同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ボタンの花が 

あれは何年前だったろう
ちーちゃんがおかしいなぁ~と感じ出した頃だから
もう5、6年になるのかもしれない

花大好きなちーちゃんのために
連れて行ったボタン園で彼女が買った苗が
今年も立派に咲いた
IMGP0972.jpg

残念ながら雨に打たれて少しへたってしまったが・・・

その他にも家の庭は今が花のまっ盛り
さすがにチューリップは終わってしまったが
ツツジは開花し始めて
IMGP0973.jpg

石楠花は別の色が満開

IMGP0974.jpg

IMGP0975.jpg
IMGP0977.jpg

マーガレットやらポピーその他諸々
まだ他にもいろいろ咲いている
IMGP0976.jpg

藤も今が八分咲き

自分でも意外なのだが
こんな花々を見ていると
もう以前みたいに興味はなくなっているかもしれないが
(多分なくなっている)
ちーちゃんに見せたいなって。

義妹からの注文にはムカついていたのに
今では
帰宅させたら好きな握り鮨や
誕生日も近いしケーキも食べさせよう
その日が暖かったらお風呂も入れようか
などなど、あれもしてやろうこれもしてやろうと
思っている自分がいる

義妹が言いださなかったら
GWの一時帰宅なんて、チラとも考えていなかったのに
ていうか、もう帰宅なんてあり得ないと思っていたのにねぇ
この心境の変化にはホントに
自分でも意外や意外って感じだ

彼女が認知症になってからは
「クソババァ!」
と面罵したことや
いろんな修羅場もあったけど
同じ屋根の下で暮らした25年間という月日は
嫁と姑というよりも仏夫と同じ、誰よりも近い他人(?)
そんな感じがする

ちーちゃん・・・好きか?
改めてそう訊かれると 
だが
嫌いか?
「いや嫌いじゃない」と即答する自分がいる

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: つぶやき - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

きれいに手入れされてて 美しい(^o^)

きっと  喜ぶと思う。 花の香りや 手触りは 忘れてないよ。

URL | hiroko #SFo5/nok

2011/04/29 22:20 * edit *

No title

エマさんのとこには歴史があるね
ちー様と過ごした時間の積み重ねが
大きいんだなぁ~って・・・
エマさんとちー様の間に流れる穏やかな時間と
思いやれるエマさんの心遣いが
とっても羨ましいよぉぉぉ~
あたくしも最後はお互いに笑って・・・が理想なんだけど
現状はキツイに尽きるε=( ̄。 ̄;)フゥ

それにしても立派な藤棚!
これだけのお花の手入れは大変ですよね~
食いしん坊なあたくしは食べられる物しか植えてない(爆)
あ!今年初めて球根から育てたチューリップ咲きました
こちらは今が盛りですぅ~!(b^ー°)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/04/29 23:13 * edit *

hiroko さん

> きれいに手入れされてて 美しい(^o^)
>
> きっと  喜ぶと思う。 花の香りや 手触りは 忘れてないよ。

だといいんですけどね~
今日面会に行ってきて花の事を話したんですけど
曖昧笑顔でした

手入れ・・・実は丹精してるのは仏夫なのです
わたしはもっぱら眺める人(笑)


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/30 15:42 * edit *

whochanさん

うん、ですよね~、お宅は。
自然の流れでそうなったうちと違って
大変な時期での同居
しかも今からますますひどくなるばかりだし
そのストレスたるや想像するのも・・・
ホント毎日お疲れ様です

藤棚はここに来た時からあったものだから
樹齢は40年以上かも?
庭師さんに頼んでいます
仏夫がすると言っても木々は無理だ
特に松はプロじゃないとねぇ
ちーちゃん、まだ愛でる能力があるといいんですけど・・・
今日の面会は、仏夫の名前分からず
ジッと顔を見つめているだけでした

あれだけ頼りにしていた義妹のことも
分かるだろうか? ちょっと楽しみ(?)だったりして


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/30 15:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/432-227cb6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター