同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

隣のお婆さん 

正月に帰宅したので
今回は二週間ぶりの面会

このところ寒い日が続いたので
まずは時候の挨拶

「ここは暖かいけど外は寒かよ~
明日からまた雪だってよ」


「そうね、今年はよぉ雪の降るねぇ」



久しぶりのピントがあった返答に思わず
仏夫と顔を見合ってしまった

調子が良い日だったようだ


そんなちーちゃんの顔といったら
相も変わらず下唇を爪で毟ったようで傷だらけ
爪には血の痕・・・

この癖はもう直らんのだろう・・

入所日と生年月日が書いてある枕元
年が代わったからということだろう
ちーちゃん既に86歳となっている(5月が誕生日)

そのまま隣のお婆さんのに視線を移したところ

入所日が平成11年 

。。o○(つーことは今年で12年も入所してるのかぁ~)

で、内心その長さに  だったのが
その下の誕生日に 

大正7年

えーーーーーーーーっ

ちーちゃんよりも7歳も上だったのぉぉぉ

何にも知らない時は同年齢、もしくは若いかもと
思い込んでいたのでホントに驚いた

隣のお婆さんに、その旨伝えて
お若いですねぇと話しかけたら
もごもごと言葉は判然としないながらも
そんなことないよみたいな
照れたような笑顔で応えてくれた

頭の方もちーちゃんよりはシッカリされているみたいで
とてもとても
90歳過ぎの方だとは・・・

それにしても逆算すると
80なるかならないかでの入所
ここでの生活もすっかり慣れ切ったものだろうが
なんだかなぁ~

ちーちゃんに
お隣さんよりも
七つも若いんだからしっかりせんばね !
もっと元気をださんばね !

発破をかけてきた



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: つぶやき - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

すごいね、ピントがあった会話。
久しぶりなだけに、ドキッとするね。

そういう時があるから、認知症の方を馬鹿にしたらいけないって思う。

うちの義母もそろそろそういう、あぶない症状もあり、
ん~、いずれは介護だろうかと、複雑な思いもあるけれど、
ハッとするような昔の話を詳しく覚えていたりと、
あっちにいったりこっちにきたりと、
日によっての変化はあるなぁ。

本人は先は短いと言いながら、
いやいや食べる量を見ているとすごいよ。

お年寄りじゃないみたい。

まだまだ、あと10年は・・・。

URL | 赤い花 #-

2011/01/19 15:30 * edit *

赤い花さん

たまにこういう日があると
ビックリするけど、でも嬉しいんですよ
会話が出来ないと面会に行っても
張り合いが無いんですよね・・・

ホントにお宅のお義母さんだったら
後10年は余裕かも(笑)
でも案外ピンコロって感じもする
(こらこら)



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/01/20 14:34 * edit *

No title

こんばんわ
読み逃げしちゃってました(汗
こちらにまとめて書いちゃいますe-320
フェチ子ちゃん・・・
Macいいなぁ~~~
あたくし、ヒマしてた頃PCで絵描いてて
ずぅぅぅ~っとMac欲しくて
何回も見に行ったんだけど
操作を覚えるのが面倒で断念しちゃった
若いっていいですよねぇ~~~
何でも吸収出来る・・・若さが欲しい(笑)
フェチ子ちゃんの好きな文字
あたくしも好きです♪
カードとか作る時はあれ使います
丸くて可愛いですよねe-319
お話しも楽しそうで・・・
いっそブログで公開すればいいのに~

さて、ちー様お元気そうで何より♪
穏やかに時間が流れてて羨ましいです
そろそろ我が家のしーちゃんも過渡期
エマさんの助言を頼りに突破したいと思います
どうぞよろしくお願いします

URL | whochan #tHX44QXM

2011/01/22 23:10 * edit *

whochan さん

Mac・・・そうですか
好きな人は使いやすいっていいますけど
ネットに繋げるツール(?)の名前から違っているので
たまに触ってますが
まだまだ・・・

フェチ子はそれこそ帰宅してから
小説らしきものを書いているようで
ずーっと触ってますね
そのうち慣れたらアニメの絵も書きだすんでしょう
(これも趣味)
ネットではユーチューブを見ているみたいです

そうですね、お義母さん
ホントに過渡期で
今が一番振り回される時期かもしれません
本人もきついとは思いますが
周りに与えるストレスといったら・・・
お察しします


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2011/01/23 15:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/418-8419bcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター