~の、
お寺有り~の、何かと煩わされる。
たとえ親がお亡くなりになっても、その役回りはついて回るし。

弟夫婦に任せておきながら、どの口が言っているのだろう・・・
そう思える次兄嫁よね。
無神経極まりないわ。

たまにはお姉さんお願いしますって言ってやれば良かったのに。
エマさんにもじれったいわ。

想定内の発言なら答えを用意できるけど、
ここまでアホなこと言うんだものね、難しいか~。
あとから悔しさがこみ上げてきて、私までイラつくわよ。

申し訳ないけど、どいつもこいつも・・・って感じ?仏夫さんの兄弟って。

URL | 赤い花 #-

2011/07/18 18:26 * edit *

赤い花さん

まだ下の方の義弟嫁とかだったら
気分的に違うし
もっと気楽に話せると思うんだけど
仮にも義兄嫁でしょう

もともと余り顔を合わせていなかったし
気が張る相手なので次兄と同じで苦手だったのよね


うちは兄弟が多いでしょう
次兄嫁にしたら
長男がみるべきなのを
たまたま三男夫婦が同居しただけ
うちは次男だしそういう
責任は全くない
でも同居しているとはいえ
うちは兄だ、もっと敬意を払えてな感じで
言いたいことは遠慮なしなのかも

そうなのよね~
親戚関係やらお寺関係
その他諸々まで付いてくる同居生活
例えちーちゃんが居なくなったとしても
それは続くのよねぇ
お互いに外嫁だったらしなくていい苦労を
背負い込んだもんですよね



URL | 馬場エマ #-

2011/07/19 15:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/450-615e19e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター