同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

冠婚葬祭 

今年は義父の十七回忌である
今までの法事の経験から
どうせ全員は集まらないだろうなと
分かっていても、連絡はしなきゃならん

そろそろ仏夫にさせようかと思っていたところ
珍しく長兄嫁から

去年結婚した息子夫婦に子どもが出来たんだと。

ふ~~~~ん
そりゃ出来るでしょ。。。

はぁ~~、また祝い金かぁ~~

今は施設にいたとしても
親と同居してるとさ
冠婚葬祭は必ず連絡がくるし
その度にお金が飛んでいく

いや、これが普段から付き合いがあって
マメに連絡を寄越し
親の介護でも少しは手伝おうという
兄弟、妹だったなら
するのは当たり前だし、なんの不満も無い

でもね、連絡を寄越すのは
自分らの祝い事や、葬儀関連の事だけ
で、これを他に報せるかというと
もともと疎遠な兄弟たち
うちから言わん限り、知ることもない

知ったとしても、ふーんで終わり

うちはご覧の通り
連絡が来れば知らん振りも出来ず
義母とは別に包まなきゃならん

ふぅ~~

だったのが

続いて義弟に連絡すると
その日は都合が悪いという

なんでもその日は
娘の結婚相手の親との顔合わせ
だからだと

えぇーーーーーーっ

つーことはAちゃん(姪)、結婚が決まったってこと

いやね、ふつーの兄弟仲だったら
娘に彼氏がいて
もうすぐ結婚しそうだとかなんとか
チラリと小耳にはさんでもおかしくないはず

それが、こちらからの電話で
しかも都合が悪いから初めて明かしたワケで
いったい、ここの兄弟って・・・
改めてその疎遠を思ってしまう

それにしても、また結婚祝かい・・・

確かに年頃の甥姪たちばかりだからとはいえ
ここ3~4年、毎年が結婚式
んで、次の年は子どもが出来た、だ。

はぁ~~

うちにも娘がいる
いるからいずれ出した分はと思われるかもしれんが
実際はフェチ子はあんなふうだし
長女にしても、あの色気の無さから
到底、いきそうにもない

つまりペイしないってこと
出し損ってこと

そんなせこい事いうなと
叔父さんなんだから当たり前だと言われそうだけど
そりゃね、上にも書いたけど
式には出ないわ
親の法事だってパスするような
そんな兄弟たちなのよ

今まであった三回の甥たちの結婚式
全部出席したのはうちだけ

それもこれも同居しているからだよね


自分たちの用事がある時だけの
仏夫の兄弟たち。。。。


同居して、なんかメリットってあったっけ・・・?

これで何十回目(何百回?)の疑問だろう




スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

同居だとほんと大変よね、お金も。

うちだって今年小学校入学の甥っ子(義妹の所)に御祝い、2万円。
内祝いでもどってきたのが3000円のコーヒーセット。

正直これがお返し?って思ったわ。

だってあとの1万5千円以上が御祝いになっちゃったってことでしょ?

たぶん義母が要らないって言ったのだと思う。
自分の懐から出たお金なら構わないけど、人の懐から出た物まで口を挟むなって言いたい。

そういうところ、義妹はしたたかに義母を利用するし。
使い分けているって言うか・・・。

夏に出掛けてくる時には、こっちに直接連絡を寄越すくせに。
図々しい者には注意しないとね。


お婆ちゃんも施設だし、放っておけば?御祝いなんてやめちゃえば?
普段付き合い無いんだし。良いんじゃないかな?押し合いで。

URL | 赤い花 #-

2011/05/23 16:33 * edit *

No title

何がメンドーかって親戚付き合いですよね
お義父さまの法事に誰も出席しないよーなら
エマさんのとこ、ちー様既に家に居ないし
いっそのこと・・・
理解出来るか不明だけど伝えて置きますねって
そーゆー付き合いはちー様理解出来ての間だけにしましょって
言っちゃえばいい思うけど
エマさんしないよねぇ~(笑)
家のちょーなんの嫁ははっきり宣言してから一切関わらないよ
あたくしにはとっても気遣いしてくれるけど・・・
ピントずれてるから嬉しくないけどね(爆)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/05/24 09:21 * edit *

赤い花さん

赤い花さんとこも、甥とか姪とか
しても戻ってこないから
ホントに純粋に『お祝い』だよね

義妹のところもそうだけど
その点、して貰っても返せないのは
気持ち的に悪いなぁと思います


だからお返しなんか
もっとしてもと思うよね

きっとホントにお義母さんが
耳打ちしたんでしょうね
そういうところが分かっていない人
だからお嫁さんから嫌われるというのも
分からないんでしょうね

お祝は、やります
心の中ではぶつぶつですが
これもちーちゃんが存命の間だけ
多分ね、彼女がいなくなると
もう接点も、それほど無くなるんじゃないかと
思うんですよ
今でさえこうなんだから・・・




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/05/24 14:31 * edit *

whochanさん

誰も出席しないということはないと
思いますが(?)
それならそれでサッパリしていいなって。
今回は17回忌ですし
それまでずっと自宅でしていましたが
初めてお寺ですることにしました

だから、来たい人だけが来ればいいって感じです

遠方ならいざ知らず
同じ九州圏内、遠くても車で3時間余りの距離
親の法事に来ないという感覚
未だに理解できません

そうそう、お宅の長兄嫁さん
ホントにユニークな人ですよね
うちの長兄嫁も、少し似ているとこありますよ


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/05/24 14:39 * edit *

No title

太字の文色付きの文字

親の49日に姉公認で義兄がスルー

今までの付き合いで ひょっとして・・ 

でもさすがにそれはないでしょう と 思ったが

やっぱりスルー

今年から一切のお付き合いをお断りしました。 賀状も! ふん

URL | 通りすがり #tHX44QXM

2011/05/25 20:04 * edit *

通りすがりさん

そうですか
でも、うちの場合
義理はともかく実の息子さえ、法事パスします

ただ、これが実家の親の法事で
それほど遠方でもなくて
義理の兄が欠席だとすれば
確かにいい気持ちしないかも・・・

いうなれば私も義理の仲だから
憤りも少し違うかなぁ~
て言うか、もともとここって兄弟仲が良くない
そんな家だったから




URL | 馬場エマ #-

2011/05/26 14:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/439-ae6e2212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター