同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

仕事がしたいっ ! 

地震のため、工場が休業して三週間目に入った
その間、家から一歩も出ず
庭すら出ていない自閉娘
て言うか、靴も履いていない・・・


さすがに毎日のPC、お絵描きにも
飽き飽きして暇を持て余している

「あぁ~、早く仕事がしたーい!!」

だよね~
母もあんたの顔を毎日見ているのもウンザリだ

もっともフェチ子の「仕事がしたーい」には
退屈の他に
パートだから休んだ分給料が減ってしまう
それへの不安ていうか不満が大きいのだと思う

とはいえ一ヶ月前までは、ホントに忙しくて
パートとはいえ七時間キッチリだった

ちょうどその頃
休んでいる人たちも多かったらしく
工場自体もバタバタしている中
普通だったら分からないことがあると
傍にいる従業員の方が丁寧に教えてくれるのに
「自分で考えろ」みたいなことを言われた
冷たくされたと泣いて電話してきたことがあった

あちゃ~~

それ以来、自分は必要とされていないのではないか
辞めさせられるのではないだろうかと
不安でたまらなくなったようで
暗ーい顔で出勤するようになった

・・・・・やっぱりね
いつかはこういう日が来ると思ってたのよね
今まで平穏だったのが不思議だったのよね

一般の人だったら
みんなが忙しいのだから
自分の仕事をこなすのが精一杯、
人の事なんかいちいち構っていられない
それが分かって、少しくらいつんけんされても
仕方が無いと思うのだろうけど
何せ娘は自閉症

人が見えない
空気読めない

ということでジョブコーチに入ってもらい
会社の人たちと話し合いをしてもらった

結果
特性がまだよくつかめなくて
どう対応していいか分からないこともあり
戸惑うことも多いが
フェチ子は充分戦力になっている


とのこと。

戦力になっているというところを
大いに強調して
フェチ子に聞かせて
やっと明るい顔で出勤するようになった
が、その一週間後にこの臨時休業。。。。

ま、仕方が無いことなんだけどね
働けるところがあるというだけでも
感謝しなくちゃね

古くからの自閉親仲間くめくめさん(←ここクリック)が
自閉症でテンプル・グランディンさんという
大学教授の女性の自伝的映画を紹介しています
興味がある方は是非訪問してください
そして自閉症への一端でも
理解してもらえたらいいなと思っています
スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

No title

>ということでジョブコーチに入ってもらい
会社の人たちと話し合いをしてもらった

こういうことが、うらやますぃーーーーっ!
こうやって徐々に仲間と認めてもらえる。

ウチのブログにも載せたけど
あーゆー会長のいる会社で、
あーゆー理念のもと働かせてやりたいなと思ったり。

普通の中になんの説明もなく
一人異質のジヘイクン・・・・
親でも理解に苦しむ特性を
周囲に理解してほしいと願っても
なんかむなしいだけのような自分・・・

うーん・・これでいいのか自分といつも思ってしまう。

URL | くめくめ #SFo5/nok

2011/03/30 09:22 * edit *

くめちゃん

ジョブコーチは公的なところじゃなく
例のところ(NPO)なので、有料で高いのよ
でもね、お金じゃないのよね

会社と橋渡しをしてくれるので
娘は勿論、親としても心強い味方なんです
ただ、月に二回相談相手として
会社に来てくれるのは有難いんだけど
会社側はそれをどう思ってるんだろうか
面倒くさいんじゃないだろうか
それが心配かな~
(もともと障害者枠で入ったのじゃなく
頼みこんで雇ってもらっているから)

ただねある意味ジヘイ君はきついだろうなぁ
と思っている

でももう二年も勤めているんだから
会社の人たちもジヘイ君はこういう子だと
認めてくれているんじゃないかなぁ
仕事もちゃんとやっているんだろうし
じゃなかったらとうに放り出されていると思うよ





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/30 14:13 * edit *

No title

>頼みこんで雇ってもらっているから

こういう部分は同じかも!
一度は解雇通知をもらった身障害は明かさず、
何とかお願いっ!って感じで頼んだもの。。

認めてもらってるというより・・・

しゃーないなぁ。。。ってほうがピッタリかも(苦笑)

にしても、有料で高いってのは知らなかった!
公的なら無料だよね?

フェっちゃん、お給料欲しさゆえでも
早く仕事がしたいって意欲は
失わないで欲しいよね。

URL | くめくめ #SFo5/nok

2011/03/30 16:09 * edit *

No title

くめくめ様へ飛んで映画観て来ました
何とも心温まる前向きなストーリー
エマさんはじめその環境に居る親御さんの
人知れずなご苦労が垣間見えました
同じ方向を向いていれば安心という無知さが悲しいです
現状の中では本人もさぞ困惑してる事でしょう
理解も大切だけど受け入れる度量と言うか
器量が必要ですね

ちょっとだけ認知症と重なりました
理解しているようでしていない
症状も人それぞれでマニュアル通りには行かない
退化する一方だから仕方無いけど
フェチ子ちゃん達には未来があるのだから
どんどん扉を開けて行って欲しいものです



URL | whochan #tHX44QXM

2011/03/30 20:18 * edit *

くめちゃん

いやいや、しゃーないなぁでは
雇い続けてくれないってばっ!
ボランティアで雇用なんて
余程体力が無い会社でないと無理だと思うよ
少し風変わりな子だと思いながらも
ジヘイ君がちゃんと給料分だけ働けているからこそだよ

うちの場合、ちゃんと障害告知をしてだけど
やはり本式に雇うまでは
悩んだろうなぁ~
ただ、うちには役に立たない子を雇うほどの余裕はないって
ハッキリ言われた上での雇用だったから
それなりに戦力にはなれてるんだろうなと・・・

えっとね、費用は娘の三日分くらいの日当が
かかるe-263
もともとあそこって高かったのよ~
でもお金じゃないのよね
娘が働き続けるためには
必要経費だと思ってる

うん、給料だけじゃなく
働いている自分=自信
に繋がっている処も大いにあるんだと思う
ただ、この震災関連によってその会社が
つぶれないことを願うのみ(零細だから)


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/31 13:37 * edit *

whochanさん

見てもらえたんですねぇ、良かった♪
もともとここは同居生活のうっ憤晴らしで
始めたところだから
来てもらっている人にはあまり興味ないかな
だったんですけど。。。。

なかなか良い映画でしたよね
映像で自閉症者の感性とか感じ方
見え方なんかも表してあったし・・・

ま、あの人の場合
知的能力が優れていていわゆる天才なので
うちの平凡自閉娘とは全然違うのですが
その分、奇妙な振る舞いが目立つ女性でしたね

認知の機能が普通とは違っているという部分では
確かに認知症と被る部分もあると思います
どちらも見てきた私には実感としてありますね


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/31 13:47 * edit *

No title

良いことですね、仕事がしたいと思うこと。
フェチ子ちゃん偉いわ~。

暖かくなっているのに、
じっと家にいるのも退屈でしょう。

早く元に戻ると良いね。

URL | 赤い花 #-

2011/03/31 15:36 * edit *

赤い花さん

来週もまだ再開できそうもなく
となるとまるまる一ヶ月休むことになります

本人もだけど親の私も
はよ仕事いけ~・・・です

仕事もだけど
早く震災前の日常になって欲しいですよね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/04/01 13:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/428-d353f4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

