同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

癪を投げたい 

震災以来、ネガティブなことを書きたくなくて
すっかり滞ってしまったが
出さないと、回りそうだからやはり毒を吐こう

去年の秋以来、何の音沙汰もなく
それはそれでスッキリ清々しかったのに

「ゴールデンウィークに帰省したいんだけど・・・」
義妹からの

 く、来るのぉ

それだけでもクラクラだった
んがっ!
続けた言葉が

「兄(←仏夫)から聞いたんだけど
施設に訪ねに行っても話が続かず
時間を持て余すんだってね
だから・・・・」



要するに自分たち夫婦の帰省に合わせて
義母を一時帰宅させろと言うのだ


「・・・・・・」

んとさ、その場合
あんたが彼女の面倒みんの
介護すんの
上から下まで全介護だよ


オラァァァァァ(っ`Д´)っ ┫:・'.::・

あ゛ぁ~、むかつくぅ~~

結局、したことが無いものにとっては
介護は他人事。

口では大変ねといってても
それが介護する者にとって
肉体的には勿論精神的にも
どんなに負担をかけるものかが分かってないのよね

いや、百歩譲って
こう言った時の義妹の口調が
すまなそうにとか
エマさんには負担をかけるけどとか
私も手伝うからとか
そんな一言でもあったら
心情的にはイヤであっても
仕方が無いか・・・・と思ったかもしれない

でもね、当然みたいにツラーだもん

一瞬、ムカーとしたので

「正月に帰宅をお願いした時は
施設からは本人の体調もあるから確約はできないって
言われたんだけど」


ちょっとツンケンして仏夫に代わった

ところが

「正月はさ、寒かっただろう
だからそういうのもあって
施設側が用心したんだろうと思うよ」


っとに、どこまで妹に甘いんだろう

ま、後で軽く絞めてやったけど

義妹との話で、すっかり忘れていたが
今年は義父の十七回忌だった 
あぁ~~、頭痛がしてきた

ま、とりあえずはG.Wを乗り越えてっと

それにしても、ちーちゃんがいた時は
やるしかなかった食事介助から始まる諸々
いったんそれらから放たれた現在は
やるまえから嫌でたまんない
特に下の世話 



うちの庭では今癪投げ石楠花が満開
IMGP0970.jpg

IMGP0969.jpg

ささくれだった気持ちもキレイな花を見ていると
少しは癒されそう・・かなぁ?
スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

すごすぎるよ・・・義妹さん

一時帰宅させたいならば 義妹さんのお宅へ お母さんを泊まらせていただきましょうよ。

わたしんところのお姑さんは 車で10分以内の 介護施設へ 入所しています。 認知ワールド全開です。 話なんかつづくわけありません。 嫁のことも息子(私の夫)のことも かる~~く忘れてます。

でもね 近いし お洗濯ものの交換もあるから 行けるときには毎日行ったりしてます。 面会といえるほどの面会ではないけれど 
お天気の話とか 庭に咲いてる花とか なんてことないことを 一方的に 私から。 そうすると 返事したり。  食事時間の時には 話しながら ちょこっと介助したり。
お義母さんが この家から病院へ そして 介護施設へ 移るごとに
認知は進んだけれど その分 私は 気楽に 話しかけられるようになって 顔や 頭や 手を撫でることができるようになったよ。

もう 自宅へ迎えるのは 無理でしょ? 一時帰宅なんて もってのほかだと思うよ。 一度 手を放したら もう お世話はできないよ。

そんなこともわかんない 義妹は 愚かだと思う。

URL | hiroko #-

2011/04/18 17:14 * edit *

No title

石楠花
綺麗ですね~
いっぱいの花が一房になってるんですね
つつじしか見たこと無かったので
何だかこちらまでルンルン♪(笑)

ご存知のよーに
悪魔に心売ってからと言うもの
毎日が怒りモードでして・・・ (-o-) =3
一度離れるとって気持ちよーく分かります
家での入浴辞めてから数ヶ月
入れてあげよーにも手際忘れました
入れる方が危ないです(笑)
お互いの為って事ありますよね~

ムリとは思いますが
GWエマさん留守にしちゃえば?
でもって義妹さんに昼間だけでも
ちー様のお世話させちゃえばいいのに・・・

日頃どれだけエマさんが
ちー様を思いやってあげてても
こーゆー事あると全部消えちゃいますよね
(ホントは消えない事知ってるけど(笑))
いっそ施設から移動は危ないって
断られた事にしてもらうとか・・・
仏夫さん気転利かせてくれないですかね

URL | whochan #tHX44QXM

2011/04/19 11:00 * edit *

hirokoさん

こんにちは、コメント有難うございます

> 一時帰宅させたいならば 義妹さんのお宅へ お母さんを泊まらせていただきましょうよ。

いや、それは無理なんですよ
義妹のところは高速で3時間以上の遠方ですし
義母は体力的にですねー
じゃなくても、まだ少しは余力があったとき
義妹に頼んだことがあったんですよ
でもきっぱり断られました

一時帰宅とは言っても
一泊二日くらいの予定です
(義妹たちも)
だから(介護)負担はそれほどでもないんですが
それでも、シレーと言っちゃう義妹に
カチンでした

ただでさえ気を遣う義妹夫婦
お接待の上に介護まで加わるのは
正直勘弁して欲しい・・・

それもそれも"同居"だからなんですよねー

うちも一緒なんですよ、施設まで10分
行こうと思えば毎日でも行けるんですが
今は二週間に一回になりました
話がね、まったく続かないし
ほとんど顔を見て元気を確かめて帰るって感じです





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/19 13:25 * edit *

whochanさん

> 石楠花
> 綺麗ですね~
> いっぱいの花が一房になってるんですね
> つつじしか見たこと無かったので
> 何だかこちらまでルンルン♪(笑)

正直言いまして、わたし石楠花もシャクヤクも
見分けがつかない者でして(汗)
仏夫が世話してるんですよね
今はチューリップ、ポピー、ツツジ
その他名前を知らない(笑)花がたくさん咲いています
そうそう、もうすぐボタンが咲きそうです

うんうん分かりますぅ
怒りモード・・・あの最悪な日々を思いだします
顔つきが険しかったあの頃の私
フェチ子が言ってました
「笑わないよね」って。
そんな余裕なんてなかったもん

whochanとこにいくと
まざまざとあの頃の事思い出します
同じような経過を辿っているような気がします
今が一番きついですよね~

溜めないように上手にストレス発散してくださいね

URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/19 13:38 * edit *

No title

ふざけた話だよ。自分の家に持って行ったら良いわよ、
自分の親なんだから。

エマさんも電話が来たときに、

連れてくるのは良いけど、
お世話はあなたがやってねと言わなかったの?
ダメじゃん。

いつかはギャフンと言わせたいが、そういう強い人には、
何となくまかれてしまうことってあるのよね。

今回は役割分担が前提での帰宅を条件に、
何をどうしてくれるのか、ちゃんと話し合っておくと良いよ。
GWのお休みに、何も連れてくることないじゃん。

嫁を何だと思っているのか・・・。

URL | 赤い花 #-

2011/04/20 09:33 * edit *

赤い花さん

何なんでしょうね・・・
疎ましく思っていても
それ言っちゃうと決定的にひびが入っちゃう?
みたいな
そこまで行っちゃうのに私がためらっているのかなぁ

これがね、せっかく来るんだからと
もしかしたらわたしが(帰宅を)セットしたかもしれない
現に去年長兄夫婦が来たときは
そうだったし
その時は介護も覚悟の上だったから
気持ち的には全然オッケーだったのよね

それがこんなふうに相手のほうからオーダーされると
ムカつくのなんのって!!

義妹は感情が安定していて
表面は温和そうに見えるのよ
で、平気でこんなふうなことが言える
根性がきついオナゴ

結局ね、義母は帰宅させるつもり
もしかしたらもう帰宅も最後かも知れないし
彼女が何年か前に買ってきたボタンの花も
咲きそうで、見せてやりたいしね

URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/20 14:23 * edit *

No title

結局エマさんは優しいのよね。
私なら絶対に自分でセッティングなどしないな。

やるならどうぞ、ご自分で・・・って感じ?
だって自分の親ジャンね。

今から私も想像するよね。
義兄とか義妹とか親を連れてきたいとか言って、
手伝うとか言ったって(手伝うっていうこと事態、おかしいと思うけどね。私の仕事を手伝うみたいな?それっておかしいジャンね)、
結局私が義母のこと、みんなのおさんどんやら。

ひとりバタバタと働いていて、みんなは良いこと言いっぱなしで帰る。

ほんとに役割分担をしっかりとしないと、そういうことになるしね。

私は義母がきらいなので、自分からは絶対に施設に入れても戻しません。やるならご勝手にどうぞって感じ?

とことん良いところ取りをしてきた義母なんだし、今以上のことは絶対にしないわ。

URL | 赤い花 #-

2011/04/23 17:26 * edit *

赤い花さん

優しいというよりも
義妹とは義母を通しての"仲"って感じなので
そのつなぎである義母がいないと
なんか間が持てないというか
来られてもギクシャクというか
そんな感じかなぁ~

でもお接待と介護が被ると正直しんどい
何しろ義妹夫婦は典型的なA型夫婦
んで、お金に余裕があるから
グルメでもある

掃除からして気を遣うから
迎える側としてはいっつも頭痛なのよ

でもこれも義母がいる間、生きている間と思って
我慢するしかないのかも
もうあと数年だと思うし(こらこら)





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/24 12:38 * edit *

No title

そうかぁ、あと数年。
そうだね、ここまできたらそんな状態ですものね、ちー様も。

本人も大変だったろうが、エマさんも良く頑張りました。
エマさんが言うように今年が最後になるかもしれんし。

よそのお姑様のことを、こんな風に書いて失礼だけど。

GWさえ乗り切れば、あとはまた静かに生活できるんだし、
少しの我慢だね。

掃除なんかは良いんじゃない?放っておきなさいよ、
自分の家じゃないんだから。

エマさんも義妹を迎える時には、
自分の家に招いてやっているオーラを出さないと。

義妹の家に住まわせて貰っているなんていう気持ちが、
いくらかでもあると調子に乗るよ、義理の兄弟なんかは。

もう堂々といられる生活をしてきたのだし、
それだけのことをやっているんだからね。

ガンバってね。

URL | 赤い花 #-

2011/04/24 17:24 * edit *

赤い花さん

何なんでしょうね
この義妹に対する苦手感は
きっと義妹とはいっても私より年上
で、何から何まで敵わないという劣等感?
そんなのもあるのかもしれない

口でも負けるし~

嫌いか?と訊かれると
嫌いじゃないけど圧力がある相手なのよね
"小姑"って大概そんなもんじゃないかなぁ
これで相手が年下だと
私ももう少し強気なのかもしれないけど

GWもだけど
義父の法事が終わってやっと一段落かなぁ

そのうちちーちゃんの葬儀が・・・(おいおい)
でも遠い将来じゃないだろうし
葬儀って大変なのよねぇ
こんなのも同居している者の務めだし
ホント同居は嫌だ




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/25 14:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/430-0b388556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター