同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

介護度が下がった? 

施設から介護計画書等が届く
書類を見て 
介護度が『5』から『4』に下がっている

「・・・・・・」

ちーちゃん、状態が良くなっているってか
いやぁ,とてもそうは思えんが。。。

調査員によって、見方によって
度ってのは上がったり下がったりするんだろうか?
それにしても基準ってのがあるだろうに
なぁんか納得がいかん


施設に対して、家人としては
預けているというよりも
預かってもらっているという気持ちの方が強いから
少々の不満は目をつぶっておこうとは思うのだが
それでも毎週毎週、行く度に
同じ服、そして靴下まで同じなのを見ると
とても複雑な気分になる

着替えが無いというなら分かるが
服なら4パターンを預けているのに
靴下に至っては冬用と入れ替えたのに
相変わらず夏用の靴下を穿かされている

送ってきた書類には要望の欄があるが
今回も前回(入浴を週3に希望したが却下)と同じ
聞いときますで済まされるんだろう

しかし、服の事だけはキッチリ書いておこうと思う

そう言えば、どこかの施設では
就寝の際は必ず夜衣に着替えさせるのだとか
衛生面というよりも腕を上げたりすることで
リハビリに繋がるからという

着たきりスズメのこことは大違いだ
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: つぶやき - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

手薄な施設なんだろうか。
人手が足りないのか、ひとりひとりに気を遣うゆとりが無いのでしょう。

家族としてはもう少しちゃんと・・・そう思いますね。
着替えもできるようにと用意してあるんだし。

私のような鬼嫁でも、もし義母が入所したら同じ事を考えるだろうと思う。

5→4ってどういうことなんだろう。
不思議。

施設に入所して幾分良くなった?そんなことってあるのかな?
サービスを使えば家に閉じこもった人よりも良くなることはあるだろうけどね。

不思議。確かに調査する人によるとは思うけど。

週に1度じゃ気の毒な気がする、入浴も。
そんなに手間がかかるのなら、5→4になるのは解せぬ。

URL | 赤い花 #-

2010/12/08 17:05 * edit *

No title

う~ん・・・
着替えをしてないってのが気になりますよね
介護職の知り合いは面会に来ない人は放置され易いって言ってたけど
エマさんは面会も要望も密だものね・・・
どーなっちゃってるんでしょう???
週1のお風呂って・・・
入所時は2回で契約してるのでしょう?
デイだと詳細に金額が出てるじゃないですか
お風呂入らなかったらマイナスになってたり・・・
施設の請求ってマイナスや上乗せにならないのですかね
お風呂の回数が多くなったらプラスとか・・・
それに認知症だと季節も日付も頭に無いのに
ずっと同じ服じゃ朝晩の頭の切り替えも出来なくなりますよね~
ちー様は手の掛からない方と認識してますが
それが仇になっちゃってるのかしら?
預けてるって思いのこちら側としてはやたらな事は言えないし
係わり方が難しいですね・・・

URL | whochan #tHX44QXM

2010/12/08 19:43 * edit *

赤い花さん

ここは、市が運営している公的な施設
民営と違ってその分費用は割安なんだけど
待遇的には?なのよね

ショートで利用していたところは
民営で費用が2倍以上かかるけど
個室でキレイだし
ちーちゃんの年金でなんとか出来そうなんだけど
順番が・・・
それと食事を受け付けなくなって
胃ろうとかの処置をしたりすると
利用が出来なくなるのよね、そこは。
その点だけが、仕方ないけど今のところしか・・・

そうそうよくよく見たら
入浴は週2で変わってませんでした(汗)
でもね、更衣もその時だけってのはねぇ?
幾ら部屋の温度が調整されているとはいえ
夏でもそうなんだもん

5→4になったのは
そこは最重度というか
ほとんど寝たきりで
医療的な措置がいる老人も受け入れているから
その人たちに比べたら、やはり4なのかなとも思います



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/12/09 14:11 * edit *

whochan さん

週2でした、入浴。
勘違いでした
それにしても少ないですよね
週5回頼んでいたデイでは
毎回入浴させてもらっていたのに・・・

それはいいとしても面会の度に
いっつも同じ服てのは、納得いかなくて
今回の要望書にはキッチリ書いたのですが。

ここを最初にショートで利用した時
「パジャマは要りません」
だったので「はぁ?」だったんですよね

他の2ヵ所、利用した施設は
ちゃんと夜衣に着替えさせてもらっていたのに

ただ、ここは医療行為も出来る施設だし
家から近いところだから
仕方ないのかな・・・

他の施設だともしもの時が
病院に移されるのが
ここだと最後まで・・みたいなんですよね



URL | 馬場エマ #wdktwWK6

2010/12/09 14:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/410-cb0417f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター