同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

これってアリ? 

要望を書いたにも拘らず
相変わらず同じ服のちーちゃん

予想はしていたが
ホントにここでいいのかと着せられている服を見る度
考えてしまう


確かにこの施設は公営ということもあり
料金という点では驚くほど安い

しかも(最近まで知らなかったのだが)
その上に、高額介護ということで毎月五分の一程の
お金が返ってくる


実は、ちーちゃんの預金通帳は
入り要の時、用いるだけで
普段はそのまま、記帳もその時だけで放っておいたので
戻り金があるとは全然で
施設の方からの連絡で初めて知った

その施設の職員から、こういうことを言われた

「お宅はね、通帳を預けていないからそうなんですよ
ちゃんと記帳もしていてくださいよっ!」


「・・・・・」

ここに最初ちーちゃんを預けるときの事務処理で
ものすごく驚いたことがあった
毎月の支払いが引き落としじゃなく
『本人の通帳と印鑑を預かる』
『月々現金を持ってきてもらう』。

で、ほとんどの方が通帳預かりですよ・・・だった
 う、うそっ!

今時、引き落としじゃないというのも驚きだが

通帳を預かるぅ???

公営のところってみんなそうなの?

そりゃね預金が大したことが無い
月々の支払いで年金がほとんどなくなるというくらいなら
預けても良いと思うが
ちーちゃんがこうなる前
まだ少しは認知能力が残っているときにと
ちまちまと貯めていた定期も解約して
全部一括したから
通帳にはちーちゃんの全財産が入っている

その全財産を施設に預けるのは
いくら公営だからって信用できるものじゃない
第一、預けてしまえば
孫のお祝い金やお寺関係の諸々にも遣えない

そういうこともあり
現金払いにしたのだが
それにしたって通帳預かりねぇ?

ここに親を預けている人たちは
その事に対して何も疑問を持っていないのだろうか?

私はちーちゃんのお金だし
幾ら高額でも年金や手出しが貯金で賄えて
それで彼女がもっと手を尽くしてもらい
快適に過ごしてもらえるのだったら
それが一番良いと思っている

でもね、いくら料金が安いとはいえ
これじゃーね・・・・
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: つぶやき - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

お久しぶりです。
エマさん、偉いなぁ~
毎週、面会に行くなんて

我が母親は、入所して1ヶ月になりますが
まだ、面会に行ってません。
顔を見て、また、帰りたいとごねて迷惑を
かけるのが心配なんです。

デイサービスとかショートステイの時は、連絡帳があって
様子がそれなりに分かりましたが
今の施設には全く無く、用事で連絡した際に様子を聞いても
はっきり答えてくれません。

知って、どうする?と言う事もありますから
無理に言ってません。
何時、面会に行こうかと迷ってるところです。

入所のときに言われたのは
あなたがお母さんにやってた様な事は出来ません。
それが原因で、一時的に悪くなるかもしれません。
それは承知してください
「分かってます」とも答えてますので
とにかく預かって戴いて、任せようと思ってるのが現状です。

お金については、入所時に3ヶ月程度のお金を渡してます。
これは何かが有ったときだけに使用するお金で
通常費用は毎月引き落としでは無く、振込みだけです。

ちー様の預金通帳を渡すのは、確かに心配だから
別に専用の通帳をつくって施設に渡し、エマさんが
定期的に決まったお金を入金するのが良いのかな
なんて思いました。

URL | メタボ夫婦 #-

2010/12/23 12:01 * edit *

No title

エマさ~ん
通帳を預けたとして対応が改善されるとは思えないのは
あたくしがへそ曲がり?
あるべき姿勢が見受けられなければ
信頼性も無いですよね・・・
通帳預けで信頼関係が築けるとは思わないなぁ
我が家はしーちゃんデイに行く時、鍵も持たせません
ケアマネさんに出掛ける事があるなら鍵を預けた方が良いと言われたけど
帰宅時には必ず家に居るからと断りました
その代わりあたくしがバタバタですけど(笑)
入所してても日常生活以外の部分は一人暮らしで何も出来ないならまだしも家族が管理するのはふつーだと思う・・・
通帳にこだわる施設の方も考え方変な気がするなぁ~
あたくしなら預けない!!!(爆)

URL | whochan #tHX44QXM

2010/12/23 12:18 * edit *

メタボ夫婦さん

こんにちわ
そうなんですよね
どうしても預かってもらっているという
へりくだりがあって
強くは出れないんです

近いから毎週行けるのですが
それだけにそのかまってもらっていなさが見えて
気になるんですよねぇ

そうそう振り込みという手もあるのですが
毎週行ってるということで現金でいいかと。
ただ通帳預かりだけにはなんだか抵抗があって

そうそう、義母にはもう一通通帳があって
それだと二年くらいは大丈夫の金額程度しか
入ってないので
それを預けようかと仏夫と話しています
それにつけても通帳預かりか・・

そうですよね
入れてもしばらくは面会にはいかないって話でしたよね
すごく気になってませんか?
お母さん、どうしてらっしゃるんでしょう
願わくば心静かに落ち着かれているといいですね

うちはその点、ほとんど分からなくなっている状態だったから
こうなってみると認知症が進んだことが
かえって本人にとっても良かったのだと思います

URL | 馬場エマ #-

2010/12/23 15:04 * edit *

whochan さん

いや、対応に関しては預けようがどうしようが
関係無いと思います
ただ事務の職員と言っても一応公務員なのだろうし
なんだか上から目線の感じのものいいなんですよね
それに少しカチンとしたかな

入所させる前、様子がてらデイとショートに
ここを利用したことがあったんだけど
やはり他の民営よりサービスが落ちているのは
感じていたんですよね
建物自体も古いし・・・
ただただ、最後の時に医療処置がここで出来るだけ
マシなのかと
ケアマネも一番お勧めの施設だったし

一応、他のキレイで
ショートをよく利用していた施設の予約はまだ生きているらしいので
そこから連絡があれば
検討しようと思っています



URL | 馬場エマ #-

2010/12/23 15:16 * edit *

No title

エマさんに聞いてもいいかなぁ・・・
医療措置って胃瘻の事ですよね?
エマさんのとこは将来胃瘻の手術考えてますか?
この前TVで高齢者の胃瘻問題って特集してて
認知症の高齢者にそれが必要か?って・・・
何もわからず食べる事も出来ず
ただ生かされてるだけの状態・・・
いやね、自分の事だったら当然拒否して自然死望むけど
相手が義理だし・・・
ダー(夫殿)やちょーなんが迷ったら口出し出来ないし
世話は自分だろうし・・・
家もいつか施設にと考える時が来るだろうし
対応型か否か、もやもやしててね・・・
変な事聞いてごめんね

URL | whochan #tHX44QXM

2010/12/23 18:23 * edit *

whochan さん

そうです、胃ろうのことです
これが他のところでは出来ないらしい

で、認知症も最重度になると
食べることを忘れるらしいので
ここしかないのかなって←これが入所に関しての
一番の決め手でした
だから手術はお願いするかもしれません

その他にも寝たきりになったりした時も
看護師さんが常駐しているから
医療的介護もあるみたいです
入所の際、最後にはどこで
施設か自宅かと訊かれましたが
いやぁ、こればかりはその時になってみないとねぇ



URL | 馬場エマ #-

2010/12/24 13:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/412-e8b310fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

