同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

久しぶりの雛飾り 

同居生活だからと
肩身が狭い思いをしちゃ可哀想とばかりの親心で
気張ってくれたのは良いが
何しろ飾り終わるまで3~4時間掛るのはザラの
この七段飾り

つい面倒でここ何年かはしまったままだったが
今年はエイヤッとばかりに飾ってみた

始めたのは良いが・・・・
すっかり忘れていて、ここまでで既に一時間 
      ↓

IMGP0956.jpg

で、やっと今から雛人形というところで
うちの猫ズが邪魔をする

IMGP0461.jpg

こらこらっ!
IMGP0958.jpg




IMGP0468.jpg

なんとかと猫は高いところに登りたがるの図の通り
折角飾ったお雛様や道具を蹴飛ばされながら
やっとこさ完成だぁ~~

IMGP0959.jpg

 バンザーイ ! !

さて、次は何年後?
ていうか、片づけが・・・・

先だって
長女ミムメモに泣きっ面にハチの出来事があり
しぼんでいた気持ちも
少し気晴らしが・・・出来た・・かな・・・


スポンサーサイト

category: 日常

コメント

No title

素晴らしいお飾り。
立派なお飾り。
ご実家の親御さんが下さったお飾り。

文句を言ったら罰が当たるよ。
こんなお飾りしてあげたくても、準備できない親御さんだっているし。

ニャンチャンの写真、笑えた~。
面白いね。

7段飾りか~。

うちは父も早くに亡くなったし、
そんな贅沢な物は飾ったこともないから羨ましい。

大切にされて下さい。

URL | 赤い花 #-

2011/02/24 17:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/02/24 20:37 * edit *

赤い花さん

実を言うとお金を出したのは親だけど
これを選んだのは兄嫁なのよ、好きなのよね
こういうのが義姉は。
写真では分からないと思うけど結構大きいの
ほら公共の場によく飾ってあるでしょ
そういうのより1.5倍は軽くある

きっと飾ってもうちの娘ズが
嫁になるという日は来ないかもと
感じる、ていうかだろうな
そんな今日この頃・・・です



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/02/25 11:04 * edit *

No title

素敵!!!
我が家は男の子なので兜だ・・・
女の子はいいよねぇ~
きらびやかだもの♪
そう言えば子供の頃
ネコ様のよーに段に登ったぁ~
飾ってあるお菓子欲しさに・・・
怒られた事より落ちた事の方が記憶に残ってます(笑)
嫁入りの時に母が焼き物のお雛様を買って持たせてくれました
今でも毎年飾ってます
もちろんまわりはお菓子だらけ(爆)

URL | whochan #tHX44QXM

2011/02/25 15:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/02/25 22:22 * edit *

No title

おはようございます。
素晴らしい雛飾りですね
我が家は男ばっかりだから、関係ないけど・・・あはは
ていうか、女の子でもこんな立派な雛飾りは家に置けない

にゃんこも可愛いね
我が家も2匹で、家中の柱はボロボロ
コラ~って怒っても、知らん顔
爪研ぎは置いてるんだけどね

エマさん家の柱が綺麗なのにビックリ!

URL | メタボ夫婦 #-

2011/02/26 07:53 * edit *

whochan さん

有難うございます
貰った時は張り切って飾ったものですが・・・
20年以上ともなるとですね
でも品自体はまだまだキレにしています

うちは反対に兜、鯉のぼりには
縁がありません(泣)

そうそうこちらは陶磁器が有名なところなので
ちっちゃい磁器のお雛様もあるんですよ
(ちーちゃんが買ったもの)




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/02/26 14:12 * edit *

メタボ夫婦さん

コメント有難うございます
お仕事は順調でしょうか?

息子さんにお子さんは?
女の子だったら満更、縁がないわけでもないですよね
雛飾り

お宅の猫ちゃんも写真で見ました
飼ってると可愛いですよね

いやいや、柱はボロボロです
押し入れやふすまも開けたりするので
そこも・・・・
そーいえば障子はないですね




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/02/26 14:18 * edit *

義姉さん、偉いね

義姉さん、エマさん親と同居だったの?

もしそうなら偉いよね。

いくら選ぶの好きだって言っても、
親のお金だと言っても、
あまり良い気持ちがしないのが嫁。

それをちゃんと大きめの物を選んでよこすとは、
なかなか人間のできた方だって思う・・・。

偉いよね。私ならムッとしちゃう。

義妹が大阪にいるけど、
クリスマスだと言えばお小遣いを送り、
おひな様だって言えばお小遣いを送り、
小学校に入ると言えば大金を送り、

どんだけ一緒にいる者が世話してると思っているの?
って感じ。

小遣い自由にしていられる=息子夫婦が生活を賄っているからこその小遣い郵送で、
もし一人だったらそんなことをしてやる余裕は無いはず。

今朝もいろいろ考えると憎々しく、
思い出すと憎々しくて、
起きてくるのが遅いことを良いことに、
さっさと仕事に出てきました。

義母がトイレに入っている内に、
ご飯もつがずにサッと出てきました。

そうすれば朝の食事の世話をせずに済むから。

なるべく早起きして、自分たちだけ食事を済ませて、
仕事に出ようかと思います。

URL | 赤い花 #-

2011/02/28 08:16 * edit *

赤い花さん

うん、そうです
同居してくれていた義姉です

うちの母は娘の目からも
合わせて行くのが大変な人だったから
だいぶ苦労させたと思っています

私自身も小姑で長く独身だったので
随分迷惑もかけました
だから兄夫婦には今でも頭が上がりません

きっとね、心の中では複雑だったのだと思います
自分が同居嫁になって
余計に義姉の心情が分かるようになりました
この雛段、大事にしなくては
罰があたりますよね

お義母さんとは今までの諸々がありすぎて
やはりしこりは取れそうもないみたいですね
きっと嫁姑でも相性があり
そして相性があったとしても
そこはそれもともとの他人

だからこそ歩み寄るべきなのですが
相手が義親ともなるとなかなか・・・ですね




URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/02/28 13:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/423-f8838c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター