同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

金銭問題 

ちーちゃんが認知症になり
自分でお金の管理が出来なくなって以来
ずっと嫁の私が代りをしている

別にしたくてしているわけじゃないが
本人があぁだから仕方なく・・・・

ただし、義兄弟たちに突っ込まれるような
疑われるようなことは絶対にしたくないので
支出だけはキチンとメモをしている

私は自分に対しても恥入ることは
これっぽっちもしていないと
胸を張れると思っていた

・・・・・・

この家の共済保険の満期のハガキが来た

義父が30年前に契約したもので
亡くなってからはちーちゃんがずっと納めていた

ちーちゃんが納めに行くのに
私がいつも連れて行ってたから
今年が満期だとは知っていた

去年、納めに行った際
また新たに保険加入をと係りの人が勧めたので
だったら
この満期金をそのまま仏夫の名義にして通帳を作り
そこから引き落としてもらうようにしたら
メンドくさくなくていいなと
簡単に考えて
何の疑問も感じていなかった

で、手続きをどうしたらいいのか
問い合わせてみた

ところが、名義が義父の名前のままなので
相続が発生するという 
受け取る際は相続人全員の印鑑証明やら
義父の戸籍抄本等が必要だという

え~~~~っ

いや、普通に考えたら
「そうだよねー」なんだが、
そういうのに全く疎かったし
第一、満期だと言っても小型の乗用車が
やっと一台買えるくらいの額だったので
"相続"だなんて考えもしなかった

ま、うかつといえばうかつだし
亡くなってからもう既にまるっと16年
半分以上は義母が納めた勘定のこの保険
本来なら
ちーちゃんが受け取ってもおかしくないのだが
もうお金は本人にとって何の意味もなさなくなったし

いっそのこと全員で分けちゃおうか?

でも何しろ五人だ
分けちゃうと・・・・ワハハハハ
ホントに手続きが馬鹿らしくなる

「あのさ、幾ら本人に用が無いと言っても
もともとはお義母さんのものだし
もう全部お義母さんの貯金に入れようか?」


仏夫もそれがいいと賛成した

・・・実は自分の親のお金だし
そんなに大した額でもないので
自分が貰う

と、欲をかくのかな
そうだったら、なんか仏夫見損なったと
少しガッカリするかも
だったのだが
やはり仏夫は仏夫だった

どっちかというと、家の保険だけに遣うんだしと
当然のように貰う気満々だった嫁のほうが・・・

ま、それにしてもまた全員に
抄本やら印鑑やら貰わなくちゃいけないのか
あぁ、めんどくさいホントに。

***********************************

ちーちゃんの面会

相変わらず、隣のお婆さんが話に加わってくれる
でもお陰で時間を持て余す感が少し減った

そのお婆さんが言うにはこの4人部屋のうち
80代はちーちゃんだけで後は全員90代
それも94歳~95歳だという
 ぴぇ~~

ちーちゃん、10歳も若いのに1番衰えているって
これ如何に・・・・

しかし、それにしても恐るべし90代 !!

これだけしっかりして元気だったら
年を取るのも恐くないと思う反面
これだけしっかりしていての施設暮らしも
・・・・きついよなぁ
やっぱ、わたしもちーちゃんみたいに
何にも分からなくなってからの方が
いいような気がしてきた

スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

へぇ~、そんなに厄介なの?手続き。

はぁ~、面倒看ている家族って、ほんとに貧乏くじだよね。
だって分けっこしたら同じ額?
やってられないって感じ。

はんこもらうのにも、何も悪いこと頼むわけじゃないのに、
お願いしなきゃならない。煩わしいわよね。

エマさんちもうちもそうだけど、どうせ兄弟いたって、
何の手伝いもしてもらえないのだし、
かえってひとりっ子の方がどれだけ楽かって思わない?

ほんとに兄弟って煩わしい。
うちも他人事ではないわ、ちゃんと手続きやらせなきゃ。

URL | 赤い花 #-

2011/06/07 11:13 * edit *

赤い花さん

そーなんですよぉ
義父が亡くなった時点で
義母の名義にしておけば
面倒なことにはなってなかったのですが・・・・

いっそのこと放っておくか
てワケにもいかず
他の兄弟たちに頼むのも業腹というか
なんだかなぁって感じです

ほんとにそう思う
一人っ子だったら、否も応も無い
介護だってあきらめもつくんだろうし

平等に親の面倒をみるんだったら
兄弟が多いのに越したことはないけど
現実はその内の一人だけの負担ですもんね
ほとんどが。

でも、相続問題になったら平等って・・・

もうさ『同居するものだけになんでも相続』
だったら、する者にも納得だし
多少の事は仕方が無いって
あきらめもつくって気がしない?

だけどそうなればそうなったで
ビンボーな親は
子どもたちから見捨てられるかも(笑)



URL | 馬場エマ #-

2011/06/07 14:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/443-3092c569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター