同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

あれから一週間 

あの日はいつものようにPCを開いていた
ニュースで地震の速報が入ったので
テレビをつける
津波が家、車を押し流し
田畑を次々と浸食している様子をライブで見てしまった

・・・あれから一週間
涙腺がゆるみっ放しで
数年分の涙を出した気がする

ここは九州
なんの影響もなく平安なのが
被災地の方々に対して
なんとなくすまなくて心苦しい思いをしていた

・・・いや、厳密に言うと影響はあった

車の部品を製造しているフェチ子の工場が
臨時休業
来週までとのことだが
これも予定が変わって延びるかもしれないとのこと

でもこれなんかホントに些細なこと

地震前と後では
全く価値観が変わってしまったような気がする
いろんな悩みや心配事
それらがぶっ飛んでしまった
今があること
生きていること
家がある、食料がある・・・

なによりも家族全員が揃い
元気である

これに勝る幸せがあるだろうか

これらを他者との比較、不幸によってしか
実感できないというのが我ながら情けない

今一番心配しているのは原発
早く終息して、被災者だけに集中できるようになってほしい
それだけが願いである

出すのは舌でも嫌というくらいのドケチ娘
フェチ子が募金をしたという
¥1000

それっぽっち?と笑うかもしれないが
この娘にとっては清水の舞台を飛び降りたのである

出来ればその立派な身体に有り余っている血を
献血して欲しいものだと母は思う

**********************************

人間だって大変なのに
ペットどころではないと
思われる方もいらっしゃるでしょうが
これには何回見ても、涙涙。。。
 ↓

スポンサーサイト

category: ひとりごと

コメント

No title

フェチ子ちゃんも募金を!!
それも自分が稼いだお金だーーーー。
立派だねぇ。

うちのお嬢は今日卒業式でした。
とうとう 就職は決まらず・・・(笑)
まあ、ゆっくり探すことにするわ~。

ほんと 震災の状況を見るにつけ
家族全員がこうしてそろっているだけでも 幸せなんだ、と思うことが多くなった。

エマちゃん、すみません。
うちのブログでエマちゃんのブログを紹介させていただきました。
もしも都合が悪かったら すぐに言うてくださいな。
すぐに消すからね!
事後承諾でごめんなさい。

URL | メリ #jAL4TSMI

2011/03/22 17:44 * edit *

メリちゃん

アーちゃん、やったね!
卒業おめでとー♪&メリちゃんもおめでとー
よくここまで育ったね~
あのアーちゃんがと思うと感慨深いわぁ

みんな成長するのねぇ(しみじみ)

就職はホントに大変
うちの長女は職業訓練に行ってます
アーちゃんもどうだろう?訓練
フェチ子の自閉友達も今年度卒業だったんだけど
やはり決まらず・・・
でも彼女の母もあせってませんでした
震災の影響が収まるまではねぇ

紹介はオッケーよ、どんどんしてくれろ
て言うか、メリちゃんとこのと趣旨が違うから
来てくれる人たちに毒気があたらんといいんだけど・・


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/22 19:12 * edit *

No title

フェチ子ちゃん立派。
私は自分のことで精一杯です。
まだ夜中に余震はあるし・・・。

余震と言えども、かなりの揺れで、
そのたびにシロがなくので眠れません。

まだ2週間足らずなのに、かなりくたびれました。
毎日眠いです。
自分の家で暮らしていられるのにこの有様。
これが避難所になったらどれほど大変か・・・。

本当に気の毒です。

URL | 赤い花 #-

2011/03/23 14:04 * edit *

赤い花さん

ですね~
いつまで続くんでしょうね余震

ホントに熟眠できない毎日だと思います
くれぐれもお身体に気をつけて
ご自愛ください

犬はホントに敏感ですよね
昔、実家に飼っていた犬が
雷ににおびえて
二階までかけのぼって震えてたのを
思い出します
犬も不安なんでしょうね、可哀想に・・・



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/23 14:48 * edit *

No title

こんにちわ♪
空元気なあたくし(笑)
フェチ子ちゃん偉いですね!
しーちゃんを温泉に連れて行くと
間際まで自分勝手な事言ってた
いい年したバカちょーなんにつめの垢を頂きたい…

動画泣けますね…
動物達にも多くの支援の手が差し伸べられ
穏やかな生活が送れるようになって欲しいものです




URL | whochan #tHX44QXM

2011/03/24 14:23 * edit *

whochan さん

ですね
空元気でも出さんとやってられませんよね
余震、早くやんでくれるといいですよね

whochanも動物好きだから
これは泣けますよね
人間だけじゃなく、犬猫もどれだけ被害を
受けたのでしょうか
折角生き延びても飼い主がいなかったら
この犬たちはどうなるんでしょうね


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/24 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/426-17509020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター