同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

外嫁っていいよね~ 

今週末に予定している義父の法事
会食の準備のため
出欠と、何人来るのか返事を待っていたところ
最初に連絡が来たのが次兄んとこ 

次兄はね
ずっと見てくれてる人は知っていると思うけど
弟息子の結婚式の時のゴタゴタで
それには直接関係ないうちまで義絶
それ以来、親の法事にもこなかった大馬鹿モンである

この次兄
仏夫を始めとして他の全員が
比較的穏やかな顔立ちの中にあって
小沢一郎に似た強面で
恐い

性格も顔に合わせたわけじゃないだろうが
うちにきても親と一言も話さず
ブスッとしたままで
代わりに次兄嫁がひとしきり喋って帰るのが恒例だった

末の弟嫁が
「義兄さんとは恐くてとても喋れない」
というが、私もそれは同じこと
もし、ふたりきりにされたら
心臓バクバクで緊張しまくりだろう

ま、今んとこそういう場面はないが・・・

ただ、こんな次兄ではあっても
私に対しては
親の面倒を看てもらっているという気持ちはあるようで
帰る時はお願いします的に頭を下げる

さて、こんな次兄だから今回もすっぽかすのかなぁと
こっちもその気でいたら
なななんと、出席するんだと 
二人で来るというから嫁さんと一緒かと思ったら
息子と二人でという


何でここんちは、嫁が出席しないんだろう?

遠方というのなら分かるが
全員同じ九州内
おまけに次兄嫁は専業主婦だ
舅姑の法事には出席するだろう、ふつー

ま、ふつーじゃないんだよね、ここは。

今回こそ長兄嫁は出席すると言うが
彼女もずっと来ていなかったし・・・

外嫁って良いよね~
こうやって不義理をしても
それはそれで済んじゃうんだから

いっそ、わたしもすっぽかしちゃろか・・・・
(メインだから無理ムリ)

それにしても法事後の会食は
『絶対要らん』
と、固辞の次兄

そんなに他の兄弟たちと話すのが嫌なんだろうか
普通の兄弟仲に育った私にゃ理解でけんわ
スポンサーサイト

category: 3人の嫁ズ&婿

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

兄弟が多いと法事もそれなりの形になりますね~
我が家は二人兄弟なので
法事とか両家族総出で何とかカッコつくかな?(笑)
義父の三回忌の時あたくしと少年はお寺から即効帰宅
食事には参加しませんでした
勝手に日取り決めた上に絶対来い!とか言われて
ふざけんな!ってムカついてね
法事関係はしーちゃん払いだからと
ちょーなんの好きなお店に行く事になってたし
予約してた訳じゃないからめーわく掛けないからぁ~
とっとと ε=ε=┏( ・_・)┛
しーちゃんのトイレとかは長男の嫁が世話したらしいけど
食事の時別のテーブルに付いたらしくて
未だにしーちゃんその事だけ覚えてます(爆)
次の法事までしーちゃん元気かしら?とか・・・
もし居なかったらちょーなん一人の法要になるかも
エマさんエライです!!!

URL | whochan #tHX44QXM

2011/06/14 19:21 * edit *

whochanさん

> 兄弟が多いと法事もそれなりの形になりますね~

そうなんですよ
で、仲が良いならともかく
お互いにほとんどが疎遠ですから・・・
でも、同居してるとそういうわけもいかず
冠婚葬祭、必ず言って来る(泣)
ま、それでも他の親戚(叔父、叔母など)が
いないのでその点は良いのですが

お宅のちょーなんさんも
ちょっと変わってますよねぇ
でも、考えようによっては
むかつく相手が一人だけで良かったのかも?
うちは四人ですからね・・・ぶつぶつ

問題はこういっちゃなんだけど
ちーちゃんのとき
義父の時は、そりゃーもぉ大変だったし
(兄弟げんかで)
今からその時の段取りなど考えて(だっていずれはくるから)
少々頭が痛い





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/06/15 14:02 * edit *

No title

ほんとに外嫁は楽だよね。
同居嫁はどこまでも損だよ。

うちだって外嫁は年賀状1枚寄越すだけ。
それ以上のことは何も無しだから。

ましてあちらに呼んでお世話のひとつもする訳じゃなし。
どういう気持ちなのかと、神経を疑うばかり。

でもあれはあれで済んじゃうものね。
それがどうしたって許せなくてね。
同じ苦しみを味わって欲しいって、
どれだけ内嫁が大変か体験して欲しいって、
ほんとにそう思う。

URL | 赤い花 #-

2011/06/15 15:37 * edit *

赤い花さん

そういえば、赤い花さんは
義弟嫁さんの事はあまり書きませんよね
彼女はたまにはそちらに来たりするんですか?

ほんとに同じ息子の連れであっても
同居と別居ではこんなに違うのって
不公平の最たるものですよね

もう今は"同居"は時代遅れ
昔はさ、年金とかなかったし
あってもホントに微々
だから子供に養ってもらうのは当然だったけど
今はむしろ年寄りの方が金持ち
で、若い世代が自分たちだけでは
経済的に苦しいということで同居ってのが
多くなってきているんじゃないかなぁ

私たちは、親を養うという意味での同居の
最後の世代かもしれませんね


URL | 馬場エマ #-

2011/06/16 14:44 * edit *

No title

義弟の嫁は年に一度の電話も無し。
先だっての地震の時だって、お見舞いの電話や、
安否確認の電話も一切無し。

あれで良く通るよなっていうくらい。

年賀状を一枚寄越して、母の日だろうが何だろうが
お構いなし。

それこそ義妹の子供が小学校入学したけど、
御祝いも無いと思うよ。こちらとは絶縁状態に近い。

義弟が借金の申込をしに義母に会いに来たって、
ひとり寄越すだけで自分は来ないし、
我関せず状態。

あれで良く通るよなって思う、ほんとに。
自分の生活がそれによって賄われているのに、
お礼もなければ何も無し。

どういうんだろうね。
ふざけていると思う、借りる方も貸す方も。
それで内嫁には厳しくされても、納得いかんのよ。

義弟はお婿さんに行っているので、
あちらの両親や嫁に対しては、
苦労をさせて申し訳ないと思っている弱みか何かは知らんけど、
義母はかなり気を遣っている、というか、義弟が可愛いらしい。

出来の悪い子ほど可愛いと言うが、ほんとだわ。
あの夫婦は人間失格だと思う。
どこまでそれが通じるかは疑問だけどね。

URL | 赤い花 #-

2011/06/16 17:46 * edit *

赤い花さん

あぁ、そういう事情だったんですね
だったら自分は"嫁"という気持ちも
ないのかもしれないし
お義母さん自体もそれでよしと思っているのかも?

だったら純粋に嫁さんというのは
赤い花さんだけかもね

しかし義弟嫁さんも
いくら婿にしたからって
もう少し付き合いようってのがあると思うけど

でもそれはそれで済んでしまうというところが
外に出した者の強みでしょうか

同居嫁ってほんとに
何かいいことってあるのかしら・・・
外嫁だったら
絶対にしなくていい"苦労"だけが
財産(?)のような気がしてきた


URL | 馬場エマ #-

2011/06/17 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/444-17ff6fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター