同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

介護認定更新調査 

調査員より認定更新をするので
施設の方に来て欲しいとの連絡あり

仕事が休みの仏夫と一緒に出掛けた

部屋に入ると既に調査員が来ており
なんだか困っている様子



本人にいろんな質問をしていて
その一環として腕が上がるかどうか
身体の機能を調べるため
腕をあげさせようと触ったところ
多分痛かったのでしょう
とっても嫌な顔されて、どうも怒ってらっしゃるようだ


との事。

ん~~
こんな状態になってからは
喜怒哀楽の感情も薄くなり
あまり怒るってことなかったのになぁ

きっと初対面の人が
いろんなことを質問したり
身体に触ったりするのが
気に食わなかったのかもしれない

スタッフも一人傍についていたのたが
そのスタッフが

寝返りも出来なくなって
体位交換を行っているのたが
ある晩、ベッドの上で身体を起こして座っていたので
驚いた
危ないので上だけしていた柵を
下もつけなくちゃいけないかなと
それと夜中に独りごとを言うこともある



 えぇ~~っ! !

きっとそういうときって
脳の回路が瞬間的に繋がった状態かもしれない

ちーちゃんが入所してから一年が過ぎたが
一年前より特段に悪くなったという感じはしない
悪いなら悪いなりに、そこで留まっている感じだ

それでも全面介助が必要な彼女が
入所した途端
介護度が5から4に下がったのはどうも解せない

どんな基準で決まるのだろうか・・・・

ちーちゃん、質問に答えられたかって?
いやいや、ほとんど無理で
調査員が下の名前を訊ねてもなかなか答えられない

ていうか、訊き方が悪いのだろう
私がフォローすると、すっと言えた

そういえば今回の調査員は
臨時職員だという
調査というのは臨時でも構わないくらい
簡単に出来るものだろうか

なんだか疑問がいっぱいの調査だった

帰り間際、試しに
仏夫の名前を聞いてみた

「ケンちゃん」←(長兄の名前)

長兄夫婦が
面会に来た事自体は忘却の彼方だろうが
名前だけはしっかり脳に刻まれていたと思われる

やっぱ、腐っても(?)長男は長男ってことだろう

*********************************

命名「ちょこ」

未だにオドオドしてすぐに隠れるが
根気良く撫でてやると
段々と姿を見せる時間も長くなった


IMGP1051.jpg

きなおからは一方的にやられるばかりだったのが
この頃は応戦するようになった
IMGP1054.jpg

IMGP1055.jpg

最近、この子も可愛いなって・・・・

ほんと子猫って見ててあきないわぁ~


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

え?え?え?
介護度が下がったの?
えええええ~~~~~ (゜∀゜;ノ)ノ
そうすると利用点数も下がるでしょ?
施設に入るとそーゆーのはどうなるんでしょ?
んんん・・・
我が家の調査員もクソだったけど
エマさんとこも今回はハズレかしらね・・・
審査意義申し立てとかしないの?
んんん・・・
家はまだ結果来ないんだけど
もし下がってたら申し立て予定です
実費とか半端なく高いものね・・・
保険外の実費も入れたらデイとショートで
月に6~7万は出るし
馬鹿にならないけど・・・
残して貰ってもあたくし貰える訳じゃ無し
使い切ってしまえ~っと鬼嫁です(笑)

ちょこちゃん?ちょこくん?
器量良しですね~
半長毛かしら?
可愛い♪

URL | whochan #tHX44QXM

2011/07/09 20:19 * edit *

whochanさん

そうなんですよ、入所した途端下がったんですよ
その時点で状態が良くなったわけでもないのに
不思議ですよねぇ

今回はどんな判定が出るのでしょう?

料金的には特養だから申し訳ないくらい安いし
後で高額でもないのに高額なんたら(?)で
五分の一くらい戻ってくるしで
お金的にはなんの不満もないのですけど・・・

そういえば、申し込みしましたか?
一か所だけじゃなく何か所も申し込んでいたほうが
良いですよ
心理的に抵抗はあるかもしれませんが
保険だと思って割り切った方がいいですよ

えっと、今度もちょこ"君"でした(笑)
半長毛みたいです
慣れてくるとゴロゴロと身体をなすりつけてくるし
今じゃ腕白きなおよりかわいいかも?




URL | 馬場エマ #-

2011/07/10 14:10 * edit *

No title

ちょこちゃん?かわいい名前。
♂?♀?

ちー様のことだけど、介護認定って厳しくなるのかしらね?
在宅にもっていこうっていう国の目論見があるでしょうから。

介護保険はあるのに、
在宅で看るということも、それには介護力が要って、
結局は女性が(特には嫁)が犠牲になることも、
昔も今も変わらないじゃない?って思うこともあります。

いつまで一緒に生活するのか、先々どうなるのかわからないまま、
同居生活はつづく・・・。

本当に親と(義理親)一緒にいるって、窮屈でつまらないことばかり。

エマさんも私も、すっぱりと解放される日っていつだろう?
来るのかな?そういう日。

URL | 赤い花 #-

2011/07/11 08:27 * edit *

赤い花さん

娘が名づけたんですが
きなおと同じくオトコです
最初はどうなる事かと思いましたが
可愛いですよー♪
ただし四匹も居ると毛があちこち
夏は大変です


そうですよね、同居は窮屈そのものです
特に嫁の立場は・・・
なんで老親は同居したがるんでしょうね
自分の老後が不安なのは分からないでもないけど
それって結局
嫁という他人の犠牲をあてにしてるってことですよね
今からの人は
そういう犠牲的同居はしなくなるのでしょうが・・・

私たちがきっと挟間、過渡期な世代かもしれません
今更悔やんでも手遅れなのですけどね

認定は基準もあるのでしょうが
調査員次第という気もします
ちゃんと見れる人にあたればいいんですけどね
こればっかりは選べないし



URL | 馬場エマ #-

2011/07/11 14:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/449-96ef38c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

