同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

せこい話 

ソーラーと灯油ボイラーの点検に来た業者
ボイラーもだいぶ古くなったので
電気温水器に替えろと盛んに勧める

根が気弱な私(←こらこら)
負けそうになった処に
偶々休みで庭をうろうろしている仏夫の姿を発見
これ幸いにと引っ張り込んだ

・・・・んが、よく考えてみると(考えるまでもないが)
輪をかけてお人好しの仏夫
業者のセールストークにすっかり嵌っている
失敗だった

ま、良く検討してからと
とりあえずは帰ってもらったが
灯油買いが役目の仏夫はどーも乗り気のようだ
・・・冬場は毎週だしなぁ~

んでも工事費込みの60万足らずの出費は痛い。。。

こんなとき
ちーちゃんがいたらなぁ

そう
彼女がいたらこういう大きな買い物のとき
全額とは言わないまでも
必ず自分が幾らか出すと申し出ていたものだった(遠い目)



ここでは彼女の愚痴ばかり書いてきたが
認知症になるまでは
決して嫌なお姑さんじゃなかったよな・・と。
いや、金銭面のことばかりじゃなく
一緒に行った旅行やら、買い物等など
楽しかったことも付随して思い出した

ホントに惜しい人を・・・こらこら、まだ生きとる!!

もうさ、お金って
あんなになってしまった彼女には必要ないものだし
いっそ出してもらおうか、電気温水器代。 

こらーーーーー!!

うそうそ、そんなこた絶対にせんって

************************************


随分と暖かくなって、庭ではシャクヤクが満開
IMGP0985.jpg
IMGP0986.jpg

これは海砂利なんたらかんたら
よう名前が分からん花だが
      
 IMGP0987.jpg

花が固くて、いったん咲くと長ーく楽しめる
IMGP0989.jpg

芍薬とバラを摘んで玄関に・・・

IMGP0991.jpg

丹精込めた甲斐があったわぁ~(ウソつけ)

たまの草むしりはあるが
庭仕事は全くノータッチの私
すべてが仏夫の趣味で、花の他には
ただいま、エンドウ豆を収穫中IMGP0993.jpg

ジャガイモ畑も順調で
IMGP0994.jpg
去年は1コンテナの収穫だった
IMGP0683.jpg

その他に玉葱は収穫が終わり
後はトマトと、茄子を植えている

仏夫の趣味は実用的で
実によろしい、うんっ


スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

No title

エマさ~ん
お花綺麗♪お野菜がいっぱい♪
お花とお野菜両方って・・・広いお庭ですね~v-407
あたくしも野菜作り大好き!
今はピーマンとトマトとナスと小ねぎときゅうりとゴーヤとかぼちゃと
トウモロコシと枝豆と小玉スイカとじゃがいも!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
殆どがプランター栽培です(# ̄ー ̄#)ニヤリ
最近アブラムシが出ちゃって困ってます
仏夫さんに伝授して頂こうかしら(笑)

電気温水器・・・
ちー様は時々お家に帰って来るから
半分こOKなのでは?
電気温水器にした方が良いって言われたんだけどって
面会の時に話したら買ってあげるとか言うかも?(笑)

我が家のしーちゃんもそろそろ金銭管理難しくなってます
最近は誰かれ構わずあげちゃうんです
元々気前のいい人で少年にお小遣いくれたり
家計の足しにしてって十万単位でくれたりv-389

でもね・・・
デイで世話になってるから心づけするって
勝手にお金持って行ってたんです
眼鏡ケースにティッシュに包んで入れてたのを見付けて
絶対ダメって怒ったんだけどその後も数回発見 (-o-) =3
今年に入って混乱が始まってからは
現金は持たせない事にしました
欲しい物がある時、出掛ける時だけ渡す・・・
もっとわからなくなったらどーなっちゃうんだろ
メンドーですぅ~

URL | whochan #tHX44QXM

2011/05/18 19:34 * edit *

お久しぶりです♪

いつも楽しく読ませてもらってます~☆
エコキュートーならレンタルがいいですよ~♪

URL | ゆうゆう #SFo5/nok

2011/05/19 01:03 * edit *

whochanさん

お帰りなさい♪
旅行、楽しそうでしたね
記念日に何にもなかった私は羨ましかったです
そうそう、whochanさんも好きなんですよね
土いじり
良い趣味をお持ちで・・・
わたしはもっぱら鑑賞と調理のみ(笑)

以前は仏夫も全然だったのが
今は畑づくりの他、いろいろと多趣味で
会社を退職した後も"ぬれ落ち葉"にはならなそうで
一安心ですぅv-290

あのですね、もうちーちゃんには
説明しても理解できないと思うんですよ
電気温水器?それって何?食べモン?てな具合で
ていうか、こんなふうに疑問文も言えないくらい
言語能力、丸っきり落ちています
だから最初から当てにはしてません
(ちょっぴりはある・・かな?)

いやいや、お宅のお義母さん
もうそれは完璧に金銭感覚、なくなってますよね
これで独り暮らしだったら
もうとうに預金など無くなっているかも?
まだ気前がいいからいいけど(よくないか)
これが物盗られ妄想まで発展したら困りもんですよね

いろんな面で気を配らなくてはいけないので
ホントに大変な毎日だと思いますが
お身体大事になさってくださいね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/05/19 14:53 * edit *

ゆうゆうさん

こんにちわ
そうですか、レンタルがあるとは知りませんでした

そうそう勘違いしてましたが
エコキュートじゃなく、電気温水器でした(汗)
で、結局買うことに・・・・

あぁ~~、お金がぁぁぁ



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/05/19 14:56 * edit *

No title

私も義母がちー様のようになったら、
良いところを思い出すのだろうか?

思いでと言ったらあまり良いことは浮かばないが、
いなくなった後には、良いことを思い出したり、
懐かしんだり、泣いちゃったり・・・

絶対にしない気がする。
先ずは義母の物をさっさと処分することから始まって、
それから・・・・ん~、あっちの物こっちの物を全部処分だよなぁ、絶対。

こんな嫁姑になろうとは、結婚前には思わなかった。

今日も暑いからアイスでも買ってやろうと思ったけど、
自分で買ったアイスは絶対にくれないし。
2個あってもくれないし、どうぞとも言わない。

私が買った冷蔵庫は使っているけどね。
私が買ったアイスは平気で食べるけどね。

もったいないからやめました。

家のメンテナンスだってお金なんか出ないでしょうねぇ、うちだったら。
どういう気持ちなんだか、何に使うつもりなのかしらね、それだけ貯めて。

URL | 赤い花 #-

2011/05/20 13:33 * edit *

赤い花さん

だね~
お宅のお義母さん、ホントに始末屋というか
食べ物一つに関しても
自分のものは自分のものって感じだもんね

そんなとこ見ちゃうと
人間としても尊敬できないよねぇ

もうそれだけのお歳だから
今更そういう性格は直せないだろうし
どういう育ち方をされた人なんだろう・・・

ちーちゃんはそういう金銭面とかで
嫌な気分にさせる人じゃなかったし
却って気を遣いすぎる人だったなぁ
て言うか、お嬢さんだから
おっとりしてた

どちらかというと私の方がケチだわ(笑)


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/05/20 16:21 * edit *

No title

あまりにしみったれで、見ていると気持ちが悪くなります。
人間として対等に見たら軽蔑してしまうし、それでなければ馬鹿にした気持ちで見るしかない、可哀想な人だとしか思えない、そんな対象になっています。

ほんとに嫌いだわ、あんな人を面倒見るなんて、
どうしてこんな家に縁を持ったのかと、つくづく貧乏くじ引いたって、
そう思う・・・。

結婚にはなにがしかの苦労は付きものだけど、
あんなしみったれで卑しい人、初めて見たわ。
神様ってほんとにいるのかしら?

何であの人に罰が当たらないのかと、不思議でなりません。

夫婦で必死に頑張っている横で、良くもあんなに温々と生きていられるものだと思うけどね。

認知症になってこれからの人生を思うと、
不安だったりがっかりだったりと、いろんな感情があるのでしょうが、
本人にしてみれば。

それが罰って言えば罰かな?

徐々に進行していることは否めないですね。
可哀想なんて思わないけど、自分に降りかからないようにしてほしいとは思いますね。

URL | 赤い花 #-

2011/05/22 16:58 * edit *

赤い花さん

そうですね
わたしもお宅のお義母さんとだったら
無理かもしれない

人として何かしら尊敬出来るところが無いと
しかもそれがいつも一緒の同居人だったとしたら
耐えられないかもしれない
特に金銭問題に細かい人だと
余計に嫌ですね

それと、息子夫婦が仲良くするのも
余り快く思わないお姑さんだったでしょう

今までの事を考えたら
介護なんか絶対にしてやらない
と思うのも無理からぬこと

ほんとによく我慢してますよね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/05/23 15:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/437-7b69cf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター