同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

好事魔多し 

楽過ぎてどうしょう・・・なんて書いたのがいけなかったのか
年の瀬だというのに長女ミムメモが 

九月にやっとこさ職を得
今月で三ヶ月のトライアルが終わるのは承知していた
本人は勿論だが親の私も
このまんますんなりと勤められるものだと
全然、これっぽっちも疑っていなかった

んがっ!

結果は戦力外

 

・・・・だって、だってその三日前まで
本部で研修させてたじゃん
年末調整なんかも書かせてたじゃん

辞めさせる子になんでぇ 

ミムメモも晴天の霹靂の様子で
まず電話で結果を知らせて
それから青い顔で帰宅・・・

いやぁ、これにはまいったのなんのって
何らかの予兆というか
娘が職場で馴染めないとか
人間関係でつまづいてとか
そんなのがまーーーーったくなく
むしろ職場環境は良い感じだったので
まさかこんな結果になろうとは。

未だに信じられない気持だ

ただ勤めだしたとき
欠員補充にしては
同時期に入社した子が多いよな
なんでこんなに沢山雇うの?と不思議ではあった

きっとトライアルが終わった時点で
定員から洩れた何人かを落とすのは
最初から決まっていたのだろう
ミムメモだけじゃなく他の支店の子も
何人か落とされたという

それにしたって最初から
そういうオチを話していてくれたのなら
もう少しは必死に頑張れたのじゃないだろうか

その点ミムメモは甘いというか
くそ真面目は真面目であっても
融通が利かないというか気が利かないのは
親の欲目で見たとしてもよく承知していたし
今の職種がこの娘には合っていないのも
よく分かっていた

ただ、スタートは遅くてもいったん会得したら
充分やっていけるのではと、この娘ならと・・・

ま、今更いくら言っても繰りごとなのだが。

落とされたのは仕方が無いとして
一番心配なのは娘の気持ち
就活中ずっとお祈りされる毎日で心が折れまくっていた

そんな中やっとこさ採用され
仕事を覚えるのが大変だし
自分には向いていないなぁ
と愚痴りながらも人間関係の良さで
「私、頑張る

だったのが一転・・・だもんなぁ
もともと自分に自信が無くて劣等感が強い娘だ
これでまた一段と・・・・

ここ数日、そんな娘の気持ちを思い
心が痛みっぱなしだった

会社は不採用が決まっても
猶予で後一ヶ月は勤めてもいいという

そんなん、嫌だよね
辞めさせられると決まっているところで
働くの辛いよね
第一、周りも気を遣って嫌だろうよ

ただでさえ短気な私だったらプライドもあるし
絶対拒否するっ

ところが、娘は最後まで行くという
仏夫とふたりで辛いだろうし辞めたらと勧めても
あくる日から淡々と会社に

さすがに次の日は涙を浮かべながらだったが
二日目にはもう依然と変わらず

「一ヶ月だけのバイトだと思うことにした
時給もいいしね」


えらいっ!
あんたはえらいっ!


とても瞬間湯沸かし器(ふるっ!)の
わたしの娘だとは思えんぞ

公平にみればこの三ヶ月は戦力どころか
給料泥棒だったのだと思う
考えようによっては決して安くはない報酬をもらいながら
勉強させてもらったともいえる
娘にもそう伝えたところ、同感だという

それにね、なんとボーナスが出た
もちろん気持ちばかりだが
これにはビックリ

大して役に立たなかったろうに・・・・

さてさて、来年になったら
またまた就活の日々かぁーーー
これで安心してボケる日がまた遠まったなぁーーー

捨てる神があればきっと・・・いや絶対拾う神もある

それを信じようっと

スポンサーサイト

category: 長女ミムメモ

thread: (´・ω・`) - janre: 日記

コメント

No title

おはよーございます♪
頑張ってるミムメモちゃんに乾杯!!!
これからのミムメモちゃんにエール!!!
エマさんのボケる日が遠のいた事に花束!!!
(# ̄ー ̄#)ニヤリ

世の中世知辛いですね・・・
親の心配やら子供の心配やら
自分の事をゆっくり考える暇も無し

それにしてもミムメモちゃんエライです
我が家のヘタレ少年につめの垢もらいたい・・・
男の子より女の子のほうが打たれ強いかもしれないですね
変わりたくても変わってあげられない分
心痛いでしょう・・・

これから良い事いっぱいありますよ
うん、絶対!!!
ミムメモちゃんの新年に幸多かれ!!!

URL | whochan #tHX44QXM

2010/12/20 09:38 * edit *

No title

若い人の職が大問題になっていますよね。

先の見えないトンネルを歩いている感覚は、
当の本人にしかわからないことだろうと思う。

私と一緒に二級建築士の受験をした男性だって、
30に手が届く年齢で、未だにプーだそうで。
学歴があっても本人だって性格的に問題があるわけじゃないのに、
職が少なすぎる。

力を発揮できる職場が無いというのは、
社会問題ですよね。

こんな日本なんて嫌だと言って、
海外に逃げてしまう人だっているかもしれない。

若い人が起こす事件だって、
本人だけが悪いんじゃない気がする。
社会も悪いよ。

政治家が悪い。

菅だ小沢だなんてどうでも良い。
早く世の中を安定させてくれる人が現れて欲しい。

URL | 赤い花 #-

2010/12/20 13:25 * edit *

whochan さん

ありがとーです♪
当日はさすがに落ち込んで眠れない夜でして
血圧も急上昇でした(汗)
ほんと親子共々油断していました

研修の結果が悪かったのかなと思ってましたが
資格にはパスしていたとのこと
結局、人数合わせで
一番地味な娘が落とされたのかもしれません

ただ、肝心の娘がスパッと心の切り替えが
できたのが慰めですかね
そういえば学校の担任に言われたことがあります
「一見弱そうに見えるけど
この子は強い子です」と。

強そうに見えて実はチキンの私とは正反対です(爆)

今はホントに厳しい時代ですが
何にもしなかった三ヶ月よりは
良かったと思うことにします
経験も一つの財産と。。。


URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/12/20 13:39 * edit *

赤い花さん

こんにちは
一級建築士を狙っているとか・・・偉いです
向こうにコメしようと思いながら
ここ数日凹んでいましたので失礼しました
それにしても、すごいなぁ
試験勉強に比べたらお義母さんのことなんて
ちっちゃい、ちっちゃい

うちの娘にもこれくらいのバイタリティが欲しいものです

ホントにね、卒業しても職が無いなんて
こんなにひどい世の中が来るなんて

ハロワに行って思うのは
ほとんどが経験者優遇なのよね
経験しょうにも最初から門が閉ざされているんです
なんか企業全体が余裕が無いというか
育てることをしないで即戦力しか用が無いって感じ

政治家が全く駄目
自民もだけど今のが一番最悪

子ども手当なんかより若者に職をくれ!



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/12/20 13:50 * edit *

No title

そうなのよ、目標があるとそっちに頭も気もいくので、
義母のことが気にならないくらい。

それくらいでっかい目標がないと、
逆にイライラしちゃったり。


以前TVで大塚商会っていう会社の社長さんが出てて、
ほんとに良い会社だって思ったのよね。

事務用品やら何やらを扱っている会社なんだけど、
九州にも福岡に事務所があるらしい。

調べてみると良いです。

社員待遇も良いし、社員教育も良いし、
めったなことではリストラも無い、
社員を育てていく会社らしい。

それだけゆとりがあるってことなんでしょう。

確かに資格と経験が人が優遇されるよね。
うちの夫の会社だって、
資格を持っていること当たり前に要求するし、
即戦力が欲しい。

資格のないひとに給料を支払って、
どんだけ仕事ができるかわからない人に、
給料払いながら指導するような、
やっぱり余裕は持てないものね。

育てながら給料も払いながら・・・
雇う側としてはガッツがあって、
ガンガン頑張ってくれそうな人が、
やっぱり好まれる。

しかしながら、飲み込んだことをじっくりと
時間をかけてでも取り組める人も、
かなり重要だと思います。

まじめにコツコツっていう性格は、
持って生まれた物だから、
ほんとは一番優遇されなくちゃいけないのだろうけど、
何せ不景気。

さっさと景気対策をしてほしいですね。

小沢がどうのこうの言っている場合じゃないと思うけど。
どう思っているのか、菅も鳩山も小沢も。
いい加減にしろって言いたい。

URL | 赤い花 #-

2010/12/21 12:09 * edit *

赤い花さん

ほんとにね、なんらかの目標を持つと
きつくても生き生きしてますよね
うちの娘もそれくらいのガッツがあればいいんだけど
今時の若者って感じで草食系のうちの娘
なんの欲もない代わり、その日その日を淡々って感じ

ハングリー精神、まったくなし
驚異の指示待ち女子

親の目から見ても、性格は良いんだろうけど
覇気が無い・・・
そういうのがマイナスに働いたんだと思います

大塚商会…検索してたけど営業の男性向きだったし
福岡は無理かな

もうね、テレビで政治家を見ると苛々しちゃう
総理から頼りないし、まともな政治家っていないのかって
もともと政治には興味なかったけど
昨今の体たらくには、もぉーーー
何を内輪もめしてんじゃい!!
さっさと解散しろv-359






URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/12/21 14:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/411-1775c336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

