同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

『年寄りと暮らす』ということ 

2週間ぶりに灯油を買いに行って驚いた
20ℓ¥1800だったのが¥1960!!
( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・

日中は半袖でも良いくらいの陽気なのに
未だにファンヒーターのストーブが必要な馬場家
これは偏にちーちゃん(姑)のため

年寄りが一家に一人いるということは
いないところに比べて
暖房費が2倍かかるとみて間違いない

こんなに暖かくなっても朝起き上がる前は
必ずストーブをつけるちーちゃん (=。=;)
暖かくなったので片付けたが
義妹が送ってきたイタリア製のオイルヒーター
一晩中つけているからそれだけで電気代が5000円

ガソリンもだが灯油がこんなに上がっちゃうと
年寄りがいる家庭はきつい

それでも夏に向かっているからいいとはいえ
今年の冬は一体どんなになっているでせう・・・
比較的あったかい九州にいる年寄りでさえこうなんだから
寒い地方のお年寄り家庭はおして知るべしである

スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

わかるよ~

何だか悲しいよね~。日々のこと、月々のことを言ったら些細な金額でも、
それが年間、3年、5年となれば全然違ってくるもんね。
電気代5,000円でも年間6万円。
エマさん6万円あったら何ほしい?

世話した挙げ句に、生活費のいろんな雑費こちらもち。
親だから仕方ないと思うか・・・もったいないなぁって思うか・・・。
私は後のくちかしら?


URL | 赤い花 #-

2008/05/19 15:44 * edit *

はじめまして

何度かブログにお邪魔させてもらってます。
私は知的障害のある自閉症の子供を持つ母で、なおかつ、結婚と同時に旦那の両親と同居しております。
ブログを読ませてもらって共感出来る部分が多くて、楽しく拝見させてもらってます。
(まあ、同居って大変な事も多いですけどね)
また、遊びに来させてもらいますね。

URL | みいこ #-

2008/05/19 21:52 * edit *

分かる分かる

ガス代も急騰してますしね。ここアメリカでも2年の間に3倍になりよった。

うちは、アメリカでは普通の、家全体をくまなくあっためるセントラルヒーティングで、しかも冬の寒さが半端じゃないミネソタなので、1ヶ月の暖房費が3-4万円。これから暖かくなって1万円くらいになるだろうけど、今度は冷房にかかる電気代があがるんだよなあ・・・・。

ガソリン代も、2年前は給油で満タンにしても20ドルそこそこだったのが、今は60ドル近いしね。

ちーちゃんのオイルヒーター、寝ている間に切っちゃえば?

URL | 怪人 #-

2008/05/19 22:33 * edit *

わかるよね~

赤い花さんさんとこもテレビがフル活動バアサンだもんね~
オイルヒーターは冬場の4ヶ月だからまだ我慢できるけど
灯油は7ヶ月!!
毎年扇風機とストーブの入れ替えがその日の馬場家
衣服の調整でどうにでもなるだろうに
昨日は一日中ストーブをつけているちーちゃん
寒いならカーディガンを・・・というと
「重くなるからヤダ!」
○| ̄|_

私たちも年をとれば寒がりになるんだろうけど
光熱費はホント頭がいたい

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/20 10:05 * edit *

みいこさん、はじめまして♪

足跡が残っていたので私も何回かお邪魔したことあります
まさか、自分に自閉児が授かるとは思っていなかったので
同居の大変さも頭の中だけでの想像だったのですが
やっと自閉娘が楽になったと思ったら・・・(^_^;

まだお子さんは小さいので今が大変でしょうが
楽になった頃、舅と姑がってパターンになるかもしれませんよ
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

またそちらにもうかがわせて貰いますね


URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/20 10:13 * edit *

厳寒だもんね

怪人さんの生息地
アメリカって半端じゃないくらい家の中暖めているんでしょ?
それで3万くらいならいいわぁ

うちさ、風呂場にちーちゃんが入るときの為に
ガスヒータをつけているんだけど
そのガス代も結構かかって
あったかい地方にもかかわらず
光熱費は3万かかる

いとこがね日本に来たとき真冬でもコートの下は半袖だったのよ
食べもんのせいなのか脂肪の付き方がやっぱちがうなぁと思った
(太っているという意味じゃない)

オイルヒーターは本人には黙ってそそくさと片付けました(笑)



URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/05/20 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/44-1888272d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター