同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

日々に疎し 

早いもので後三ヶ月もすると
ちーちゃんが入所して一年を迎えることになる

入所してしばらくは
寝ていても絶えず階下の事が気になっていたものだが
最近はそういうことも無くなった
ていうか、彼女といた時
どんなふうに過ごしていたのかさえ
このブログを読み返して、やっと
そうだった、そうだったと・・・・

まさに日々に疎し状態である

入所してから毎土曜日はいつも面会に行っていた

泣いていないだろうか?
元気にしているだろうか?

勿論そういう気持ち、案じている気持ちで
会いに行っているのは間違いないが
その中に同居している者の"義務"のような気も
していたのは確か

ただ、最近はいつ行っても同じ
元気な顔を見て安心するというのに倦んで
仏夫に

「もう隔週にしようか?」

と提案する

仏夫もそろそろ飽いていたのだろう
一も二も無く賛成

これが月一、隔月になる日もそう遠くないのかもしれない

さて、先週は久しぶりに娘ズを誘って面会
自閉娘曰く
「どーせ、行っても私のこと分からんし
つまんないから行きたくない」


とのぶつぶつを抑えて引っ張って行ったのはいいが

仏夫は相変わらずニコニコだけで
折角娘ズを連れても
だーれもちーちゃんに話しかけない

私が一生懸命、具合は?
何か食べたいものは?
等など、間を持たすため話しかけるだけ

確かに相手から返ってくるのは返事だけ
会話が成り立たなくて詰らないのはわかるが・・・

フェチ子に
ほら、何か話してと促したところ

「おばあちゃん、うちに帰りたかろ?」

 ば、バカヤロー

フェチ子にふったのが間違いだった

ちーちゃん?
勿論なんのことか
分かっていそうにもなかったが
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: つぶやき - janre: 福祉・ボランティア

コメント

研修先で

会話が成り立たないのに会話しなくてはならないのは
辛いものがありますよね・・・
どんな話題をふればいいのか悩みますね・・・
以前、ホームヘルパーの資格をとる時に行った
研修先の某病院で
夕食までの1時間、食堂に利用者さん達を集めて
ず~~っと座らせている時間があって
寝たきりにさせないためらしいのですが
研修生達に「利用者さんとお話して下さい」と言われ
ボ~~~ッとしてうつろな目をした利用者さんの横で
1時間、とまどいながら会話した事があります
家族だった人でさえ会話に困るのにね・・・
話題の内容を探すのに困りました・・・

「おばあちゃん、うちに帰りたかろ?」って
フェチ子ちゃんってば・・・優しい娘さんやね

URL | 猫 #/5lgbLzc

2011/03/09 10:56 * edit *

No title

フェチ子ちゃんに座布団5枚!
爆笑してしまいました
きっとフェチ子ちゃんにとって
ちー様は家に居て当たり前の存在なのでしょうね
あれこれは全く抜きの純粋な思いが
この言葉に凝縮されているよーです
エマさん同居で大変な思いしながらなのに
素敵なお嬢さんに育ててエライ!
エマさんに星3つです♪
これから少しづつちー様との距離を空けながら
ご自分達の生活を築いてくださいね
エマさんのことだから頭の隅に
ちー様を思いながらになるのだろーけど(笑)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/03/09 12:18 * edit *

猫さん

こちらにも有難うございます

まだ家にいるときだったら
例え成り立たなくても肉体的な世話、食事介助など
することがたくさんあるので
時間を持て余すってことはないのですが
面会に行って、話すことが無いというのは・・・ですね

いやいや、娘は優しいというよりも
空気読めない大王なので
そういうことは言うべきじゃないというのが
分からないだけなんですよ(笑)

相手の親のためにヘルパーの資格を取ろうなんて
立派ですよね
わたしは、日々の介護にいっぱいいっぱいで
そんな殊勝な気持ちには
ていうか、そんなことちらっとも
頭をよぎったことありませんでした



URL | 馬場エマ #-

2011/03/09 14:29 * edit *

whochan さん

ホント笑えるでしょう
あんときゃ、口を縫い付けてやりたくなりました(汗)

あれがもう少し認知症が軽い時だったら
ちーちゃんも優しいことを言ってくれると
ホロッとしたかもしれませんが
あの状態で言われてもね~(汗)

whochanさんは、今がまっただ中
ほんとに他人事じゃない感じです
これを言っちゃなんですが
しーちゃんも、義母程度まで進むと
本人は勿論周囲も大分楽になるんですけどね

URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/09 14:39 * edit *

ヘルパーの資格・・・

ヘルパーの資格持ってても
現実を見ちゃったら介護職に就くの怖いわ~~~
資格持ってるだけで
まだペーパードライバーです・・・

URL | 猫 #/5lgbLzc

2011/03/09 20:01 * edit *

No title

居なくなったらなった成りの生活があって、
それに馴染んでしまうともう、昔の生活には戻れないし、
徐々に足も遠くなるね。

状況が状況なだけに、あとはお任せになってしまって当然。
やっと同居嫁の苦しみから離れて自由の身になれましたね。

自分の人生は自分のもの。
夫も子供もそれぞれに自分の人生は自分で生きるより仕方ない。
自分のことを考えて、これからを大事に生きてください。

URL | 赤い花 #-

2011/03/10 07:54 * edit *

猫さん

> ヘルパーの資格持ってても
> 現実を見ちゃったら介護職に就くの怖いわ~~~
> 資格持ってるだけで
> まだペーパードライバーです・・・

その気持ち分かります!
わたしも実態を知っているだけに
あの仕事だけは無理。

お金だと思えばやれるのかもしれませんが
肉体的、精神的にもきつい仕事ですよね

URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/10 14:51 * edit *

赤い花さん

そうなんですよ
義母にとられる時間ばかりの日々から
ぽっと自由ばかりの生活になったら
もう駄目ですね
あの日々には戻りたくない

面会も張り合いが無いんですよ
会話が出来ないし
本人も私たちを待っているふうでもないし
そりゃ行くとニッコリはしてくれるんですけどねー


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/10 14:57 * edit *

介護職の人が

介護職している人が
身内の介護するようになったのですが
介護職は仕事が終われば解放されるが
身内の介護は終わりが無く、ストレスばかりの毎日で
結局、施設のお世話になったそうです
認知症の人との同居は家庭にいるのにくつろげないし
逃げ場が無いから辛いですよね・・・

URL | 猫 #/5lgbLzc

2011/03/10 16:16 * edit *

猫さん

そうなんですよ
家の介護は仕事とは根本的に違います
報われるものも全然だし

第一心構えも違いますしね
仕事だと相手は義理もなんもない全くの他人だし

家での介護も、もともと他人である嫁に対しては
お金が発生して
時間も決まって休みもあるというなら
ここまで辛くないのですが・・・





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/11 13:40 * edit *

No title

エマさん、ブログにコメントありがとう。
嬉しかったです。
無事に過ごしています。わたしのところは比較的被害が少ない方だったの。
だから大丈夫です。

URL | 赤い花 #-

2011/03/12 09:34 * edit *

赤い花さん

良かったです♪
赤い花さん地域でも
死者の方がおられたということで
心配していました

余震にも注意してくださいね


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/12 10:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/03/13 15:15 * edit *

No title

こんにちは

我が母親は、先日、施設から病院へ移り18日の日に亡くなりました。
介護で苦労していた時、エマさんのブログ見て安心させらりたり
笑わして貰ったり、精神的に支えてもらったように思います。

ちー様は、まだご健在だから、無理せず見守ってあげてください。
有難うございました。

エマさんのブログは、これからも見にきますので宜しくね!

URL | メタボ夫婦 #-

2011/03/21 10:35 * edit *

メタボ夫婦さん

そうですか
具合を悪くされておられるとはメタボさんとこで
知っておりましたが・・・
御愁傷様でした
そしてお疲れ様でした


うちの義母は元気にしております
先日は私の名前を言ってくれました
嬉しかった・・・



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/03/21 11:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/425-40c98d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター