同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

相続放棄してみて 

ここの土地家屋が仏夫の名義になるようにと
相続を完了したのが一昨年。←ここで書いたように
ちーちゃんの意思がまだ確認できるうちにと
急いで手続きをしたわけだが
この相続に関しては
親の面倒を全くみず
私ら夫婦に押しつけている仏夫の兄弟たちには当然だろうと
その気持ちにあまり斟酌していなかった

ていうか、今思えば
欲しい気持ちよりも
彼らに対しての憤懣というか意趣返しの
気持ちの方がずーーーっと大きかったのだと思う

その時の手続きが思ったよりも簡単だったので
実家の両親が亡くなって何年も経つのに
まだ手続きをしていない腰が重い実兄に

「はよせんね~、はよせんと兄弟が亡くなったら
その子どもにまで相続が発生するけん
めんどくさくなるよ」


と、会う度に尻を叩いていた

で、やっとその気になったのか
相続放棄の書類やら印鑑証明を兄が頼みにきた

・・・・・・・あれ
この気持ちはいったい何

いやぁ、自分でも驚いたのだが
なんだかねいよいよ実家がなくなったというか
あそこは親の家じゃないんだって
喪失感そんなのがどっからか湧いてきた

尤も建物自体は兄夫婦が建て直したものだから
家自体は最初から彼らのもので
土地だけなのだが・・・

いや、別に土地を分けろとか
そういう話じゃ全くなくて
あくまで情緒的な問題

で、思ったのが
あの時の仏夫の兄弟たちの感情
彼らもきっとこんな思いをしたんだろうなってこと

男兄弟は分からないけど
義妹は絶対、これで帰るところが無くなったと
思ったことだろう

そういえばちーちゃんが居たときは
年に2~3回は必ず帰郷していた義妹
去年の2月以来、来ていない
施設にも一回も面会に来ない

ま、いいんだけどね

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: 日記

コメント

No title

義妹さん、一度も面会無し?
やっぱりね、そうだろうとは思っていたけど・・・。

うちの義兄は独身だし、いざとなったらきっと、
実家に執着するだろうと思う。
行くとこなくなる気持ちはわかるが、
好きで出て行ったわけだし。

出て行ったら出て行った先で巣作りしないと、
結局は根無し草になるのよ。

東京で定年を迎え、その後の生活をどう考えているのか。
いずれ帰ってくるのか?

どうなんでしょうね~。

URL | 赤い花 #-

2011/04/09 17:34 * edit *

No title

相続問題ってイヤですよね
分けてしまうと全部切れてしまうよーで・・・
嫁に出た時点で外の人になってしまうから
共有してると繋がってるんだと思えるのかも・・・
エマさんのお兄様はそこのところで躊躇してたのでは?
違ってたとしてもそう思いましょ~e-446



URL | whochan #tHX44QXM

2011/04/09 22:14 * edit *

赤い花さん

多分ね、面会に行っても
自分の事を分かってくれんわ、話は通じらんわで
わざわざ遠いところを来る気にならんのかも・・・
それに、もう家さえ兄夫婦(私たちのこと)のものに
なったしで、なおさら足が遠のいたのかもね

そうねぇ~、お兄さんも
自分の実家だと大威張りで帰省できるのも
お母さんが生きている間だけだと思うけど

うちもちーちゃんが亡くなったら
もともと疎遠な兄弟たちだから
それこそ冠婚葬祭だけの間柄になると思う
いや、それさえもなくなるかも?


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/10 13:08 * edit *

whochanさん

いやいや、そんな兄じゃありまっせーん(笑)
ただただ腰が重いだけです

もう気持ち的には全然整理がついてるんですが
最初、頼みにきたときの
自分の気持ちに自分がビックリ?だったんですよぉ

早く出た上の姉たちは
今の土地にはあまり思い入れが無かったと思うけど
私の場合、10年以上暮らしたところだからねー






URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/10 13:15 * edit *

No title

早く疎遠になりたいわ。

うちなんか兄弟がいたって誰も義母の世話しないのだから、
かえってひとりっ子の方が気が楽だわ。

あ~早く疎遠になりたいわ。

URL | 赤い花 #-

2011/04/11 09:07 * edit *

赤い花さん

わかる、わかる
一人っ子だったら
恨む兄弟も居ないってことだしね
あきらめもつくわよね~

うちはこれからますます疎遠になることでしょう
嫁にとっては有難いことです

URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/11 17:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/429-b5c757a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

