同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

フェチ子の誕生日 

認知姑を入所させてからこっち
箍がゆるんだような毎日を送っている

25年間の同居生活、侮るべからずで
身に染みついた義理の親への絶えざる気遣い
それがポッカリなくなった現在は
解放感と虚脱感が同時にある

これはねー、こういう複雑な気持ちは
同居生活をしたことが無い人には
到底分らないだろうと思う

相手の親と同居するというのは
例え外に出て働いていなくても
一種の職、無給の住み込み家政婦に近い感じ?
だから肉体的には暇であっても
舅姑の存在が
絶えず気にかかる毎日を送ってきた25年間は
何かしらずっと緊張状態が続いていたような気がする

それらが無くなった今はホントに1日が長い
仏夫とフェチ子を送り出すと
どうやって今日1日を過ごそうか・・・・
大した趣味も持ってないし・・・

ということでもともと活字中毒で
隣の市などの図書館、合わせて三枚のカードを持つ私
現在は読書三昧の日々である

そんな中、たまたま同時に借りてきた二冊の本
51SZEFDr3mL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


51gTRgH-7xL__SL500_AA300_.jpg

・・・・驚いた
あらすじなど全く知らずに借りたのに
二冊ともアスペルガー、高機能自閉症が
重要なファクターとして使われている

この障害も段々周知されてきたということだろう
特性をよく調べているようで
見当違いな扱いはされていなかった
ちょっと安心した

「アスぺルガー博士はなぜこんな病気を発見したのだろう
昔ならただの変わり者ですんでいた人間に
新しい病名をつけて、誰が幸福になるんだろう」


『砂の王国』で当人に語らせた一節が心に残った
ホントにねぇ~
フェチ子の理解しがたい言動が障害ゆえと分かるまでは
私もただの変わり者だと思っていたもんなぁ

さて、そんな自閉娘も昨日
建国記念の日に21歳を迎えました
祝日なので今までずっと休みで祝ってもらったのに
祝日が休みではない職場
折角の誕生日なのに・・・・

ぶつぶつ娘を
仕事が終えた時間に迎えに行き
近場の温泉とバイキングでささやかにお祝い。

誕生日を迎えるのはいいが
この娘の将来を考えると・・・・
一年一年、私ら親も老いていくわけだしね

category: 自閉症

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

No title

v-315フェチ子ちゃんお誕生日おめでとう♪v-315

社会人になるってのは自分より仕事が優先って事みたいですね
親心としては寂しい?子離れの時期も近いかな?(笑)

世の中はどんどん変化してる
情報も直ぐに手に入る・・・
どんな事も受け入れる社会が出来て来てる
世間の風は冷たいって言うけど
まんざらでもない気がしてます
在るものを無いものとして過ぎて来た時代は終わると思います
エマさんの心配は尽きないだろうけど
有る意味良い時代が待ってる気がします

何よりもエマさんが育てたお嬢さん!!!
立派に自分の足で歩いて行くと思います
ラブちゅうにゅぅ~(笑)



URL | whochan #tHX44QXM

2011/02/12 17:04 * edit *

whochan さん

有難うございます♪
なんか年ばっかり食ってるって感じで
まるっきり幼いんですけどね

いやいや、とても親離れしそうにない子
出来そうでない子なので心配なんですよ

いずれはグループホームでと
思っているのですが
本人もそうしょうと
思っているようですが・・・
結婚なんかとても無理だろうしねー
(本人はその気はありそうですが)

学生時代はホントにトラプルが多くて
大変だったのですが
社会人になればなったで
心配の質も変わってくるものだということを
つくづく思い知らされています



URL | 馬場エマ #-

2011/02/13 12:55 * edit *

No title

親はいつまで経っても親で、亡くなっても草葉の陰から見守っていそうな勢いの実家母。

特に妹のことは・・・。

どこの親御さんもみなそうだけど、いつまで経っても親という仕事に終わりは無いのね。

私には子供がいないという淋しさしか無いけれど。


同居嫁にはほんとに休みが無いからね。

勤めていたって時間が来れば家に戻り、毎日飯炊きしてやって。
いつになったら解放されるかがわからない。
ほんとに早いとこ、お役ゴメンになりたいけどね。

あっちは寿命が延びきってどれだけ生きられるのか?100か?って勢いだけど、こっちは毎年寿命が縮む思い。

早く解放されて、やることが無い・・・なんて言ってみたい。

URL | 赤い花 #-

2011/02/13 17:30 * edit *

No title

おぉーHappy Birthday toフェチ子ちゃん!
フェチ子ちゃんも温泉やバイキング好きなの?
ウチも大好きーーーっ!
なんて手放しで喜んでばかりいられんその気持
わかるーーーっ。
なんとか一人暮らしレッスンを開始せねばと思いつつも
なかなか・・
毎日、仕事仕事で時間が短すぎて・・・
いつまでもこのままじゃアカンと思いつつ今に至る。


>昔ならただの変わり者ですんでいた人間に
新しい病名をつけて、誰が幸福になるんだろう

ただの変わり者ぐらいですんでた人はいいと思うけど・・
やっぱり社会生活が送れないタイプの人もいるし
相当危険な方も中には・・・・

そういった人には病名がついてよかったのかなとも思う。
良し悪し。。。
なんでも一長一短、みんながみんな幸福なんて有り得んもんね。

URL | くめくめ #-

2011/02/13 20:00 * edit *

赤い花さん

妹さんって独身だったっけ?
だったら心配だと思う
結婚で出した赤い花さんのことも同じ
親というのは幾つになった子どもでも
心配は尽きない思う

でもね、障害を持つ子への心配は
その比じゃない
自分たちが亡くなった後の事がね・・・

いや、ホントにお宅のお義母さん
100まで大丈夫かも(汗)
いつまで"嫁"をしなくちゃいけないのかって
思うのも無理ないわぁ~
仕事から帰ってきても
気を遣う相手がいるんじゃ
疲れがとれませんよね


URL | 馬場エマ #-

2011/02/14 13:32 * edit *

くめちゃん

ありがと♪
て言うか、どうやって自立させるか
これから年々切実に迫ってくるだろうから
頭が痛い

そうなのよ、温泉も
目いっぱい自分の好きなもの食べれるバイキング
も大好き
(加減が分からずゲロ吐くくらい食べるのよ~、それが。
ま、料金分は絶対食べるわね・笑)

本人はね、誕生日が来る数日前から
何処行く?何食べさせてくれる?って
うるさいうるさい
親のうっ屈も知らず、相変わらずの能天気

うんうん、変わり者くらいで済んで
仕事も結婚も出来る人だったら
病名はいらんのかもしれんけどね
うちも障害名がついて良かった口だわ

この小説の中では本人も気づいていなかったのに
ウツを疑った職場から病院行きを勧められ
それで障害が判明
それが分かったことにより解雇され
で、件の発言になったというわけ
ま、あくまで小説は小説ってことで・・・

そうそう、くめちゃんとこ随分間があいたけど
その間の空きの巣症候群めいた気持
よぉく分かる!!
それはいいことなんだけど
なんかね、力が入んないんだよね
もっともうちは
長女がまたカムバックしちゃったからv-406




URL | 馬場エマ #-

2011/02/14 13:55 * edit *

No title

>目いっぱい自分の好きなもの食べれるバイキング
も大好き
(加減が分からずゲロ吐くくらい食べるのよ~、それが。
ま、料金分は絶対食べるわね・笑)

うわっ、うわっ!全く一緒よこれ!!
時にはトイレで吐いてたり・・
お腹を押さえて苦しんでたり(汗)
だから、いつも食べる前や食事中に
食べ過ぎないように注意が必要なんよ。

>本人はね、誕生日が来る数日前から
何処行く?何食べさせてくれる?って
うるさいうるさい
親のうっ屈も知らず、相変わらずの能天気

うわっ、うわっ、うわっ、うわっ!!!!
こ、これも同じくーーーーっ。
何何これ、こんなに共通点多かったーー?!
ウチは予定好きなんで誕生日じゃなくても
休みの日はどこかに行く計画をたてまくり・・


URL | くめくめ #-

2011/02/14 15:44 * edit *

くめちゃん

オイオイ、そりゃほんとね?
私ゃ、ジヘイ君とは全く違うタイプだとおもっとったよ
こんなところが似てるとは・・・
恐るべし自閉症

結局、これも感覚の違い?
自分のお腹の限界を知らないってことかいな

それにしても、それが体格にもろに出る娘と
出ないジヘイ君
うらやましー

うちもかたまった休みがとれる時
どこか行こうとか
自閉友達と今年は何処に行こうかとか
いつも言ってる
相手の都合とか関係なく・・・
で、わたしらジヘイの母たちも何故か
同行の予定になっている(爆)





URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/02/14 15:55 * edit *

No title

夕方帰宅して、
何の支度もせずに、じっと待っていられる義母を見るに付け、
いつまでこんな馬鹿げたことをしているのかと、
ほんとに嫌気がさします。

早く終わりにしたいって、正直思います。

これから仕事に出る人に飯炊きしてもらい、
仕事から戻った人にまた飯炊きしてもらい、
あんなふうに長生きして何が良いんだろう。

早く片付いて欲しいって、申し訳ないけど思う。

もううんざりを通り越して、病気になりそうです。

URL | 赤い花 #-

2011/02/15 10:09 * edit *

赤い花さん

気持ち分かるわぁ
以前、パートに出てた時
買い物も食事の用意も私だったけど
ちーちゃんは、それなりに気を遣っていたから
それほど不満じゃなかったのよね

それが何の気も遣わず
当たり前のようにされたら私だって
ムカつくと思う

御主人から
さりげなく注意してもらうというわけいかんのだろうか

その性格は直せないだろうし、無理だろうかねー



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/02/15 14:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/422-b80214cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

