同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ハナちゃんが一泊 

先週の事
フェチ子の自閉友達ハナちゃんが
一泊の予定で遊びに来た

ハナちゃんは
4人いる自閉女子友達の中で
フェチ子と一番タイプが似ている子で
幸せ自閉のオタク系
年齢も同じ
(以前泊まりに来たりりぃちゃんも同年齢)

同じ障害で比べるのもおかしいのだが
どちらかというとハナちゃんの方が
自閉度としては重いのかなぁ~
と、思っていた

ところがどっこい
高校を卒業してすぐ独立
グループホームに入所したせいか
親元でぬくぬくしているフェチ子と違って
生活態度というのかなぁ
その自立度が全然違う

挨拶は勿論、食事後は率先して
皿洗いやります
布団、自分で敷きます
朝起きてすぐ蒲団をたたみ
押し入れにキチンと入れてある

その日、同じ部屋で寝た一方のフェチ子ときたら・・
布団は敷きっぱなしで
その上でグダグダ

フェチ子だってよその家に行ったら
それくらいの気は遣える・・・
とは全然思えないんだなぁ~、これが。

親のそんな思いをよそに
『アニメ画を描く』という同じ趣味を持つ二人は
オタク系の話で随分盛り上がっていたようで
どうやら朝方まで起きていたもよう

電車で一時間以上離れていて
休みも同じ日にとれないので
なかなか会えない二人だが
友達が出来にくいこの子たちにとって
お互いの存在は貴重なんだろうなと思う

さて、ハナちゃんが帰る日
駅まで送ってきたフェチ子が

「お母さん、ハナちゃんって
独りごと言うんだね。
道々、ぶつぶつ言ってるから
なに?って聞いたら、いや何でもない
気にしないでって・・・
私と同じだね」


 ハハハ
ま、自覚してるだけマシ?

***********************************

拾われて一週間目のきなお
元気すぎる

幾ら腕白でも
あのちっちゃい身体では
階段は登れないだろう・・・・・

登りまくり

どこにもいないなぁ~
と探していたら
IMGP1029.jpg
二階の私のベッドに先住猫ミーと一緒にいたIMGP1032.jpg

IMGP1031.jpg

IMGP1033.jpg

相手にされないきなおは
こちらに寄ってきて
IMGP1034.jpg

か、かわいかぁ~
スポンサーサイト

category: 自閉症

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

No title

きなおちゃん、可愛いね~。
1週間で既に我が家状態ですか?
猫は暑さはどうなんでしょう?

うちの犬はだいぶ暑がりで、
散歩も早いところ切り上げたいみたい。

この夏越せるかな~。大病したしなぁ~。


人は環境で変わるのですね。
ハナちゃんも頑張ってるね。
フェチ子ちゃんも仕事頑張ってるし。

独り言って特徴なの?
たまに会って刺激し合うのも良いですね。

URL | 赤い花 #-

2011/06/29 16:36 * edit *

赤い花さん

いや、二日目にして我が家でした(笑)
どっちかというと
先住猫が遠慮してるって感じ?

猫は暑いのは全然平気みたいですよ
きなおのパワーには負けます、ほんと

そうそう確かシロちゃんでしたよね
やっぱりワンちゃんは夏は苦手なのかな~
ペットは飼っちゃうと家族ですもん
長生きして欲しいですよね

独り言は、言わない子もいるし
自閉友達の中で言うのは
ハナちゃんとうちだけかなぁ~
ま、特性がよく出ている二人ではあります
ただし公共の乗り物などでは
自制は出来ますが・・・



URL | 馬場エマ #-

2011/06/30 16:00 * edit *

No title

学校を卒業するとなかなか会えないから
お泊りでゆっくりはさぞや楽しかった事でしょう♪
学生時代とは時間の流れも過ごし方も違うけど
友達は宝だ!(笑)

きなおくん
どんどん可愛さUPですね~
成猫と違ってパワフルだし
エマさんも先住猫さんも大変だぁ

URL | whochan #tHX44QXM

2011/06/30 19:39 * edit *

whochanさん

距離的に離れている子ばかりだから
今までは親がセッティングしていたんですよね

最初に会ってから8年
成長したもんです・・・

可愛いのもありますが
相手するのに少々疲れ気味のこの頃です
あのままだと多分生きてはいなかった、きなお
きっとそういう"徳"を持っているのでしょうね


URL | 馬場エマ #-

2011/07/01 12:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/447-54517bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター