同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

エマさんと呼んでくれた 

面会に行くと入所している部屋には
テレビが震災関連のニュースばかり

怖がりでノミの心臓の義母
認知症中度の時分の
あの不安神経症まっ盛りに
この震災が起きたとしたら
きっと今頃はこわかぁ~、こわかぁ~
どうにかしてくれんねと
うるさく騒いで
私を悩ませまくっていたことだろう

幸いにといったらなんだが
現在は何にも分からなくなっている
テレビ自体も全然見ていないし
見ていたとしても
まるで外国語を聞いている感じじゃないだろうか

「あのね、東北でね
大きな地震があって大変だったのよ」


「・・・・・」

あいまいな笑顔のままのちーちゃん
もう"地震"が何を意味するのすら
分からなくなっているのかもしれない

で、お約束の
「誰か分かる?」
仏夫を指すと

「仏夫さん」

・・・・今日は調子がいいらしい

どうせダメだろうと思いながら

「じゃー、私は?私は誰でしょう?」

「エマさん」

 

呼んでくれたの
入所してから初めてかもしんない(しみじみ)


嬉しいぃぃ

訊く度に頭を捻られ
嫁だし、他人だし
ま、いいかっ
だったんだけどねー

誰なのか分かってくれるのって
こんなに嬉しいものだとは・・・・
スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

No title

やっほー、良かったねぇ。
そりゃぁうれしいー。
うん、フェチちゃんの清水の舞台1000円といい
仕事したい~発言といい、
うれしい言葉が増えてきたね。

家族の幸せって小さいうれしいがいっぱい
集まってできてるよね~。
もっともっとたくさんうれしいが増えてきますように。

URL | くめくめ #SFo5/nok

2011/03/24 17:40 * edit *

No title

覚えていてくれたんだね。

娘が来たらどうだろう・・・忘れていたら面白いね。

そんな風に覚えていてくれたことが嬉しいと思える、
嫁姑関係になれたら良いけれど、
私は早く自分のことを忘れてもらって、
自分の手元から無くなって欲しいので、
施設に入ったらきっと、面会には行かないと思う・・・。

早く義母にも忘れてもらい、早く私も忘れたい。

URL | 赤い花 #-

2011/03/24 18:27 * edit *

No title

エマさん、良かったねv-221
長い同居生活
色んな事あっただろうけど
何もかも分からなくなった今
名前を言って貰えて
エマさんって分かって貰えて
報われたね!!!

ちー様、いいところあるじゃない(笑)

この先エマさんの名前思い出せなくても
記憶の中にエマさんはずっと居るね
良かった良かったv-315

URL | whochan #tHX44QXM

2011/03/24 19:17 * edit *

くめちゃん

おはよー♪
フェチ子んとこまだまだで
二週間も休んでいる

ジヘイ君と違ってパートだから
それだけ給料も減る←これが「仕事したーい」理由の
八割くらい占めとると思う(笑)
相変わらずその発言の出処が
分かりやすーい子です


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/25 10:28 * edit *

赤い花さん

多分ね、この時は
ものすごーく調子が良かったんだと思う

仏夫とも話したんだけど
身体の衰えはともかく、認知症自体は
入所前と比べて
そんなに変わっていないような気がします

別に覚えてくれてなくてもいいやだったのが
名前を呼んでくれた時
あんなにうれしいものだとは
自分でも意外でした

赤い花さんとこは
お嫁さんからそう思われても
仕方ないくらいのお義母さんだもん
ある意味かわいそうな人だよね





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/25 10:36 * edit *

whochan さん

有難うございます♪
こんなに嬉しいものだとは
自分でも意外でした

たまたまあの日は調子が良かったのだと思いますが
面会に行っても
義母は『ただ懐かしい感じがするだけで
誰か分からない』状態だったので
張り合いがなかったんでしょうね
自分では意識してませんでしたが・・・
それゆえ嬉しかったんだと思います




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/25 10:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/427-f7fc6798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター